※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーふ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘を持つ母親がママ友ができず悩んでいます。自分から話しかけるのが苦手で、育児や愚痴を共有できる相手が欲しいと感じています。センターでの交流も難しく感じています。

生後4ヶ月、あと3日で生後5ヶ月の娘がいます。
支援センター行ったりママヨガ行ったりベビマ行ったりしてますが、ママ友ができません。元々自分から話しかけるのは苦手で友達も全然いないです。仕事している時は職場の人と飲みに行くぐらいの付き合いはあったのに、娘が生まれてからほとんど娘としか話さない(私の独り言ですが)、他に話す人といえば旦那ですがホルモンバランスのせいか旦那へのイライラが止まりません。
一人で出かけてストレス発散とかも別にしたいとは思いません。娘のことが気になるので。ただ愚痴を言ったり育児について相談する相手が欲しいんです。
センターに行っても、プライベートなことをどこまで聞いていいのか、発育について(大きいとか小さいとか)触れられたくないかもしれない等考えてしまい話が盛り上がりません。一人でぐるぐる考えてしまってしんどいです。

コメント

私は支援センターにさえ行ってないです。。😖私も自分から話しかけるの苦手だし、ステキなママさんがいる一方でマウンティング する方もいると友人に聞き行く気が失せてます。。

他県に嫁いだので友達はいません。1人でファミレスとか行っちゃう私なので中々輪に入るのが下手くそでなやんでます。

ただ、息子ももうすぐ5ヶ月で他の赤ちゃんを見たりするといい刺激になるよな〜って焦ってます

• とーふ

とーふ

ありがとうございます☺︎
    私も娘に他の赤ちゃんを見せに行くって感じです。私自身は独りでポツンです😢

• 8月12日

すごいわかります、、、相談する相手が欲しい気持ちもあるのに、こんなこと聞いたらよくないかな?と心配になって全然話せません😭ほんとに同じですごいわかります😭

• とーふ

とーふ

同じですね😭全然話せません😭😭

• 8月12日
ママリ

支援センターやヨガに参加してて、周りに話しかけるのは確かに緊張しますよね😣
私も最初は戸惑いましたが、せっかく参加して他の方と話すチャンスなのに何も会話できないのは勿体ないと思い、だいぶ自分からこんにちはー!と話しかけるようになりました😊
そして今は、夕方一緒に散歩するママさんもできました😊

• とーふ

とーふ

支援センターが隣の駅なので、ご近所さんになかなか出会えずです😢お散歩仲間羨ましいです😭

• 8月12日
ゆりゆり

私は誰にでも話しかけてしまうタイプなのですが、その中でも自分に合うか合わないかって第一印象や話し方、話す内容で大体わかりませんか?
なので、同じ場所に何回か通って周りの方々がお話しているのを聞いて、この人だったら…って思うママさんに思い切って話しかけてみてはどうでしょうか??
私が良く行く支援センターでも何度かお会いするうちに仲良くなった方がたくさんいますよ(^_^)
最初は緊張しますが、そういう場所に来てる方は友達が欲しくて、とーふさんの様に色んな事を話したい方だと思います!!
やっぱりママ友がいると心強いので、勇気を出してくださいね♡

• とーふ

とーふ

第一印象とか雰囲気で察するのも下手で😭なんか違うぞって思ってもどうすることもできず😭😭
    むしろ話しかけて欲しいです(笑

• 8月12日
なおちん

深く考えちゃうと確かに中々難しいですが、その場で話して自分がスッキリできれば良いというライトな感じで話したらどうでしょう?
離乳食どうしてますかぁ?とか経験を聞いたり、自分のことを話したり、相手の赤ちゃんの可愛いところを褒めたり。
最初はあたり触りのない会話で十分じゃないですかね!

