※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
ココロ・悩み

お墓の中の状況や納骨について教えてください。主人がお墓に入れるよう提案しましたが、お骨は一緒に入れられるのか、離婚時のことも心配です。自身の死後にお墓に入れてほしいと思っています。

お墓の中?について教えてください。

昨年、死産を経験しました。
お骨は小さなお骨入れに入れて、
まだ家のリビングに置いています。
最近、主人に、
そろそろお墓入れてあげない?と言われました。
そこで疑問なんですが、
私お墓の中がどうなってるかわからないんです…
納骨って、もうお骨をばーっと入れてしまうんですか?
それとも、その人その人のお骨はお墓の中で
分かれていて、例えば取り出したりできるのでしょうか?

もちろん主人のご先祖様と一緒のお墓に入るのですが
変な心配ですが、万が一離婚したら…とか考えると
入れたくないです。すごく変な話ですみません…
別に離婚の可能性が今あるわけでは全くないのですが💦

正直、私が死んだ時に
一緒に入れてほしい…
でもお墓に入れてあげたほうが
寂しくないんですかね。
死産経験などある方、お骨どうしましたか?

コメント

Mackey

専門の知識があるわけではないのですが、お墓の中に骨壷ごと入れると思います。入れるのも出すのも、法律上自分では出来なかったと思うので、どちらの場合もきちんと手続きをして依頼することになると思います。

もちろん、一度入れたからといって二度と出せないわけではありません。必要があれば、また同じように手続きをして移してもらうことは出来ます。うちの祖父のお骨を移動させたことがあります。

お骨を自宅に長く置いておかれるより、きちんと納骨するほうが、その家に住む方にとっても、亡くなった方にとっても、良いと聞きました。寂しい気持ちもおありでしょうが、きちんと納骨し、自宅では小さな仏壇なんかで供養してあげるといいと思います。

ルフナ

仏壇にそのままありますよ、
納骨とかは今は予定してません。
仏壇は主人の実家にありますが、悲しいことなのであまり触れられないし、そのままになっちゃってます…

• ルフナ

ルフナ

ちなみに死産したのは5年ほど前になります。
    死産後ずっと仏壇にあります。
    中々、お墓にってならなくて、

• 8月9日
あずさ

お墓のスペースによりますが、骨壺が何個かあります増えていくほど骨壺の中身を一緒にまとめていくので骨がバラバラに一つの骨壺に入っていきます。
骨壺が置けるスペースがあればそのままおけます。
お墓の中の広さにもよりますしあとはお寺やら墓地の管理会社なりに相談されるのがいいかとおもいます。
戒名を入れたりもしたりするので。
まだ心の整理がついていないのなら近くにいたほうがいいかとおもいます。
急がなくてもいいのではないでしょうか。

みよん

辛い思いされましたね。
お墓の中は、骨壷が並んでいて骨壷の中にお骨が入っています。入れた後に取り出すこと出来ますよ!
もし、お墓が狭い(お骨がたくさんで)場合、小さいお骨は誰かと合わせられてしまう事もあるみたいです。
地域や宗派にもよるのかもしれませんが…
ママがお墓にと思うまで入れなくていいと思います。

シロちゃん

先日、祖母の納骨をしてきました。お墓の中は、骨壷がいくつか入るスペースがあり、そこに骨壷ごと置きます。
取り出そうと思えば後からできると思います。
お墓の中のことしかお返事できずにすみません。

miya♡

骨壷ごと納骨です!
わたしも正直、旦那長男で義理両親と同居ですが同じ墓には入れたくないです…
知らない先祖と同じ墓に入るなんて…
まだまだ先ですが、わたしはお墓べつにするか共同墓地に作ってもらう予定です😅
もちろん子供も!

宗派によります。
私の父の実家は、お骨は全て、先に入っているご先祖様と同じところに混ぜて入れます。土に還るという意味で。

ただ、骨壷ごと入れている宗派のほうが多いと思います。

ねこくろねこ

私は第1子を生後半年で亡くしました。旦那とはもう離婚しない覚悟を決めて旦那の方の納骨堂に遺骨は納めました。遺骨は傍にありませんが位牌が自宅の小さな仏壇にあります。(旦那の実家は九州で自宅は関西で転勤族です)お坊さんのお話では魂は位牌にうつっているということだったと思います。そういった知識もなかったので小さな骨壷に分骨したものも仏壇にあります。

しゅー♡

去年死産してお寺で供養していただきそのあと納骨しました。
混ぜるのではなく骨壷ごとに入れてある感じです。
もし納骨するなら埋葬許可証が必要かと思います。
わたしは前を向くために納骨を選び、納骨してなんだか安心出来たので良かったと思ってますが、ご自身のペースでいいと思いますよ。

はなはないぬいぬ

私も去年死産しましたが、骨つぼは部屋にあります。私か旦那が死ぬまではそばにいたいと思います。
お墓は骨つぼごと入れますが、私が聞いた話では、入りきらなくなったら、一番古いお骨を取り出して、細かく砕きお墓の周りの溝にまく?と聞いたことがあります。そのための溝なのかよく分からないですが。

sae@(・●・)@

まとめて返信で失礼します。
沢山の方からコメントいただけて、
色々なケースを知ることができました。
落ち着くまで家におこうか
納骨しようか…
もう少しゆっくり考えてみようと思います。
みなさま本当にありがとうございました。