※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
ココロ・悩み

父が子供に口腔内の接触をしてほしくないが、父は聞いてくれず困っている。父に止めてもらう方法はあるでしょうか。

親のことで悩んでます😫

私の出産前の職業は歯科衛生士でした。
そのせいもあり、子供には口移しやキスなどの口腔内の菌が移るようなことはしたくないと思って気をつけています😊

ですが実の父がいくら伝えても聞いてくれません😫

さすがにキスはしないですが、口を物凄く近づけたり、子供が父の口をベタベタ触ってたり…うちのこは手しゃぶりするのでやめて欲しいですが、「このくらい大丈夫」とか「○○が触ってたくるんだからしょうがないよね~」とか…うるさいなぁとか言いながら聞いてくれません😵

母は父に「親が気を付けてる事をじいさんがやっちゃ駄目!気を付けてるんだからやめなさい」と言ってくれますが、ききません…
ビール飲んでアルコール臭くてもおもいっきり顔近づけるし…

普段は色々してくれてていいおじいちゃんなのですが、これだけは職業上絶対に嫌です。
なんとかやめてもらえる方法無いでしょうか…
父は頑固なので困ってます…

コメント

ひぇー!わたしなら父親ぶん殴ってでも辞めさせます。実際殴ったことがありますが笑笑
それかもう脅し覚悟で会わせない宣言ですかね…😭嫌だ〜〜

• natuki

natuki

ありがとうございます😭
    嫌ですよね?!
    神経質だのなんだの言ってこられます…
    守らないなら抱っこ駄目とか言ってもいいですかね、、本当無理で😵

• 8月10日

退会ユーザー

神経質になりますよね。。うるせー!って実父ならいっちゃうかも😭笑
    お母様うまく味方につけていきましょ✨

• 8月10日
  • natuki

natuki

ですよね😭
    お母さんも一緒に見張っててくれるので、それだけが助けられます😢
    ガンガン言ってなんとかやめさせます、ありがとうございます😢❤️❤️

• 8月10日
てんこもり

私も気にしてた方なんですが、実際動き始めると机から床から舐め回しながら動くし、抱っこしてくれてる人の口に指つっこむし…
防ぎようがないと諦めましたよ🤦‍♀️
唾液を気にするなら、ずっとマスクして喋らないと防げないですし。

• natuki

natuki

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 8月10日
もも

私も歯科衛生士で結構気をつけてます!親世代は気にしないみたいですね。。お気持ち凄いわかります!
うちはきつくその時に辞めて!!!って言ってたら危険なことはしなくなりましたよー!

• natuki

natuki

ありがとうございます!!
    同じ衛生士さん嬉しいです😭!!
    そして共感してもらえて感動しちゃってます😢✨

私もきつくいってるのですが、なかなか…昔はこんなこと言われて無かったので親の気持ちはわかるんですがね…でももう一回キツく言ってみます😢
    うちもやめてくれればいいなぁ😭

• 8月10日
natuki

床とかは全然良いし、唾液が少々入るのとは違うので…🤷
勿論完全に防ぐことは無理ですが、少し気を付けるだけでどれだけ違ってくるか、どれだけ害があるのか常に勉強したきた私にとってはある程度大きくなるまで気を付けたいですね…

y.fam

同居ですか?💡
同居じゃないのなら、やった時点でもう帰るわって言ってみては?
そのくらい嫌なこと(気をつけてる事)を協力してくれないなら会わせたくないと。😲

• natuki

natuki

ありがとうございます!
    同居じゃないんです😢!!
    なるほど、それとても良いかもしれません!!
    「協力してくれないなら」って言葉も大事ですね、こっちは協力してほしいって言ってる事に気づいて無さそうなので!!次はそれでいってみます!
    ありがとうございます🙏✨

• 8月10日
  • y.fam

y.fam

私も歯の大切さを知るのが遅かったので、息子の気をつけてましたが、主人、実兄にすんなり破られました○| ̄|_
    なので歯磨き頑張ってます😭💦

それだけ娘さんの事を可愛がってるなら、会えないのは悲しいと思いますし、お父さん分かってくれるといいですね!😥✨

• 8月10日
  • natuki

natuki

実兄に破られたのですか😭
    ご主人はまだしも、兄ー😭!!

そうですよね、意地悪してるんじゃなくてあくまでも協力を求めてるというのを強調します!!
    本当こんなこと言いたくないのでわかってもらえるように祈ります😭✨

• 8月10日
りくりく

言っても分からないのはキツいですね。
それなら、その場でやめないなら、抱っこさせないようにしてはどうでしょうか?
私は、子供が大変になることをしようとしたら、止めるようにキツく言ってます。しないなら、孫連れていかないとか言ってます(笑)

• natuki

natuki

そうですよね、なんだか可哀想でつい抱っこさせるのですが…言っても気を付けてくれないので、抱っこ禁止もやむ終えないですよね…!
    なんとか歯が生えてくるまでやめさせないとと焦ってます😫

りくりくさんもキツく言われてるのですね!
    なんか自分だけ神経質なのかとモヤモヤしてましたが、同じで勇気出ました😢
    次駄目なら会わせたくないと言います!✨
    これが危ない事とかなら、これから先聞き入れてくれないのは危険ですしね😢

• 8月10日
まあゆ(’-’*)♪

私はその辺あまり知識なく、さすがに月齢が低いうちは唾液からの菌の話を聞いていたのでチューとかしないようにしていましたが1才前からはしちゃってます😅親も自分の時(私)には既製品お菓子など与えなかったくせに息子には勝手にあげてたりして、ジジババの特権とか言って両親共になのでイラっとはしますが強くは言えません😥母は歯が一部無い状態で口内炎が出来やすいので本当はチューはやめて欲しいんですけど😩
まぁ、私の時も両親からチューはずっとされていて高校生まで酷い虫歯無かったのでケアが大事か‼そっち頑張らねば😭って感じです。父は見た目が怖いので近づいていきません(笑)
お母さんが理解あって羨ましいです✨
触ってくるんだから仕方ないって言うのであれば、やろうとしたらハイっこっちおいでねーってうばっちゃうしか無さそうですね😅あとは知識を生かしてこうなったら嫌だからみたいな…と