• とーふ

とーふ

世間話からなかなか発展できず😭聞きたいことが聞けないまま時間が過ぎていってしまいます💦うぅ😭😭

• 8月12日
しまこ

同じ月齢の娘がいますが支援センターも行ってないしママヨガとか、ベビマも行ってないです👶ママ友ってわざわざ作りに行かないと行けないのかな?って思ってしまって。。。産院の集まりには唯一行っているけども予防接種の時にご挨拶くらいです。ナチュラルにお友達になれたらベストですよね

• とーふ

とーふ

私が大人と会話しないと気が狂いそうなのと、娘に他の赤ちゃんを見せたいと思って行くのですが友達ができません😭なんとなく自己紹介して終わる感じです💧

• 8月12日
  • しまこ

しまこ

尊敬します。私は元々は行動的なタイプなんですけどね。子供生まれてからガウガウ期なのかな?私が守らないと!って思ってしまって慎重になりつつあります。一番はじめに声かけられたのが明らかに宗教の勧誘で💦

• 8月12日
  • とーふ

とーふ

それは警戒してしまいますね😱
    家が近くて月齢が近くて、自分の年齢も近いママ友が欲しいです😥なかなかいないですけど。

• 8月12日
  • しまこ

しまこ

警戒しちゃいますよねー初めがそんなんだと。((((;゜Д゜)))私も自分の年齢と月齢の近いお友達欲しいですー難しいですよね

• 8月12日
  • とーふ

とーふ

周りのママさんの年齢も見た目でわからないし、娘がやや大きめなのでパッと見の月齢も判断しにくくて😅聞けばいいんでしょうけど考え過ぎちゃって聞けません💧

• 8月14日
えりなちゅわん

無理してママ友作らなくても良いと思います!必要な時に必要なタイミングで(ちょっとしたことで)つながりができるかもしれませんし💡

私も旦那へはイライラします。
イライラしてもどうにもならないので、とにかく良いところを見るようにしています笑

考えすぎずラフに話してみてはどうでしょうか?同じ様なママさん居そうです😂

• とーふ

とーふ

イライラが娘に伝わるの良くないかなと思って考えないようにしてるんですが難しいですね💦
    ラフに🤔難しい💦💦

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も話しかけたりが苦手ですごく人見知りなのでそういう場所に行く勇気がありません😓
なので積極的に参加されててすごいと思います。
私も友達が少ないのですが、子供には同じくらいの月齢の子と遊んだりしていろんな人とふれあってほしいので、このままではダメだなぁと思ってます😢
大人になってから友達作るのってむずかしいですよね💧

• とーふ

とーふ

本当に難しいですね。今は娘のために動いてますが自分の友達が全然できません😢

• 8月12日
Hana

積極的に参加されてて、見習いたいぐらいです😊いつか気の合うママ友できると思います‼︎私は支援センターで知り合った方と仲良くなったのですが何故かラインの返事が来なくなってフェードアウトされました💦それ以来、支援センターで会っても知らん顔されます。失礼があったのかな😞ママ友出来たら出来たで変な悩み増えることもあります😅中には良い方もいるんでしょうが...
友人は多忙で会えないので、子供出来てからは家族としか会話してません😭
悩んでる方多いみたいですね。。

• とーふ

とーふ

その方は一体なんだったんでしょうね😧?
    連絡先交換した方もいるんですが、自分から連絡できない性格なので全く音沙汰無しです😭
    悩みは尽きませんね…。

• 8月12日
おかあさんといっしょ

すごい!
私なんかめんどくさくてずーっと家に居てました😂
見習わないとなあ〜

私はすぐそこらへんのひとに喋りかけるタチなんですけど、いちいち質問内容なんか気にしなくていーと思いますよ💓だって二度と会うかわからないひとだし笑。

気楽にいきましょ👍

• とーふ

とーふ

家にこもってると頭がおかしくなりそうで💦
    気楽に話しかけて欲しいです(笑

• 8月12日

私も人見知り激しいので分かります😭

勇気出してベビーマッサージだけ行ってみましたが、周りはなぜか顔見知りのようですでに仲良く喋っておられて疎外感がいたたまれなくて1回で心が折れてしまい(笑)とーふさんのように積極的に頑張れていません😅すごいなって思います✨

上の子なんて保育園に通っているにも関わらずママ友出来ません😵💦1人、連絡先交換した方がいますがとーふさんと同じでどこまで踏み込んでいいのか距離感が分からず、何話したらいいのか悩み過ぎて仲良くなれていません😭悲しいです…😣💦

• とーふ

とーふ

そうなんです!センターでも仲良しグループみたいなのできてて輪に入れずポツンです😭そんな時は会話を盗み聞きしてます👂笑

• 8月12日
ひざ

ママ友って必要ですか?
相談なら親、兄弟、保健センターなどにした方がよっぽど役に立ちますよ!

