※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミニー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子がママべったりで、抱かないと泣いて困っています。抱くと泣き止むが、親には抱きすぎは良くないと言われました。対処法を教えてください。

助けてください。
もうすぐ生後8ヶ月になる女の子なんですが、最近ママべったりで困ってます。
トイレもお風呂も常に一緒です。旦那じゃダメでママじゃなきゃ嫌みたいです。
抱いてないとギャン泣きで、ずっと抱っこで腕と肩と腰が原因です。
親にはすぐ構うのがダメだと言われたのですが、抱けば泣き止むので、つい抱いてしまいます。
あんまり抱かない方がいいんですかね??
良い対処法があったら教えて下さい。

ちなみに保育園とか一時預かりは考えてません。

コメント

こうのとり

大変ですがずっと抱っこしてました!

抱っこ紐使ってますか❔💡
うちは今も抱っこ、おんぶたくさんしてます😄

• チャンミニー

チャンミニー

ありがとうございます。抱っこしてても良いんですね。そういう時期だと思って気長に付き合うしかないですね😌抱っこ紐も使うんですが、夜泣き?も酷くて夜間は使ってません。

• 8月10日
mini

後追いの時期ですよね〜💦その時期は仕方が無いと思って、おんぶして家事をし常に引っ付いてましたよ😊うちは未だにトイレも一緒に入ります😂
お母さんとの信頼関係がしっかり作られていて、お母さんといれば安心だって理解した成長の証です😭いなくなると不安になる時期を経て、離れても帰ってくることを理解する次の段階に進みますよ😌どんどん抱っこしてあげたらいいと思います💕

• チャンミニー

チャンミニー

ありがとうございます😊成長してる証拠なんですね。初めての子育てなので、甘やかしすぎたのかな?と、不安になってしまいました。でも、そういう時期で、成長したからこそなんだなと思うと安心しました。

• 8月10日
ままり

私の息子も8ヶ月頃そんなかんじでしたよ。
ママと子供との信頼関係が気付けてる証拠ですよ😆😆

今では、私がいなくても泣かなくなりました(笑)
あと少しの辛抱だと思います!!

• チャンミニー

チャンミニー

信頼関係が築けてる証拠😌そう考えると嬉しいですね( •̤ᴗ•̤ )初めての子育てなので構いすぎなのかと不安になってしまいました。回答ありがとうございます😊

• 8月10日
ちゃーこ

そういう時期ありましたよ〜😊
抱っこしてもらいたい時に抱っこしてもらえないのは可哀想ですし、今は昔と違って抱き癖ついてなんぼ!です♡
10年保育士してましたが、是非たくさん抱っこしてあげて下さい^ ^
この可愛い時期も今だけですよ〜😁

• チャンミニー

チャンミニー

抱っこしても良いんですね。可愛いんですけど、夜間は本当にキツい(笑)
    回答ありがとうございます😊

• 8月10日
にこ

たくさん抱っこしてあげてください😉
抱き癖とか今は全くありません😊
ほとんどの子が通る後追いの時期なのでそのうち嫌でも抱っこできなくなる時がきますよ。
うちは保育園入ってからですが、4月から家でのみですが絶賛後追いされまくりです(笑)
ママとしては抱っこはかなり体に負担もありますが、しばらく座ってお膝に乗せて抱っこくらいなら、少しは負担も減りますよ🙆
根本的な後追い自体を無くすのは無理かと思いますが😅

