※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠37週で初マタの方が、便秘と痔に悩んでいます。妊娠中に外軟膏を使っても大丈夫か、出産後の痔の治療について不安があります。同じ経験の方の意見を聞きたいそうです。

妊娠37w初マタです。1週間ほど前まで切迫早産にて入院しておりました。妊娠中、初期から便秘気味になることはありましたがヨーグルトやバナナを摂ったり朝水を飲んだりすれば大抵毎日〜1回/2日は出ていました。排便時肛門に違和感はあったものの痛みはなく、もしかして…とは思っていましたが見るのがこわくて見ていませんでした…。ここ数日、便秘がひどくまた排便時もするっと出ない感じで肛門周囲もかなり痛みがあり今日ついに恐る恐る見てみたら立派ないぼ痔が2つもひょっこり。痛いのは排便時~排便時5分ほどだけですが常に出ている状態です(;_;)人生初の経験にこわくなり、妊娠中でも使用できる外軟膏を購入して塗布してみましたが…次の健診(1w後)まで放置しても良いものでしょうか…。また、出産時にどうなるのか産後治るのか…不安です(;_;)同じような方や、こんな風に対処したという意見もらえるとありがたいです…

コメント

ひろちゃん

私も出産後にイボ痔になりました!
産んだ直後からお尻の穴が痛くて
何時間経っても痛みも治まらなくて
座れない、歩けない、横になってても
痛い、とゆーので助産師さんに
座薬入れて貰って今までの痛みが嘘のように無くなりました😂

現在もトイレで力を入れたりすると
出て来て歩けない程です、、、
なので[リシーナ]という市販の薬を使ってみたら、痛みもなくなりました!

イボ痔レベル5段階中5までいってしまうと手術が必要になるみたいですね😞
今通われてる病院の先生に言えば薬貰えるはずです☺️
市販の薬よりかは産婦人科の先生の所で貰った方が安心だと思うので🙆‍♀️