※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうママ
ココロ・悩み

可愛いグッズを集める趣味でお金を使いすぎて悩んでいます。子供が生まれたら時間が取れなくなるのに買い続けてしまいます。物欲を抑える方法を教えてください。

しょーもない悩みなんですがお暇な方聞いてください。
私は可愛いグッズや小物を集めるのが趣味で、今専業主婦でお金が減っていくだけなのに色々買ってしまいます…趣味のお金は自分の口座から出しています。

子供が産まれたら趣味の時間ないだろうな~と自分に言い聞かせてつい買ってしまいます…💦

収集する趣味をお持ちの方、どのようにして物欲を抑えていますか?

コメント

久しぶりのママリ

毎回残高が減ってるのを確認して…
辞めようと思い今に至ります😅💦

あと収集した使ってないグッズは
某フリマサイトに出品して小金稼ぎしてました🤣🤣🤣一時期グッズをほぼ売りさばいたら10万越えてビックリしました🤣🤣🤣💦最近は全く出品してないんですが一時期売るのにはまってました(笑)

• みうママ

みうママ

10万も😳すごいですね!差し支えなければ何を収集されていたのですか?

• 8月10日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

某人気キャラクターグッズです😅💦💦

• 8月10日
  • みうママ

みうママ

10万ほどということは、割りと有名なキャラクターなんですね!フリマサイトって儲かるんですね😃

• 8月10日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

誰でも知ってる有名キャラクターです🙋需要がめちゃくちゃあるので当時は高くうれました🤣

• 8月10日
とまと

私はメルカリやラクマに不要になったものを売り、服とかは拘りないのでそこで買ってお小遣いを節約してました💦
お金の使い方をちょっと変えて、節約した分で好きなもの買ってます!

• みうママ

みうママ

売るとだいたいどのくらいの金額になりますか?👀私も洋服などは売ったりしていますがなかなか貯まらなくて💦

• 8月10日
  • とまと

とまと

私が趣味で集めてたCDは希少価値が付いたものがあり、何点かは1万くらいで売れました!
    服や雑貨だけなら先月は5000円くらいは売れました。

• 8月10日
  • みうママ

みうママ

メルカリやラクマってそんなに稼げるんですか?😳使ったことないのでわかりませんが、私もやってみようと思います❗

• 8月10日
  • とまと

とまと

色々面倒くさいですけどね💦
    でも古着屋に持ってくよりは確実にお金はいりますよ、
    頑張ってください〜〜

• 8月10日
ママリ

2chのひろゆきが言っていた事ですが、物を買う時にその値段が時給○○○円に値すれば買うし、労働に換算して、○時間頑張って働いてでも買いたいものなら買う。と聞き、そういう考えは素敵だなと思ったら、物欲無くなりました。

• みうママ

みうママ

なるほど!そう考えると買うの辞めようかなって気持ちになりますね!参考にしてみます❗

• 8月10日
ぴちゅー

すごく気持ちわかります😂
私も自分で働いていた時は欲しいものはすぐ買っておまけに小物やガタクタ?など収集癖があります。
一方主人はミニマリストで、すぐ私のものを捨てようとします😭
今は私も専業主婦で稼ぎがないので、よっぽど欲しいものだけ買うようにしてましたが…モノも増えて確かに困ってきているので、欲しいと思った衝動を、赤ちゃんのための『必要な』可愛いお洋服など方向を向けようと思ってます!(赤ちゃんの服もたくさん買ってしまいそうで怖い笑)
でも、とりあえず物欲を抑えるには、見ないのが一番だと思います!何も見なければ知らなければ買おうという気にならないです(´-`).。oO

• みうママ

みうママ

たぶんですが、赤ちゃんが産まれたら自分の趣味は薄れて全部赤ちゃんにつぎ込んでしまいそうです(笑)
    見ないのはいいですね!見るから欲しくなりますもんね!

ただ近場で手が届くところに欲しいものがあると我慢できないかもです…

• 8月10日
ママ

色んな物集めて訳分からない事になってます😂

最近は買う前に「どこに収納するか。収納する場所はあるのか。」「子供に壊されないか。」などをよーーく考えてから買ってます。

最近はフリマアプリやネット通販でちょっと昔の物でも何でも売ってるので、諦めたけどやっぱりどうしても欲しい!って時でもまた後で買えるのし「とりあえず今は買うのやめよう」って諦めます。結局、ネットやフリマで探すのはめんどくさいので買わないで終わります😅