※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

最終生理日から逆算して7週4日の検診で心拍確認。3mmで不安。先生は「まだ7週かな?」。来週の検診で成長を期待。同じ経験の方いますか?

最終生理日から逆算して7週4日の日に検診に行って心拍確認出来たのですが、大きさが3mmしかなく妊娠届出も次回にしましょうと言われ不安です😣💦先生には「まだ7週入ったかな~?ぐらいですね」と言われました。来週の検診までに大きく育ってくれてたらいいのですが…。同じような方いますか?💦

コメント

るしあ

6w4dで心拍確認できた時に大きさが3mmしかなくて平均的にも小さめだったのですが何事もなく育ってくれています🌸

7週入ったぐらいでしたら6週の可能性もありますし心拍確認は出来たみたいなので信じて来週まで待ちましょう🙌

赤ちゃんが無事に育ちます様に❣️❣️

• るしあ

るしあ

ちなみに私も6wに心拍確認出来てますが母子手帳もらったのは9週に入ってからです😊
    それまでは毎週病院へ行って心拍確認をしていました👍

後、排卵も遅れる可能性があるので病院で排卵確認などしていないのでしたら遅れて排卵されてる場合もあります。
    その場合は妊娠数週も変わってくるので3ミリでも不思議じゃありませんよ✨

• 8月11日
ぽち

私は排卵日が特定できているので排卵日を2wと考えて週数から遅れたことはほぼないです。
が、生理周期が長いので最終生理日を0w0dと計算すると2週間ほど成長が遅れていることになります笑

今回は排卵がずれていたのでは?
あと、数日の成長の遅れは誤差です!

私も7週はじめかな?の時3mmでした!
妊娠届を出すタイミングは、産院によって様々ですよ!
別に赤ちゃんが小さいからまだ!と言われてるわけではないと思います。
友達は12週になるまで母子手帳待って。と言われたと言ってました。
理由を聞くと、12週まではどれだけ安静にしてても流産する時はする。12週までの流産は、母親の問題じゃなく、受精した時から決まってる。でも自分を責める人が多いから、その上母子手帳まであると余計に傷が深くなりそうだから、12週超えるまでは母子手帳もらわないで。って考えらしいです。
早くに貰ってもまだ使えないので、もらう意味も無いですしね 😅
先生に何も言われてないなら、心配しなくていいと思いますよ。

ぽりん

わたしも、次くらいで妊娠証明かな?て言われて次に6週で行った時、小さいから(何mmだったか忘れました)まだだねって言われました。
つわりは人より軽い方だったけど、食べてないのがいけなかったかなぁと思って、お菓子でもいいから食べれるもの食べるようにしてました。
そしたら8週で、13mmまで大きくなってたから、うれしかったですよ🍀

つわりで食べれてないかもしれませんが、赤ちゃんのために、栄養つけてみてはどうでしょうか(´・ω・`)