※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
ココロ・悩み

1歳4カ月の子供が寝る前におっぱいを飲む時に不快な行動があり、断乳を考えています。以前は気にならなかったのに、なぜ急に気持ちが変わったのか疑問です。自然に卒乳させたい気持ちとおっぱい好きな子供を断乳することが可哀想で申し訳ないと感じています。

1歳4カ月なんですが、最近、普通におっぱい飲んでくれてる時はいいんですが、寝る前ダラダラ飲んでいたり、片方飲みながら、もう片方の乳首を触ったり、飲まないのに触ったりしてくるのが、不快で嫌でイライラしてしまいます。

これが原因で断乳するつもりなんですが、今までこんな風に不快に感じることなんてなかったのに、なんで急にこんな気持ちになったのだろう?と不思議です。

ミルク拒否の完母で、おっぱい大好きで、今も日中は2、3回飲んだりしています。
自然に卒乳したいと思っていましたが、こんなにおっぱい好きで飲んでくれてるのに、こんな形で断乳してしまうのが可哀想というか、申し訳なくて。。

コメント

ぽぽぽ

1歳4ヶ月ともなれば母乳の量もだいぶ減ってきてると思うので、おっぱい自体がそろそろ引退を考えているのかもしれませんね🤔😅

授乳期は乳首が柔らかく吸いやすいようになるらしいんですが、通常の状態に戻ってきてるんじゃないですかね🤔
今はもう食事や栄養補給と言うよりは、安定剤としての要素が強いと思うので、お子さんにおっぱいちゃんにお疲れ様してもらっても悪くないと思いますよ☝️☺️

みか

おっぱい出るならあげたほうがいいのでわないでしょうか?私は、全然でなかったので羨ましい悩みです😞あそんぢゃだめだよーとか、優しくいってあげたらいいのでわないでしょうか😞

まんち

うちも安心するらしく、寝る時におっぱいを触りたがります。乳首を触るので「痛いからグリグリしないで。横を触って」って言い、おっぱいを揉む感じになりました。そしたら不快感はなくなりましたよ!
無理に断乳はする必要はないと思いますよ!安心材料を取ったら可哀想な気がしちゃいます。。
自然と飲まなくなるので、それを待ってもいいと思いますよ^_^

mochi

うちも先月断乳したところです!離乳食を全然食べてくれず、月齢的にも食事から栄養を摂って欲しかったので。。💦

授乳は、お母さんが辛くなってきたときがやめ時でいいと思います^_^赤ちゃんが自らおっぱい拒否して卒乳になるか、お母さんが断乳するかの二択ですもん。お母さんの断乳意思があれば、それも自然な流れだと思います。

うちも卒乳を目指してましたが、1歳過ぎたら自然な卒乳は難しいと聞きました😔これからさらに執着すると断乳も大変ですし、今のタイミングで十分いいと思います💓
おっぱいお疲れ様でした(*^^*)おっぱいバイバイしたらいっぱい成長してくれますよ!!✨

saiya

うちも今、同じような感じです😅
自分で服をめくっておっぱい飲み始めて、両方をチビチビ飲んだり乳首やおっぱい触ったり、離れてはまた戻ってきて飲んだりたまに不快です…

ダラダラ飲まないで!と怒ってしまって自己嫌悪、旦那にも断乳した方がいいのかな?と言われてしまいました😢

でも、私は卒乳を考えていたのと9月半ばには保育所に入るのが決まっているので娘が安心するなら授乳を続けようと思っています😊

ぴー

うちも2週間前ほどに卒乳?断乳しました。娘もおっぱい大好きで飲むのは夜間のみでしたが、2.3回は起きていました💦私も同じく突然、耐えれないほど不快に感じてしまって😢断乳ではなく卒乳を考えてたので何故そんな気持ちになるのか不思議でした。結局あげれなくなり抱っこなどで寝かしつけてみたら驚くほどさっぱりと卒乳できましたよ!欲しがることもなく私の方が複雑な気持ちになりましたが、時期的にも卒乳のタイミングだったのかなと思います。日中の後追いがすこし多くなったので本人も頑張っているのかなとスキンシップを多くするようにしています😊卒乳のメリットもあると思うので良い形で終われるといいですね😊

honey bunny

私はいずれ安定剤になるのが嫌で1歳1ヶ月ほどで断乳しましたが、産婆さんに1歳10ヶ月までは母乳をあげてもいい、と聞いたことがあります。