※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっと
家族・旦那

今回も質問(相談?)させてもらいます。内容は義理実家が非常識なのかにつ…

いつもお世話になっております。
今回も質問(相談?)させてもらいます。

内容は義理実家が非常識なのかについてです。

私の実家の方は田舎なので色々と決まりがあり
うるさい方なので、普通の感覚と違うのかな?
と思い皆様に客観的にみてもらって非常識なのか?
非常識じゃないのか判断してもらいたいと思います。

義理実家と実家間でお中元のやり取りをしているのですが、頂いたりしたらお礼の連絡ってしますよね?私は双方お礼の電話などやりあってるのかと思っていたら、旦那から義理母が『忙しくて電話できそうにないから、しなくていい?』との確認がきたそうです。それを一応実母に伝えたら今までお礼の電話なんて来たことないよと言われました。
うちの方は毎回してるけど、あちらからは一度もないと…しかも義理母は家にいつもいてうちの母は会社勤めの中連絡をとってます。
しかも今さら何で息子(旦那)に確認取るのだろうとモヤモヤしました。
うちの母は、気にしないでいいよ!気持ちだからそう言うのはと言ってくれましたが何かうちの実家を全体的に馬鹿にしてるように感じます。

この他にも初節句の兜は息子(旦那)のお下がりあるよと声をかけてくれたのですが何度確認しても探してくれず、あるからだけ言われ結局初節句の日を迎えそうだったので実母が急いで買ってくれました。

結婚の挨拶の時も遅刻してきて、近くのデパートに停めたから駐車券浮かすために急いで服を買ってきちゃったと言われました。

うちの両親はしょうがないよあなたが選んだんだから私たちはあなたが幸せならいいのよと言ってくれます。本当に両親に感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

まだまだ他にありますがこれらのことも含め非常識?だと思ってしまいます。
ただ、普通に話してるぶんには嫌なことも言ってこないお義母さんなのでとくに何とも思いません。
自分の両親のことを言われるって誰しも嫌なことだと思うので旦那にも言えてません。
皆様だったら旦那さんに言いますか?それともこんなことだったら流してしまいますか?

長文すみませんでした。

コメント

たーきー☆

ぽっとさんのお母さんはとても常識があって素晴らしいですね。
旦那さんのところは非常識というより呑気な人?
旦那さんにいうと下手すると喧嘩になりますよ。

私のところも実家の母親はお祝いも含めちゃんとしてくれるのに、旦那側は一切お祝いもらいませんでしたよ。
それを言ったらそういうのは強制出来ないよって言われて喧嘩になりました。

イライラしますが、ぐっと我慢した方がいいと思います。

• ぽっと

ぽっと

ご回答ありがとうございます😊

お恥ずかしいですが、
    私にとったら自慢の母です。

たーくんママさんに言われて
    気づきましたが、呑気って言葉がしっくり来ると思います。
    悪気は一切ないですしそこまで嫌いになれませんり
    非常識ととらえるより
    呑気だから仕方ないと流せる息子の母親になりたいと思います。

お祝いもうちもそうでした。
    もうながすしかないですね。
    本当にイライラしますが我慢していきたいと思います。

• 8月10日
Mona

義理親のことで夫婦喧嘩になることほど嫌なことはないですよね💦私はもうボロクソ言ってしまってる身ですが
、、(笑)うちも旦那の親からお中元のお礼の電話はきませんが、お中元が返ってくるので、そのお礼の電話を実母がしてそこでやっと向こうからもお礼の言葉があるんだとおもいます💦一回で済むからそれはそれでいいのかなーとは思いますが、息子に電話しなくていいかな?って確認する暇があるなら、時間ありますよね!!

• Mona

Mona

ご主人のお人柄にもよるとはおもいますが、「実母に今回は義理母は、お忙しいみたいでと言っておいたんだけど、え?いつも電話ないよ!でも電話なんてそんなのお忙しいと思うからいいですよ!って言ってたけど。」ぐらいでちくっと言ってみてはいかかですか?笑

• 8月10日
  • ぽっと

ぽっと

ご回答ありがとうございます。
    ボロクソ言ってるんですね!笑
    いいと思います!
    旦那様がOKな方ならストレスためない方がいいですもん。

夫にちくっと実はしてます。笑
    だけど、そっかーで終わりました。この親にしてこの子あり。
    息子が言われないように立派な母親になりたいと思います。

• 8月10日
  • Mona

Mona

そうですね!!私も、娘が恥をかかないような、母になれるように頑張ります!
    反面教師にしましょう😭♡

• 8月10日
かおり

すごい分かります!!
田舎とかじゃなく、実家も義実家もどちらも近いですが。。
結婚した当初から、お歳暮や年賀状などなど実家の母からはやりましたが何も帰って来ず。笑
旦那に言って、やりやーって言ってくれたのに何もなく。
え、ちょっと価値観の違い?というかなんでそんなこともできないん?ってあたしでも思ってしまうレベルの常識のなさにびっくりします!
別にしなくっていいかーって思う事もわからないんですよね。
やってもらった事はやり返すって常識じゃないん?って。
つい旦那にはチクチク、常識ないもんなーって言うてしまう時あります(+ε+;; ))怒るかなって思いつつ、、笑

すみません、なんか似たような感じでずっとイライラしてたのでコメントしちゃいました!笑
あたしも全然解決できてないのでそのままですΣ(´∀`;)

• ぽっと

ぽっと

ご回答ありがとうございます。
    やってもらった事はやり返すって
    普通の事だと私も思っていたので
    驚きです😢
    自分で求めすぎなんじゃないかな?とかたまに思ってしまいますが、やっぱりイライラしてしまうことのが多いです。
    やっぱり解決にはならないですよね‼️諦めるのが一番なのかもしれないですね🤔
    お互い頑張りましょうね!自分だけがこんな思いしてるわけじゃないと思うと頑張れそうです‼️ありがとうございました💨

• 8月12日