※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

小柄な方向けの抱っこ紐について相談です。アップリカとエルゴの腰ベルトの違いや、体型に合う抱っこ紐について知りたいそうです。

身長関係なく、小柄で華奢な体型の方は抱っこ紐何を使われていますか?
また、アップリカとエルゴとは腰ベルトのつける位置って違いますか?


エルゴ(腰ベルト60㎝~)はウエストの一番細い所でベルトをするとホームページで見たのですが、
アップリカ(腰ベルト70㎝~)を試着するとお腹の一番細い所ではつけられず、必然的に骨盤ベルトのようにつけるような感じになりました。

骨盤ベルトのようにつけるとなるとすごく歩きにくい気がするのですが、そんなことないですか??


小柄でウエストが初期は57㎝くらいだったので、エルゴもウエストでは支えられず、結局肩に重心がかかり重かったです(友達のをつけさせてもらいました)、

小柄な人にも合うとの口コミを見て、今回アップリカを試着しました。しかし、お腹が大きくなっていてよくわからず、、。
でも、腰ベルト70㎝~って、今までの経験上お尻の上でようやく留まるくらいの感じだとおもうので、大きいですかね💦

普段服をxxsかxs着ている小柄な方はどの抱っこ紐が一番体にあっていましたか??
よろしくお願い致します。


※産後に抱っこ紐を見に行くつもりだったのですが、諸事情があり(長くなるので書きません)、今どうしても抱っこ紐を選ばないといけない状況なので、小柄な方の抱っこ紐教えてほしいです。



コメント

すず

コニーの抱っこ紐おすすめですよ〜♡
上半身で支えるので、腰のサイズは関係ないです。
ちょっと疲れますが、私もエルゴはちょっと大きかったので買ってよかったと思ってます✨

  • ともとも

    ともとも

    コニーですか!初めて聞いたので調べてみたら、とってもシンプルで使いやすそうですね😮試着出来るとこ探してみます🤣ありがとうございます‼️

    • 8月11日
おかあさんといっしょ

すいません、私は全く小柄ではないんですけど、抱っこ紐ではなくスリングはいかがですか?
コツさえ掴めば抱っこ紐より楽な気がします❗️
わりかし安いですし、一本あっても良いかもです💓
スリムで羨ましい…😭

  • ともとも

    ともとも

    スリングですか😮!抱っこ紐、試着だけですが、色々カチカチとめたり、覚えるまで難しそうだなとも思っていたので、スリング探してみます💕
    いえいえ~骨盤狭くって帝王切開にならないか怯えております😅💦
    ありがとうございます‼️

    • 8月11日
  • おかあさんといっしょ

    おかあさんといっしょ

    YouTubeとかで装着法見ながら練習しておくと、新生児期は助かりますよ👍
    抱っこ紐、赤ちゃん小さいときはすごーく使いにくかったので💦

    • 8月11日
ビーデル

昔ながらのおんぶ紐なら体型問わず使えます❗
135センチの娘も145センチの娘も手軽に使えてますよ✨

  • ともとも

    ともとも

    確かにそうですね!😮😮😮調べてみます🙏ありがとうございます😊

    • 8月11日
ぐるにゃー

アップリカのコランハグ使いましたよー!
ウエストでは着けれず、肩ひもの方を調節して、腰ベルトは腰骨に引っ掛けてるような感じでしたが、歩きにくいとかは無かったですよー!
赤ちゃんが乗ると、真っ直ぐではなく、腰ベルトは前に傾くようかかんじでした💦
おそらくほとんど肩で支えてるようなかんじだったので、使う頻度は減ってきてたけど、重くなってからは肩が痛くて痛くて…
私は身長考えてアップリカ一択だったので、エルゴは使ったことも試着したこともないので分からないです😭

  • ともとも

    ともとも

    やはり腰にひっかけるかんじですよね😭腰やウエストでしっかり支えられると肩に負担なくて良いのですが、、アップリカも腰で支えるっていうのはキツそうですね😭もともと肩凝り酷いので、なるべく肩に負担かけたくないのに、なかなか良いサイズのものが見つからず😰💦

    • 8月11日
  • ともとも

    ともとも

    ありがとうございます‼️

    • 8月11日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    私ももともと肩こり酷くて、重くなってからは本当、肩、死ぬって思いました(´;ω;`)
    腰はパンツはいたときにベルトしてたら余計に骨盤?も痛くて、ベルトは着けれなかったです。
    子供はおんぶでも抱っこでもよく寝てくれてましたけどね〜…

    • 8月11日
れよ

エルゴは腰ベルトを最大限に締めても緩いので、腰骨にベルトが当たって痛いし、歩いてるとパンツは下がってきます…

私は5ヶ月くらいまでリングタイプのスリングを使ってました。
微調整可能なので密着します。
ただ片手は離れないです。
娘も小柄なので良いですが、大きいお子さんだと肩がキツい気がします。
おんぶ紐も愛用してましたが、外では使わないですね🤔

ベビービョルンオリジナルを生まれてすぐ借りてました。
出かけることが少なくてあまり使いませんでしたが、そもそも腰ベルトがないので、緩いという悩みはなかった記憶があります。

  • ともとも

    ともとも

    やはりエルゴ緩いですよね😭ベルトあたるの痛いですね💦💦💦

    リングタイプのスリングですか!調べてみます😊🙏ありがとうございます‼️

    • 8月11日
まなまな

アップリカのコアラを買いました!
エルゴは肩の辺りが大きすぎて怖かったので💦
試着させてもらったときにコアラは腰で止めるって言われて、骨盤よりちょっと上に着けてますが歩きにくいとかはないですし肩も今のところ楽です☺️

  • ともとも

    ともとも

    ほんとですか!!私もこの前アップリカのコアラ試着してきました!やはりアップリカは腰で留めるタイプなんですね🤔腰痛とかもなさそうですか?😊
    エルゴのところには、ウエストの一番細い所に装着することで腰痛になりにくいような事が書いてあったので、腰で留める場合どうなのかなぁ?と、、そこだけが気になってしまってコアラに即決できずでした😭
    エルゴは肩周りがすごいですよね😰

    • 8月11日