※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅
子育て・グッズ

1歳児がママのお膝に座って集中できないのは個性か経験不足か悩んでいます。他の子は座っているのに、自分の子は走り回るので心配です。慣れるか教えてほしいです。

1歳児がママのお膝に座って読み聞かせや手遊びを見ることが出来ないのは、経験不足でしょうか?個性だから、慣れても無理でしょうか?

最近英語教室の体験に行きました
児童館の幼児教室にも体験に行きました

両方とも、周りの1歳児はみんなママのお膝に座っていました
時々集中力が切れて立ち上がっても、服や腕や体を引っ張られて引き戻されたら、大人しく膝に戻っていました

うちは、一切膝に座っていることが出来ず、走り回っていました
お膝に座らせると体をのけぞって大声を発するので、余計に周りに迷惑なので、膝に座らせるのは諦めて、教室の中で私たちだけウロウロしてました😂

周りの人からは、一歳はみんなそんなもんだよーと言われてそう思っていました
児童館の手遊び読み聞かせの時間に、みんなお膝で座って聞いていてもうちだけ走り回るのは、月齢が同じじゃないからだろうーと思っていました

英語も幼児教室も同じくらいの子が集まっているので、ちょっと驚いてしまって…

え、みんな座っとるやん…一歳はじっと座ってられないからみんな走り回ってカオスな感じの教室だと思ってきたけど…うち以外全員座っとるやん…となりました

経験不足なのかなとも思って、教室など積極的に参加していく中で慣れて座っていられるようになるのかな?みんなはもっと小さいうちから色々習い事してたのかな?

そもそも元気印の個性だから、ある程度大きくなるまでこんな感じなのかな?

と、ちょっと気になってます
もともと1秒もママのお膝に座っていられなかったけど、慣れたら座っていられるようになった方などいらっしゃいますか?もしいたら教えてください😂

コメント

ママリ

興味ないが原因じゃないんですか?

• 紅

興味がない時は興味があるもののところへ、
    興味があるものの時は先生のところに走って行って絵本触ったりして妨害してしまいます💦

• 4月26日
みるみーる

子どもの性格や性質もあると思います!
おとなしかった子たちは、単に知らない場所に不安だったり自我を出せずに様子見してるとかあると思います。
お母さんとくっついてないと不安だとか。

場数を踏んだり年齢が上がれば徐々にTPOに合わせてこうするんだよってのが分かってきて少し落ち着けるようになってくるかなと思います。

逆に、最初はおとなしくても慣れると自我を出して走り回る、座って居られない、という子もたくさんいると思います!

• 紅

なるほど😳
    確かにうちは人見知り場所見知り全くないです!
    まだ教室も開催が2回目とかだったので、みんな緊張してたのかもしれません!
    納得です!!スッキリしました!ありがとうございます😊

走り回って追いかけ回して恥ずかしいので、個性ならもう教室行く必要ないかな😂公園に1日いた方が楽しいかな(公園行くたびに走って転んで怪我して帰ってきます😂)周りにも迷惑だし😂

でも経験不足なら保育園の代わりに、良い経験になるかな
    幼稚園行った時に苦労しないように

どっちが子どものためなのかわからない!って悩んでたんですけど
    もう少し続けてみます😊

ありがとうございます✨

• 4月26日
  • みるみーる

みるみーる

人見知り場所見知りしないの羨ましいです☺️
    そうですそうです!緊張しておとなしかったんだと思いますよ。

我が子も2歳になって幼児教室に体験行ってから半年間通ったんですが、既に通ってた同じくらいの月齢の子どもたちも性格がそれぞれなので、元気印な子はいつもレッスン始まる前から走り回ったり飛び跳ねたりしてました。
    私や他のママさんの膝の上に座りにくる人懐っこい子もいたし、いつもおとなしくて集中力高い子もいたり(一度だけ泣いてる事もありました)。

我が子も初めはおとなしくママの側にいましたが何回かして慣れてきて途中でも歩き回ったりするようになりました💦

だけど、椅子に座って先生の話を聞いたり作業したり発言したりというのをそこで初めて体験して、あんまり集中力はもたなかったですがだんだん座る事にもそういう場にも慣れました!

児童館や支援センターのイベントでも1歳代の頃はイヤなのかギャン泣きしてその場に居られなくて困る事もありましたが、幼児教室のおかげなのか単に月齢が進んだからなのか分かりませんがそれが無くなりました!いずれにせよ成長しました✨☺️✨

今はこども園行ってますが椅子にもきちんと座れます👍
    何事も経験は無駄ではありませんし、子どもにも良い刺激になると思います😁

あまりに嫌がるようでしたらママも大変でしょうからその時は諦めて、また少し経ってからやってみると嫌がらずに興味を示す場合もありますよ✨

体験談で長くなりすみません💦

• 4月26日
  • 紅

ものすごく納得しました!
    うちの子もよそのお母さんの所へ遊びに行ってました😂
    慣れてくると走り回る子も出てきて、目立たなくなりそうです!希望が持てました!!

確かに、経験が無駄になることってありませんよね!!!
    前向きに考えられそうです!

体験談読んで、もう少し長い目で見てみようと思えました!

ありがとうございました😭✨

• 4月27日