※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ📛
その他の疑問

足立区で両親学級を受講された方に質問です。1日制と4日制で内容の違い…

足立区で両親学級を受講された方に質問です。

1日制と4日制で内容の違いとかありましたか?
どんな感じだったか教えていただけると嬉しいです

コメント

ムッチー

1日のを受けました。

出産の流れや沐浴の仕方、お父さんに妊婦さん体験などありましたよ。

1日でぎゅっと詰め込んだ内容でしたが、間延びすることなく進んだので良かったです。
沐浴の仕方も練習出来たし、行って良かったですよ(*´꒳`*)

• みっ📛

みっ📛

そうなんですね!
    1日の時間見たら短く感じたので、安心しました!
    一日制にしてみようと思います

• 8月9日

二年前に4日間の方に参加しました。
妊娠中の食事のことだったり、沐浴の仕方などを習いました。ちょっとしたゲームもありました。
あとは半年前に両親学級に参加された方との交流があって、赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、出産の時の話を聞いたりしました。

半年後に保健センター主催のOG会があり、そこで赤ちゃんとママで一緒に集まりました。それから月に一度両親学級のメンバーでいまでも集まっています。
ママ友作りにもおすすめです。

• みっ📛

みっ📛

先輩ママさんとの交流があるのはいいですね!
    同年代がまだ学生の方ばかりなので相談する人がいないので、こういうのは嬉しいです✨
    ママ友作れる機会もあるんですね!
    旦那と相談してみます

• 8月9日
hmr

1日の受けました。

特にあまり違いはないって区の職員さんから聞いたので1日にしました。
実際の産んだ赤ちゃん連れのお母さんに質疑応答できたり、沐浴体験できたり、どうやって赤ちゃんは出てくるかだとか、赤ちゃんの模型で重さを体験したり、私は病院のやつよりためになって良かったなと思っています。
ちなみに…、
両親学級受けると、産んだあと
OB会に出ますかみたいな有無があると思うんですが、あれを出るにすると
最初は大勢の妊婦さんの前で話をしなきゃならなかったり若干緊張ですが、絵本が貰えたり、一緒にOB会に出た人とその後もOB会が続くので否が応でもママ友が出来るような仕組みになっています。笑
私はそれを知らなくて絵本欲しさに参加しましたが、支援センターとかではあまり自分から話せないので、結果良かったなと思っています。(๑′ᴗ‵๑)

参考になれば嬉しいです😃

• みっ📛

みっ📛

一日制でも内容盛りだくさんなんですね!
    やる時間短いなと感じてたので、お話聞けてよかったです
    ママ友作れる機会も与えてくれるのはありがたいですね!
    コメントありがとうございます

• 8月9日
ヨイチ

昨年、4日制受けました。
妊娠中の食事、助産師さんからの、自宅で出来るストレッチやトコちゃんベルトについて、先輩ママさんの出産経験と赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。
最後の4日目が両親学級で、赤ちゃん人形使っての沐浴指導、パパの妊婦体験、ママさん、パパさんにわかれての、保健師さん交えての交流タイムでした。ベビーローションなどのサンプルも貰いました。
後日OB会に参加日程お知らせのハガキを初日に記入しました。
支援センターなど、行ってませんが、両親学級でママ友と連絡先交換して、月1で集まって顔合わせたり、気になる子育ての話で盛り上がったりします。
産後の1回目のOB会は、妊婦ママさん達に、自分の出産体験と子供を抱っこして貰いました。
2回目OB会は、保健師さんの話、保育士さんの絵本読み聞かせ、ママ友さんの交流会です。それ以降は、グループ名決めて、月1で子育て広場予約して、集まって子供交えて交流してます。
産院で、両親学級なかったので、区の両親学級に参加して、ママ友も出来て、私には良かったです。

Ⓜ︎

4日制のものに参加して最終の回で1日制の方たちもきていました!
内容は全部違くて1日制の土曜のみ旦那さんも一緒に来てる方がほとんどでした!

OG会で連絡先を交換して月に1回集まって情報交換してます😌