※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まら
ココロ・悩み

新居の引渡し後、義母らに家を批判され、ガレージも傷つけられてショック。ストレスで口唇ヘルペスが出てしまい、落ち込んでいる。修理は無償だが、謝罪がなく、旦那も落ち込んでいる。

落ち込んでます…
長くなります。

昨日待ちに待った(何度も完成延期になったので本当に待ってた)新居が完成し、引渡しを受け私達夫婦はご機嫌でした。引渡し後義母から旦那に電話があり、すぐ見せてと言うので見せてあげようとなりました。

義母と義妹、義実家の近所の義母の友達(前々から見せてと頼まれてたので了承してる方)の3人でやってきて、ガレージに停める際、ガレージに勾配があるのですが車で擦られてしまいました…。引渡しから30分で家族以外に付けられた傷に夫婦共々ショック。しかも義母が運転していましたが、「こんなに勾配があるなんておかしな家だ」から始まり、結局最後まで謝罪はありませんでした。

家の中を見てる時も、義母と義母の友達で「ここ何?変なのー。」や洗濯機を見て「ご立派な洗濯機ですことー。」など嫌味っぽく言い。菜園してもいいし、子ども達の為に少し土を残しておこうと菜園スペースがあるのですが「菜園スペースとか無駄😂笑っちゃう」など散々な事を言っていました。勿論いいねとも言ってましたが…。義妹はまともな人なので、いい事だけ言ってくれてました。

本当に早く帰って欲しくて、やっと帰ると外に出たらガレージの批判。「まぁ厄落とししてあげたって事で」と言い始めました。そのセリフは謝罪されてこっちが言うセリフだろと頭に来ました。旦那も義母の友達がいる手前、怒る事も出来ませんでした。

旦那と2人テンション下がってしまいました。
妊娠中で情緒不安定なのもあり、悔しさと怒りで昨晩少し泣いてしましました。そして今日私は、人生初の口唇ヘルペスが出てしまいました。昨日のストレスじゃない?と思っちゃいます。さっき携帯落として画面割れるし、いい事ないです。(最後は関係ないけど悪い事が続くので落ち込みます)
旦那も落ち込んでおり、元々マイナス思考な旦那なので、そもそも家建てなかったらこんな事にならなかったと言い出すし…。

折角人生でもいい時期の筈なのに、義母と義母の友達のせいで散々です。
ガレージの修理は無償で工務店がしてくれる事になったけど、普通これから住む人目の前にダメ出しする?ガレージ傷付けたならまず謝罪じゃない?と怒りと言えないもどかしさで悲しいです。

旦那はなんだかんだマザコンなんで、ダメ出ししてきた事が感じが悪かったとか言わないと思います…。

書いてて整理出来て良かったです。
早く前向きになろうと思います。

コメント

ドーナツ

友達もよくいけしゃあしゃあと手ぶらできたわけですか?
お義母様もつれてくるなんておかしいですね!モラルの問題ですね

• まら

まら

確かに…今言われて気付きましたが、手ぶらって有り得ないですよね💦
    義実家からお裾分け(おかず等)をタッパーで貰ったら、毎回菓子折りを付けてタッパーを返す事とか何年か前に指摘されたのに(変な事いいますよね😅)あの人達はしない訳ですね。
    本当にモラルない人で嫌いです!
    早く忘れます。ありがとうございます。

• 8月9日
mm

義理母さんとそのお友達すごく感じ悪いし非常識ですね(;o;)
私もこないだ引き渡しだったのですが30分後に傷を付けられたら立ち直れないです😭恨みます😭
しかも謝罪なしでダメ出しなんて最低です😥
そんな人当分家に招かなくていいです‼️
無償で直してもらえるのは不幸中の幸いですね😢!

• まら

まら

家族の付けた傷ならまだ許せますが、義母だった事がへこみます。
    謝らないなんて人としてどうかしてると思っちゃいます💦
    たまたま塗料が少し余ってて、それで無償になりました。塗料が残ってなかったら有償でした😱
    早く忘れます。ありがとうございます。

• 8月9日

読んでて怒りがこみ上げてきます。
でも、せっかくの新居です。
義母のための新居ではなく、まらさんのための新居ですよね。
明るい気持ちでこれから楽しく過ごしてくださいね。

当然、義母はもう招かない方向で。

• まら

まら

義母を招かないなんて、義父もかなり厄介な人でそんな事をしたらもっと大変そうです…。

折角の新居、気持ち切り替えて私達家族で楽しい生活を送りたいと思います。ありがとうございます。

• 8月9日
チャンミー

家を新築すると身内が亡くなるとよく聞きます。
お義母さんがその身内に充たらないといいですが…笑

• まら

まら

そうなんですか😳始めて聞きました。義父もかなり厄介な人なので…どうせなら義父と義母同時にお願いします笑

• 8月9日

うわー嫌ですね!気分悪いしwしかも義母の友達まで金魚の糞みたいについてくるとは…💦
普通謝罪しますけどね…そういう人なんですかね💦距離置きたいレベルですね…。
修理を無償でしていただけるのが幸いですね。
とにかく、忘れましょう!!新居羨ましいですー!!(*≧艸≦)

• まら

まら

義母の友達は私の職場の売店のおばちゃんなのですが、私からしてみたらただの売店のおばちゃんが見に来た感覚であまりいい気はしなかったんです。
    そんな人達にダメ出しされて悲しかったです💦
    たまたま塗料が少し余ってて無償だったんです。塗料なかったら有償でした😱
    忘れます!ありがとうございます!

