※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやなお
妊娠・出産

妊娠初心者です。初診で5w目、胎嚢と子宮筋腫確認。出産時筋腫の影響知りたいです。

妊娠初心者です!
今日検査陽性になってから初めて診察に行きました!
5w目です!

2.6ミリの胎嚢が確認できました😆💓
ただ、それと同時に1.8センチの子宮筋腫も確認できました💦💦

出産時子宮筋腫があり、出産された方おられますか❓
また、子宮筋腫がどんな影響を与えるか知識がある方教えてください(>人<;)

コメント

ペロちゃん

妊娠前に3センチの子宮筋腫があり、妊娠中には4センチまで大きくなりましたが、産後2センチに小さくなった者ですw

3センチでも妊娠に影響は無いと言われ無事に妊娠しましたが、
妊娠中は子宮筋腫が引っ張られて痛くなったり張りやすかったりしました。
みんながそうなる訳ではなく、人によります。
みやなおさんは小さいのでそれほど心配しなくてもいいのでは?

ちなみに今回も2センチの子宮筋腫を持ったまま妊娠してますが、
今のところトラブルは無しです。

• みやなお

みやなお

私は小さい方なんですね!なにも知らずですいません💦でも少し安心しました‼️
    筋腫に対して気をつけてることとかありますか❓

• 8月10日
  • ペロちゃん

ペロちゃん

子宮筋腫なんてあると思わないからビックリしますよねー(・・;)

子宮筋腫持ちは張りやすいそうなので、疲れたら無理をしないようには心がかけてます。
    あと一人目の時は今ぐらいの時期に猛烈な痛みで救急に駆け込んだりしたので、また傷みが出ませんように!と祈ってます😅
    他の方が言われてるように、子宮筋腫の変性が起きてしまったのだと思います。、

• 8月10日
  • みやなお

みやなお

本当にびっくりです💦というか、妊娠も未知な世界なのに、子宮筋腫でより不安になりますよね(°_°)
    疲れたら無理をしない‼︎環境が許してくれるか分かりませんが、赤ちゃん第1でやってみます✊🏻✨

• 8月11日
珈琲

私も妊娠の診察時に子宮筋腫があることがわかりました!4センチ×4センチくらいの大きさです😵
妊娠4ヶ月頃に、子宮筋腫による変性で激痛でした(ToT)
1週間はまともに歩けませんでした💦ですが、気休めの痛めどめのみで、耐えるしかないです(>_<)
流早産しやすいので、ほぼ自宅安静でした💦
それから、普通分娩出来る事もあると思いますが、私は結局帝王切開になりました!
いろいろ大変なことも多かったですが、息子は無事に生まれてきてくれました😊✨
不安な事がたくさんあると思いますが、お腹の赤ちゃんと先生を信じて頑張ってください!!(^^)d

• みやなお

みやなお

変性するんですか❓💦
    私も先生には早産しやすいと言われました😢💦大丈夫だろうとも言われましたが…
    でも珈琲さんのコメントで少し安心しました♡私も無事生まれてきてほしいです💓ありがとうございます‼️

• 8月10日
タオルケット

そのぐらいなら自然分娩も十分可能だと思います!
私は10センチ以上の筋腫があり、帝王切開でした。やはり筋腫があるとお腹が張りやすい、育ちにくい、流産の可能性、など色々言われますね。
とにかく安静にしていれば基本的に問題ないと思います^_^

• みやなお

みやなお

はい、色々言われました😭💦可能性の問題なんでしょうが、やっぱり言われると不安になりますよね😢

くりさんは、子宮筋腫に対して気をつけていた事とかありますか❓

• 8月10日
  • タオルケット

タオルケット

私は大きさが大きいくせに全然トラブルなく後期まで過ごしていたので余裕でいたら、突然お腹の張りが凄すぎて検診からそのまま緊急入院になってしまいました。。ギリギリまで働いてましたしね。
    なので、今思えば無理をしない、動きすぎない、とか当たり前の妊婦らしい生活をすれば大丈夫だと思います!

• 8月10日
ゆきなん

私は子宮内膜外に筋腫がありました💦
でもそれに気付いたのが分娩台に上がった時です😂
妊娠後期あたりで肋骨の下あたりに硬い大きなしこりに気付き、健診では赤ちゃんの腰骨かな〜?と言われてました!
「あばらが圧迫されて痛いよ〜痛くしないでね〜」と赤ちゃんだと思い毎日話しかけてたのに、まさかの筋腫だったとは!
知らずに大きくなれ〜とかも言っちゃってました😂💦笑

分娩するまで気付かなかったですが、特に異常もなく妊娠中は過ごせました🌷
お腹も張ることも少なく、むしろ3日誘発剤使用して予定日10日超過でようやく産まれました😁
ただ子宮が大きくなると共に筋腫も大きくなるので、私は肋骨が圧迫されてかなり痛かったです💦
出産時にはピンポン球より大きい位のサイズでしたが、出産後は2cmほどまで小さくなりました(^^)

• みやなお

みやなお

コメントありがとうございます!分娩台に上がった時に気づいたのはすごいですね😆筋腫が何も悪さしなくてよかった‼️
    やはり皆さん言われるように、痛みはあるんですね😭💧
    悪さをしないように、むしろ赤ちゃんの守り神的な存在でいてくれたらなーっと思っています笑

• 8月18日
  • ゆきなん

ゆきなん

ずっと筋腫が赤ちゃんの足とかかと勘違いしてて(^^;笑
    私は筋腫が痛いというよりは、筋腫が肋骨にあたって肋が骨折したんじゃないか?!というような痛みでした😅

守り神だと思うと少しは気が紛れますね✨
    妊娠でわかったのは何か意味があるのかもしれませんね🌷

• 8月18日