※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

中期超音波検査と助産師外来についての説明を求めています。お腹や膣からの超音波検査の違いや、助産師外来で何が行われるか知りたいようです。気になることがあるけれど、サバサバな看護師には聞きづらいようです。

「中期超音波検査」「助産師外来」ってなんですか?😭
前回の検診の時に看護師の方に、「次は中期超音波検査と助産師外来なので、それの予約をとって下さいね〜。費用は超音波が5400円と、助産師外来が3240円です〜。」とだけ言われました。

いつもの検診ではないんですかね、、?
超音波検査っていつものお腹からのエコーとか、膣からのエコーとはまた違ったものですか???

助産師外来とは、何するんですかね、、?
聞きたいこと聞いたり出来るなら、聞きたいことあるんですが、そういう感じではないですかね?(´;ω;`)

看護師さんに聞けよって感じなんですが、いつもサバサバした感じの方で、気になることでもあまり聞けません😂

わかる方いらっしゃれば教えて欲しいです(´;ω;`)

コメント

R♥︎

わたし今日中期スクリーニング検査(超音波)でした✨

いつものエコーより長く詳しく検査技師の方が見てくれましたよ✨
主に脳、心臓、胃、腎臓などじっくりと見ていただきました☺️
そしてお股も見せてくれましたよ🍀

わたしは次回が助産師外来です。

ちなみに今日はスクリーニング検査と先生の診察で2000円でした😊

• R♥︎

R♥︎

助産師外来も先生には聞けないことなどたくさん話せる機会の日だと思ってます😊
    体重管理できてなければ指導されることもあるかもしれませんが、よっぽどのことがない限り指導されませんし、聞きたいこと聞けると思いますよ✨

あとは多分、おっぱいの成長具合も見てくれると思います☺️

• 8月11日
  • aya

aya

なるほど、、、詳しく説明していただき、ありがとうございます☺️💓

いつもよりエコーが長くみれるんですね、、なんだかとっても楽しみになりました😍💋!

助産師外来では、色々と話せるんですね☺️体重管理は、、多分大丈夫だと思います!!!笑

コメントありがとうございます😊📝

• 8月11日
ゆうか

私の病院の場合ですが、中期超音波検査というのはお腹に機械を繋いで、20分くらいかけて赤ちゃんの心拍や胎動お腹の張り具合などを見るものです。
助産師外来は助産師さんによる指導や相談、入院のお部屋の説明、おっぱいのケアなどその病院と週数によっても内容は違うと思いますがこんな感じのことを話してくれると思うので、
もちろん質問などあったらどんどん聞いたらいいと思いますよ!😊

しかしどちらも無料だったので、お金がいることにびっくりしました!

• aya

aya

20分もみれるんですか!!🙄💓
    いつもぱぱっと見てくれるくらいなので、楽しみです💓
    助産師さんにはこれからのこととか教えてもらえたりするんですね😍不安に思ってたこととかあったので、そこで聞いてみたいと思います💓

無料ーーー!!!!!
    2つあわせて8000円が無料😭😭😭羨ましい限りです😭
    個人病院だからなのか、何かと毎回高いです(´;ω;`)

• 8月11日
年子👧mama

中期超音波検査はいつもより時間をかけて、心臓や大きな血管、脳や腎臓など中期でわかるような異常がないかを見える範囲になりますが、詳しく検査するものです。

助産師外来は、助産師さんと体重や血圧、浮腫みなどのお話や管理状態を見たり、おっぱいケアや出産のことなど詳しくお話する外来です。
私の通っている病院は2~3回に1回のペースで助産師外来です😊
助産師さんだからこそ聞きたいことや先生に聞きづらいことを聞ける機会でもありますよ☺️

エコーは臨床検査技師さん、そのあとは助産師さんとのお話なので、特に問題なければ先生の診察はなく終わると思います。

• 年子👧mama

年子👧mama

エコーはいつものようにお腹からです☺️

• 8月11日
  • aya

aya

詳しく説明していただきありがとうございます😊💓次の超音波で、分かる範囲では病気とかもわかるんですね、、長くエコーが見られるとのことで楽しみではありますが、緊張します😵

2〜3回に1回も助産師外来があるんですね🙄親切な病院で羨ましいです🙄💓私が通う病院でこれから何回あるのかわからないですが😂先生は忙しそうで、なかなか聞けないこととかも、いろいろ聞いてみます!!

• 8月11日