• 8月9日
ナナ

ありえない!!!😫

それはムカつきますね!!

単純に新築羨ましくて僻んでるだけじゃないですか!

関係ないわたしまでこれは腹たちます!!😤😤😤

もう二度と来ないでほしいですよね!

わたしでもこんだけ腹たつから、ご本人はもっとだと思いますが、ストレスはベイビーにも良くないと思いますので前向きにというよりも、これからの楽しい生活をイメージして、どうかリラックスして過ごしてください💦

• まら

まら

義実家も去年新築したとこなので、多分妬みでは無いと思います。
    多分そういう人です😭
    今回を機に改めて、あからさまに他人行儀していこうと思います。
    そうですね。お腹の子のためにも切り替えていきます!ありがとうございます!

• 8月9日
まる

おつかれさまです。
大変でしたね。
嫌な人のことを思い出す時間がもったいないのできりかえましょ。

いいことは、
めんどくさい義母と一緒にすまなくてもいい家が完成したこと、ガレージの傷が無償で治せること、めんどくさい方々に多少なりとも自慢できたこと。

これから楽しい生活がまってますよ(*´꒳`*)

• まら

まら

確かに時間の無駄ですね☺️
    本当だ!最大のメリット同居しなくていい家ですね。
    少し吹っ切れました!
    ありがとうございます😊

• 8月9日

それは本当にショック、、、!お気の毒でしたね。読んでいるこちらも本当に腹が立ちました。旦那さん、しっかり反論!今後は気をつけてほしい旨を伝えて!まして身重の奥様にストレスで母子ともに何かあったらどうするんでしょう。言葉少なくともマザコンならなお息子さんからの御一喝が一番!!と思いましたが、、元々マイナスの旦那さまじゃなかなか期待できないですよね…うちもです←マイナス思考とはまた違いますが言葉少なの夫なので、期待薄。
この度の件は御夫婦共々ショックだったことですしね。。本当に嫌な出来事でしたね。
我が家も実はまらさんと似たようなことがあり、ご立派な新築とは比べ物にはなりませんが、2ヶ月前新居に引っ越した際、引っ越しを手伝ってくれた夫の友人に新居の壁を家具で大きく擦られてしまい、悪気はないとはいえもう絶句。入居後自分らのミスで傷が付くならまだしも、入居前から傷物になってしまったと私はかなり落ち込みました。夫の友人&引っ越しの手伝いをお願いしている手前何も言えませんでしたが、2ヶ月経った今でも壁を見るたびため息が出ます。笑
仕方ないことだと諦めてはいますが、アパート退去する時の傷の精算あれば言ってねくらいの配慮くらいは自分だったらするなぁと腹黒の私は思ってしまいました。笑
なかなか前向きになれないですが、嫌なことは早く忘れたいですよね。どうぞお体だけはお大事なさってくださいね。

• まら

まら

今までも人としてどうなの?って事はたくさんありました。息子のずり這い開始が最近だったのですが、それが周りと比べて遅いから障害があると言ったり…今回の事で結婚後初めて旦那に「あそこで謝罪が出てこないのは、大人としてどうなの?」と勇気だして言いましたが、きっと伝えてくれないんだろうな…。
    しかもしつこい性格なので、多分顔合わす度に「あの勾配変だ」と言ってきそうで…とりあえずそれを聞くのも嫌だと言ったら「それは自分も嫌なので言っておく」と言ってました。
    でも謝れない大人って本当に情けない…。子ども達にはそうなって欲しくないです😭

引越しの際の壁の傷…残念な思いをされましたね💦確かに同じ立場なら頼んでる手前何も言えないですよね😭

皆さんに励まして頂いて、少し前向きというか切り替えていけそうです☺️コメントありがとうございます!

• 8月10日
あき

ひどいひどい!
嫌な思いしましたね💦
お家建てるのってすごい時間も労力も要りますよね、よくもそんな、、!!
私がその二人にガツンと言ってやりたいくらい!
無償で修繕できて良かった!

たくさん時間かけて完成した素敵なお家ですよ!
ピカピカのお家で赤ちゃん迎えて楽しく過ごせますように✨

• まら

まら

そうなんです。凄い労力だったんです。最後の最後に工務店さんと少し揉めたり…ようやく引渡ししてもらったのに、ようやくだったのに。ってやり切れなかったです😭
    たまたま塗料が残ってただけですけど、無償で修理できるし良かったと考えるようにしますね。

お腹の子も含めて家族4人で楽しく過ごそうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 8月10日