無理に輪に入ってもあれ言っていいかな?とか考えてたら楽しくなくないですか?

• とーふ

とーふ

旦那の地元でしかも珍しい名字なのでどこかから旦那の身内に知られるんじゃないかとか考えてしまってセンターの人も信用できなくて😞義母が苦手なので関わりたくないのです。。私のワガママなんですけども。

• 8月12日
くるみ

支援センターのスタッフは色んな家庭やママを知ってる人もたくさんいるので、赤ちゃんのことやママ自身が悩んでることは何でも聞いて大丈夫だと思います。個人情報も漏らさないですしね。
ママ友は無理に作らなくても良いと思いますが、ママが集まるとことか、赤ちゃんが遊べるとこに行くと、赤ちゃんが他の赤ちゃんにちょっかい出したり出されたりなタイミングでママ同士が話し始めることもありますょ☆
今何ヶ月ですか〜?とか〇〇できるんですね〜とか当たり障りないことから話せば話が膨らむこともあります☆
愚痴や相談は支援センターの人の方が正しい知識もあるし良いかもですね。
ママ友は私も人を選びます。
ママ友の関係でまた面倒くさくなることもありそぉだし、連絡先交換とかも、自分からはしません。
ただ、挨拶だけでもしておくと、またどこかで会ったときに話しやすいですし、ママ友グループが出来てて余計に話しかけずらくなることもあるので、月齢低いうちに顔見知り作っておくと気持ちも楽かもですょね。
私も保険センターや児童館へ行きますが、グループ化してるママさんたち見ると話しかけずらいし入りたくないです。はぶかれないよぅに必死なママに見える人もいます💧面倒くさそぉです。
旦那にイライラするのも分かります。奥さんがなんとかしてくれるって甘えてるんでしょーね。うちはもぅ期待するだけイライラするので邪魔だけはするなって感じです。笑
でも本人は本人なりに頑張ってるし、私のイライラに我慢してると思うときもあります。だから落ち着いてるときに私も我慢とイライラがすごいけど、旦那さんも我慢してるょね、ごめんねって言ってます。

• とーふ

とーふ

グループできちゃってて、出遅れたなぁと思ってます😔もう少し大きくなって動き出せば娘が他の子にちょっかい出して会話が増えるかな?笑
    毎月の育児相談の日に必ず行くんですが、もっと気軽に話せる人が欲しいです😢

• 8月12日
まーりん

いろいろなところに行くよりいつも同じところに行けばママ友できる確率は高くなると思いますよ😍

• とーふ

とーふ

センターは同じとこ週1回くらい行ってるんですけどね😢

• 8月12日

私は役所の離乳食教室行っただけで支援センターなど行ったことないです。
離乳食教室も仕方なくイヤイヤ行きました😅
無理してまでママ友必要?っ考えなので離乳食教室でも1人で静かに受けました😊
頑張るのも疲れちゃうと思うのでほどほどで✨

• とーふ

とーふ

話し相手がいないので、化粧もしないし身なりも適当になってきて。独身の頃は気を使ってたのに。。
    せめてランチに一緒に行く友達とかいれば生活にメリハリがでるのにとか考えてしまいます💧

• 8月12日
あや

今週やっと支援センターデビューしました😆
徒歩5分なのに、なかなか腰が重くて…笑

ベビマとヨガしてきました♪
挨拶ぐらいで、そこまで会話しませんでした🤣
私も人見知りで、無理してママ友欲しいと思いません😁

ただド田舎なので、顔見知りは作っておかなきゃ〜とは思ってます😀

• とーふ

とーふ

徒歩5分羨ましいです😍私は隣の駅なので、行ってもご近所のママさんがなかなかいなくて💦
    私も人見知りが激しくて人の顔を見て話せないのでなかなか仲良くなれません😭

• 8月12日
ひなちゃん

まずは支援センターのスタッフか相談員さんとかに話し相手になってもらうとかはどうですか?^ ^
相談員さんだったら聞いても良い相手だし、自分にとっての人と話すリハビリにもなっていいような気がします^ ^
私もそこからチャレンジしました 笑

• とーふ

とーふ

相談員さんも忙しいよなーとか、義実家の知り合いだったらやだなーとか考えてしまって😢考えすぎってわかってるんですけどね😭

• 8月12日