※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
ココロ・悩み

3人兄弟の次男が園でお腹が痛かった。先生は感情表現が極端で不安定な様子を指摘。母親は育児ストレスや家庭状況で心配。将来を不安視し、疲れとストレスで心身共に疲弊。実家に帰省するも、気持ちが複雑。

3人兄弟の次男(年中)が園で1日お腹が痛かったそうです。
先生に体というよりは心の方かな~って言われました。
ちょくちょく先生には寂しい気持ちを素直に言えないんだよね~なんて言われます。
次男の限らず、3人とも感情表現が極端なとこがあり、気持ちが不安定な感じが見られます。きっと園でもそんな様子があるから先生にこう言われるんですよね。
私がとにかく不安定で病院には行ってませんが育児ノイローゼとかうつな感じです。こんな私と一緒にいるこらきっとこどもたちも不安定になってるんだと思います。
もうどうしたらいいんでしょうね。
旦那は夜遅くまで帰ってこないし、疲れきってるし、おまけに健康診断で不整脈とか言われてくるしで、旦那自身身も心もボロボロ。
私がしんどいって言ってもおれもしんどいで終わり。
お互いがそれぞれ自分の事でキャパオーバー。
こんな状態でこどもたちが心穏やかに過ごせるわけないですね。
こうやって成長するこどもが将来犯罪者になるのかなーって気がします。
すでに兄弟間のケンカでそのうち誰か死んじゃうんじゃないかって気がするくらいだし。
こどもたちが不安定なのはわかってるけどどうしたらいいかわからない。
しんどいなー疲れたなー
夕飯の献立も考えられない
頭が働かない
消えてしまいたい
明後日から県外の実家に帰省予定だけどそれすらしんどい
帰りたい気持ちと帰りたくない気持ちでもうわけがわからない
とにかく疲れた
実家に帰って気持ちが少しでも変わればいいな

コメント

mnmndan

なんで3人お子さん産んだんですか?子供を産む責任って、夫婦で放棄してるように思えます。

• マヨ

マヨ

そうですねその通りだと思います。
    なんで産んだかなんて自分がいちばん思ってます。でも欲しくて産んだこどもたちだからちゃんと向き合いたいって思うんです。それがうまく行かないからどうしていいかってなるんです。
    ごめんなさいただの言い訳ですね。不快にさせてすみません。

• 8月9日
りり

お子さんが産まれる前からうつ傾向なんでしょうか?
保育園の先生も心配されるレベルでお子さんに影響が出てるんですね💦😫
なんとか時間作って心療内科に行けないですか??

• マヨ

マヨ

3人目の妊娠中から徐々にといったところでしょうか。ちなみに三男は年少です。
    1年ほど前までは引っ越しなどもあり、なかなか病院が落ち着きませんでした。以前は生理前の一時だけですんでたので、病院などはあまり意識してなかったと思います。
    ここ1~2年で徐々にひどくなり、生理関係なく感情のコントロールが出来ない日の方が多くなってきてしまい、病院を探すようになりました。
    実際に電話をかけたこともありますが、予約が取れず結局行かずに今に至ります。
    とにかく病院ですかね。
    時間を作って行ってみます。
    コメントありがとうございました。

• 8月9日
  • りり

りり

そうなんですね😫💦
    マヨさん自身も苦しんでおられると思いますが、子供さんにも影響が出て将来、社会にうまく馴染めなかったり同じような疾患で苦しむ事になるかもしれないので、なんとかご自身だけでも立ち直して下さい😫
    マヨさん一家が少しでも楽になれる事を祈ってます!!

• 8月9日
  • マヨ

マヨ

ありがとうございます。
    そうですね。こどもへの影響が本当に心配です。毎日私なんかといない方がいいんじゃないかって思います。
    まずは病院に行ってみます。

• 8月9日
もなみ

手のかかる年頃のお子さんを3人もほぼ1人で見てるなんて、大変ですよね。誰でもいっぱいいっぱいになりますよ。マヨさんが不安定ならば尚更、心配です。
旦那さんも、キャパオーバーしているなら頼ることもできないですしね。

他に頼れる人はいませんか?両親や義両親はどうでしょうか?助けてもらえるなら、頑張って声かけて助けてもらうべきですよ😢実家は県外なんですね、、、
頑張るとかではなくて、限界な気がします。お仕事をしているのなら、診断書など出して少しお休みして、しばらくゆっくりできたら、お子さんも安心できるのかなとも思います😢

• マヨ

マヨ

コメントありがとうございます。
    義実家にはだいぶ助けてもらっています。
    週末になるとおじいちゃん大好きな三男は義実家に泊まりに行きます。義両親も3人には手を焼いていて、出来れば来るのは一人だけにしてくれと言われていますし、普段は仕事もあるので、あまり頼るわけにもいかず。
    私は仕事を4ヶ月ほどしていません。長男が小学校に行き始めたのをきっかけに仕事を変えようと思い、自分もこんな状態なので小学校の生活リズムになれるまで少しゆっくりしようと今まで家にいました。
    でもそれはそれで金銭的にも厳しく、何より仕事もせずに家でのんびりしてるくせにこどもたちと楽しく過ごせない自分にさらにイライラしてしまい、結局のところ仕事をしないメリットがなにもありません。
    金銭的にも限界なので、お盆休み明けから仕事を始めます。
    悩む暇もないほど働いてしまえば何も考えなくていいかなとは思いますが、とりあえず扶養内で、気晴らしになればいいなと思います。
    長くなってごめんなさい。
    ありがとうございます。

• 8月9日