※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいmama
子育て・グッズ

七五三の体験談や撮影について教えてください。3歳や5歳での経験も知りたいです。

七五三の事を何にも考えてなかった🤣
男の子は3歳、5歳でするんですよね?ネットで見たら3歳は省く方もいるようですが、実際はどうでした?

衣装や撮影もスタジオで頼んで神社では自分達で撮りましたか?

参考にしたいので色々と体験談を教えていただけますか?😭

コメント

なごみ

上の子も下の子も同じになりそうですね✨親近感✨
私も以前疑問に思いここで伺ったところ、3歳は省かれる方が多かったです!上の子が5歳、下の子が3歳になったら合わせてやったらどうか、とご意見いただきましたので、そうしようかと💡

• えいmama

えいmama

同じですね☺️昨日は戌の日でしたので安産祈願に行ってきましたよ!
    うちの子落ち着きないから3歳はどうか悩んでたんです💦
    合わせてやるのは楽そうですよね!✨参考にさせてもらいます😊

• 8月11日
なぴ

5歳のとき、スタジオで撮っただけですよ( ' ' )♡

• えいmama

えいmama

5歳なんですね!しっかりしてきた頃が楽ですかね😀うちの子半端なく落ち着きないから3歳でもキツいかなぁと悩みまして💦

• 8月11日
とと

3歳はスタジオで撮影だけしました✨
5歳はスタジオで撮影と衣装を借りて神社にお参りに行き神社での撮影は自分達でしました😊
3歳の男の子はどちらでもいいみたいなのでお参りに行くのは大変そうだけどせっかくなので記念に撮影だけしてその年の年賀状にしました😆

• えいmama

えいmama

3歳がどちらでもいいなら悩むけど記念になるし何より年賀状に使えていいなぁと思ってみたり😅
    ただ半端なく落ち着きが無い子だから不安だなぁと💦

• 8月11日
ママ

3歳で撮りました!
神社には行ってません

• えいmama

えいmama

撮影のみなんですね!記念だから撮りたいけれど落ち着きが無いため3歳じゃ早いかなぁと悩んでしまい😅

• 8月11日

息子は3歳で撮影だけしました✨
5歳のときには、うちの地域では地元の幼稚園と保育園合同で、その地区の子どもたちを集めて神社でお祓い等をしてくれます。保護者も同伴で、集合写真も撮るのでそれで良しとしました😊
7歳は特に何も考えていませんでしたが、義母の強い希望で、また撮影だけしました。

ちなみに、娘も3歳(実際は誕生日前で2歳のとき)で撮影をしているので、息子と同じ感じで済ませていくと思います。

• えいmama

えいmama

いい地域ですねぇ☺️
    落ち着きがないから3歳でも撮影は厳しいかなぁと悩んでまして😅2人目が産まれるのでタイミングみて行けそうなら3歳は撮影くらいはしてみようかと思います💦

• 8月11日

退会ユーザー

甥っ子は、服も着れるかわからない、撮影もできるのか…って感じでやんちゃな子なので、1年先延ばししてました。1歳ちがいの娘と同じ年(昨年)に撮影しています。甥っ子は早生まれなので年齢的には3歳でしたが、そうでなくても、とくに男の子だと衣装を着るので一苦労って子も多いみたいで、甥っ子と同じように1年延ばしたり、撮影に行ったけど撮れずに諦めたって人もわりといますよ。

昨年娘の撮影に行ったときには、一着なら無料なのでどうですか?と言われ、息子も衣装を着て兄妹で撮影してもらいました😊

• 8月11日
  • えいmama

えいmama

なるほど!やっぱり男の子は大変なんですよね💦
    女の子はわりかしノリノリで撮る子いますよね(笑)
    成長に合わせて様子を見てみますね!✨丁寧にアドバイスありがとうございます❤

• 8月11日