• チャンミニー

チャンミニー

ありがとうございます😌そういう時期なのだと思うと乗り越えられそうです。座って抱っこ出来る時はトライしてみます😊

• 8月10日
Mama

うちも8ヶ月くらいからそうです😭
何するのにもついてくるし、キッチンに立ってるときは足舐めてます笑

• チャンミニー

チャンミニー

同じですね。キッチンにいても、トイレにいても、歯磨きしても常に側にいます(笑)そういう時期なのだと解ったら少し安心しました。

• 8月10日
祐

私の息子もママじゃなきゃイヤって時期ありました。
体力が持つのであれば、抱っこしていいと思いますよ。
あんまり無理しすぎるとママカさんが体を壊してしまうので、座ったまま抱っことか。。。遊びで気が紛れてくれるといいんですけど。。。
辛い時は、旦那さんに預けて休んでいいと思いますよ。
(やらないことにはお互い慣れないですし)
我が家の場合は、生後10ヶ月から保育園に行き始めたので、参考にならないかもしれませんが、次第にパパも平気になりました。
今では、パパじゃなきゃイヤな日もあります。
(嬉しいような悲しいような)
肌感で恐縮ですが、じぃじやばぁばや、遊び場のお友達などたくさんの人とふれあうようになって、だんだん他の人も平気になったような気がします。

• チャンミニー

チャンミニー

みんな通る道なんですね( •̤ᴗ•̤ )
    他の人とも触れ合わせたいんですが、人見知り?場所見知り?なのか、ギャン泣きで(^^;;

繰り返すうちに慣れるよーになるんですかね?
    初めてなので、なにもかもわからない事だらけで毎日色んな事に不安になってます(笑)

もっとしっかりしなきゃ……ですよね💦回答ありがとうございます😌

• 8月10日
  • 祐

人見知りが始まるのは成長の証らしいですよ(かかりつけ医の受け売り)!
    お子さんのペースもあると思うので、無理せずお子さんが好きそうな場所(おもちゃがあるところなど)から徐々に慣らしていったら良いと思います。
    あまり根積めすぎず、、、ママも7ヶ月ですし!
    私もあまり人の事言えませんが、子供と一緒に成長を楽しんでください🙌

• 8月10日

私は、泣くのも仕事だと割り切ってるので
自分のトイレや他にやる事があるときは
サークルへ入れて安全を確保した上で
泣かせたままにしてますよ😂
特に身体も大きく重いので
ずっと抱っこもできません(笑)
そして少しは1人遊びをできるようになってもらいたいです(*^◯^*)

• チャンミニー

チャンミニー

泣かせたままにしてるんですね。私も1度トライしたんですけど、泣き声は酷くなるし、しゃっくり?するしで、結局抱っこしちゃいました💦

一人遊びしてくれるように、なるまで気長に付き合うしかないですかね(^^;;

• 8月10日

退会ユーザー

トイレぐらいゆっくりはできなくて良いから1人になりたいと思ってます😂
    最近は途中で泣き止んでサークルの外へボール投げて遊んでます(笑)
    あぁ、成長したなと母は感心してます😂

• 8月10日
❥k-mama❥

大変だとは思いますが、ずっとじゃないし抱っこはいっぱいしてあげてください♡
なんぼでも構っていいと思います。
ママを求めてるんですから(o^^o)

• チャンミニー

チャンミニー

ありがとうございます😊時期なんだと思えたら気が楽になりました。ずっとこのままなんじゃないか。甘やかし過ぎてるのか。色々不安でしたが、皆さんの回答で安心しました。

• 8月10日
けみぃ

沢山抱っこしてあげることで自然と子どもから少しずつ離れて遊ぶようになるとおもいますよ😃
といってもずっとだっこは腰も肩も限界になりますよね(>_<)
抱っこひもも腰の負担が少ないものや自身に合ったもの使うだけで軽減されると思います!友人はヒップシートが付いているもの使うとだいぶ楽になったと言ってました!
バランスボールなどに座ってだっこすると揺れもあり普通に座ってるよりはご機嫌になるかも?です😃

• チャンミニー

チャンミニー

バランスボール!やってみます( •̤ᴗ•̤ )
    抱っこ紐も今度みんなで見に行ってみます😊
    回答ありがとうございます٩(•ᴗ• ٩)

• 8月10日
さっきぃ

そういう時期だと諦めています…
私がテレビ見たりスマホいじっててもそばで一人で遊んでるのに、こっそりトイレに行こうとしたり家事をしようとしたらすぐ泣いて追いかけてきます┐( ̄ヘ ̄)┌
終わったらギューするから!!と必死になだめて!?います。
ママが好きだからなんだから仕方ないかと、嫌われるよりいっか!!と考えています。