※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかあおい
子育て・グッズ

お子さんには「ママ」か「お母さん」どちらがいいか悩んでいます。5ヶ月の子供で、将来的にどちらが適切か教えてほしいです。

みなさんお子さんになんて呼ばせてますか??
ママ、お母さん、名前など。

私は自分の母のことを、一歳過ぎて喋るようになってからずーっとお母さんと呼んでいます。
でも喋り始めたときってお母さんという言葉は難しいと思うんです。
ママの方が早めに呼んでもらえそうだなと思いまして。
でもある程度年齢がいったらママからお母さんに変えたりするなら、最初からお母さんの方がいいのかな?など考えてしまいます。
まだ5ヶ月なので先ですが、ぜひ教えて頂だけたらと思います。

コメント

chan.chii

私は未だにお母さんのことを
ママと呼んでいます(笑)
小学生の高学年?くらいに
人と話しているうにち
恥ずかしくなってお母さんと
変える事もありましたが、
お母さんへの呼び方は
変わりませんでした☆


実際私の子どもにもママと
呼ばせていますが、
男の子なら最初から
オカン、おかぁ、とか
ママとは覚えさせないかな~って
思ってます( ^ω^ )!


最終、自分がどう呼ばれたいかで
決めた方がいいと思いますよ♪♪

わこ

産まれた時からずっと、お母さん、お父さんで通しています。
1歳半の息子は私のことを「かーたーんっ!」と元気に呼んでくれます(*'▽'*)♡
お父さんは難しいようで、「とっとー!」になっちゃいますが…笑

パパママの方が呼びやすいんでしょうかね?
パパママで呼ばせていた先輩の子は6歳になりますが、「お父さんお母さん」に変更させようとしてもパパママのままみたいです(^_^;)

どんな呼ばれ方でも、子どもに呼んでもらえると嬉しいですよね♡

さとちゃんぷ

あたしは「ママ」から「お母さん」に変更させました。

小学生になる1年前くらいから「お父さん、お母さん」と呼び名を変えるよう教えました。

小さいうちのパパ、ママと呼ぶのは可愛いけど、大きくなってからも息子にパパ、ママとは呼ばれたくなかったので(^^;

長男は親の理想で呼び名を変えるよう教えましたが、長女は真似てお父さん、お母さんと勝手に呼ぶようになりました‼

もうすぐ2歳になる次男はまだ呼ぶことは出来てません。
やっぱりパパ、ママの方が早く呼んでもらえるんでしょうね!!

マムマム

お母さんにしてます!!

1歳2ヶ月ですが、たどたどしく「おっかしゃーん」って呼んでくれますよ◟( •ω•  )◞
男の子ってこともあるので、ママじゃなくお母さんにしました♬

YUN♪

うちはお母さんお父さんです!

理由は、旦那が小さい頃、ママパパと呼んでいて、お母さん、お父さんへシフトできず、今は、「ねぇ」とかでしか、呼べなくなっているからです。

11ヶ月頃から、かーちゃん、おとーちゃん。って呼んでくれてますよ!!

あかあおい


お答え頂きありがとうございます。
私の親友もお母さんのことママと呼んでいます。
仲がいいので私も親友のお母さんに会ったときにママって呼んでます(笑)親友は話す人によってママとお母さんを使い分けている様でした。

男の子からオカン~って呼ばれてたら、なんだか可愛いですよね(*´◒`*)

最終的に自分が何て呼ばれたいかですね。
ありがとうございました。

あかあおい


お答え頂きありがとうございます。
小学生前に変えたんですね。
私がずーっとお母さんだったので、ちょっとママ・パパに憧れてて(*´ω`*)早く呼ばれるのもやはり簡単なママ・パパですよね。

上の子の呼び方を下の子が真似するんですね。今後生まれる子のこととかもありますね。

今から楽しみです。
ありがとうごさいました。

あかあおい


お答え頂きありがとうございます。
うちもきっと男の子だと迷いなくお母さんにします(*´◒`*)
たどたどしいと「おっかしゃーん」ってなるんですね、可愛過ぎです。
女の子が呼んでも可愛いですよね(*^^*)

旦那とも相談してみます。
ありがとうございました。

あかあおい


お答え頂きありがとうございます。
ずっと、お母さん、お父さんなんですね。とっとー!も可愛い(*´◒`*)
やはりお母さんは難しいのでちゃんと呼べるのは時間がかかりそうですね。
でも呼べるまでの過程の呼び方もまた可愛いんですね。
進化していく感じでしょうか(*^^*)

そして、後からの変更もなかなか難しいんですね。
旦那はどっちでもいいよと言ってくれるので参考にさせて頂いて考えてみます。
ありがとうございました。

あかあおい


お答え頂きありがとうございます。
そういうこともあるんですね。
確かに時間が経てば立つほどシフトチェンジが難しいのかな(˘ω˘)
子供から「ねぇ」って呼ばれるのも、なんだか切ないですもんね。

小さい子がお母さん♥って呼んでるの微笑ましいですよね。
最初やはり難しいから「かーちゃん、とーちゃん」になりそうですね。

お母さん、お父さんになりそうです。旦那に話してみます(*^^*)呼ばれる日が楽しみです。
ありがとうございました。