※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taimama
子育て・グッズ

子供が高熱で海外旅行をキャンセルするため、医師の診断書が必要です。

高熱の診断書って発行してもらえるものでしょうか。

明日から海外へ行く予定してましたが、子供が火曜日から熱で明日の飛行機キャンセルする予定です。

航空会社に電話したところ、医師の診断書があれば代金すべて返却できるとのこと。

月曜
耳鼻科で先月かかってた中耳炎の経過を見に病院いきました。
鼻水がまだ少し出るので、お薬もらって飲んでました。
火曜
微熱、夜寝てる間は38度
水曜
朝になり、37度。保育園へ行きましたが、15時ごろ保育園からお呼び出し。
39度になったと。
そのまま小児科へ。
溶連菌は陰性。
抗生剤と咳、たんに効くシロップ薬をもらい水曜の夜から飲ませました。
熱は下がらず、ずっと38度5前後。
あまり熱続くことなかったので、迷いましたが座薬を入れました。
座薬の効き目がなくなったら、また38.5前後の熱

木曜
朝小児科
もうひとつきつい抗生剤に変えて飲ませて様子見
熱は下がらず
RS、溶連菌は陰性。
午後小児科
血液検査
数値がずば抜けて悪いわけじゃなかったですが、抗生剤飲んでも熱引かないのでウイルス性の感染症の可能性が高いとのこと。

いずれにしてもあと2.3日様子みないと突発かプール熱かなんなのかわからない状態。

コメント

ままあんど

旅行のキャンセルのために診断書がほしいって言ったら書いてもらえましたよ。
向こうも慣れています😂
『じゃあ搭乗は難しいとか書いときますねー』って。

• taimama

taimama

そうなんですね!!
    明日小児科に電話して依頼してみます。

• 8月10日
むな

もらえるはずですよ☆

• taimama

taimama

よかったです。
    高熱だけでもらえるんですね!!

• 8月10日
ニコ

航空会社に確認してみてはどうでしょうか?
原因が2.3日たたないとわからないと言うことを伝え診断書を待ってもらえるかどうか😅

• taimama

taimama

診断書が後になってもいいとまでは航空会社から言われてますが、その後ただの熱だったら、今度小児科に診断書出してもらえないのでは?と思って、熱の診断書出してもらえないかを確認しました!

• 8月10日
  • ニコ

ニコ

そうなんですね!!
    1番は今の状態で搭乗が難しいという診断書を書いてもらうのがいいですよね!!

• 8月10日
  • taimama

taimama

プール熱とか、病名がはっきりしてたらいいんですけどね💦
    でも熱でも出してもらえそうですので、明日小児科に確認してみます!

• 8月10日