※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおん
子育て・グッズ

離乳食について、10ヶ月の娘の味付けや食材についてアドバイスをお願いします。最近食べなくなってきて、神経質になっています。

離乳食について、教えてください!!
来週から三回食にしようとおもっています🍴
来週には10ヶ月になる娘です👧
みなさん、味付けどうしてますか?どうしていましたか?
いまはまだ全く味付けしてない状態です。
いまは大丈夫だとわかりましたが、
小麦アレルギー疑惑だったのもあり、
ずっとごはんとなにかを混ぜて出汁や青のりなどで味付けしたものばかりでした。
最近食べなくなってきて、味付け必要なのかな?と思い出しました。

また、はちみつみたいに死ぬかもしれないやつってほかにありますか?
夕飯取り分けてってゆうけど、本に書いてなかったり
これはまだはやいみたいに❌ついてたらあげれないし。。
神経質になり過ぎですか?

離乳食のことを考えるとしんどくて。

みなさん、味付けや食材についてアドバイスください!!
わたしも娘も楽しく離乳食したいです😭😭

コメント

はっぱ

うちは醤油、味噌、砂糖あとは赤ちゃん用のコンソメ、和風だし、野菜スープ使ってます^ ^

息子はアレルギー科にかかってますが、
先生にももう分かってきてるから味付けしてね^ ^と言われてました^ ^

  • ぱおん

    ぱおん

    例えばなに作ってますか?

    • 8月9日
  • はっぱ

    はっぱ

    コーンスープ、ミネストローネや肉じゃが、ひじき煮などの煮物系ですかね^ ^

    あとはひき肉とミックス野菜冷凍してるのを解凍して味噌や醤油で炒めて野菜炒めにしたりしてます^ ^

    • 8月9日
  • ぱおん

    ぱおん

    ひき肉は合挽きとか使ってますか?
    質問ばかりすみません😭

    • 8月9日
  • はっぱ

    はっぱ

    うちはまだ豚肉食べさせたことないので今は鶏ひき肉や牛ひき肉つかってます^ ^

    • 8月9日
K S

蜂蜜と同じように黒糖はダメみたいですね。
あとは生物とか、刺激物?あげないですよね 笑

味付けてますよ!
BFの粉 ホワイトソース、コーンスープ、チキントマトソース、あんかけ、最近9ヶ月からのふりかけ、粉チーズ、時々醤油と味噌。

野菜数種類まとめてミックスベジタブルキューブ作っとくと野菜キューブ、タンパク質、炭水化物の組み合わせでチンして、あとから味つければ簡単ですよ😊

  • ぱおん

    ぱおん

    野菜数種類まとめるのは、例えば、玉ねぎ人参なすなどみじん切りにして茹でておいたやつを冷凍って感じですか?

    • 8月9日
  • K S

    K S

    まとめて作るので、茹でてからみじん切りにしてます。

    玉ねぎ キャベツ
    人参 じゃがいも
    パプリカ 玉ねぎ
    カボチャ 小松菜
    ナス カボチャ
    人参 大根とか、、、、。
    これを15gずつ製氷器に入れといて、適当に3つ選んで食べさせてます。

    使うのは
    野菜とツナ、ホワイトソースでシチュー。ご飯に入れればリゾット。
    お粥に玉ねぎ キャベツ、粉チーズ。
    カボチャとひき肉、出汁で煮物。
    豆腐と野菜、出汁と味噌入れて味噌汁。。などなど組み合わせ無限です✨

    伝わりますか??

    • 8月9日
  • ぱおん

    ぱおん

    はい、なんとなく伝わってます!!
    きっとやっていくと、こーゆーこと教えてくれてたのかってわかっていくとと思います!!
    横に並んでる野菜は組み合わせってことですよね?
    そのキューブを3つ選んで
    何らかの味付けをしてあげてるんですよね?

    • 8月9日
  • K S

    K S

    組み合わせするもので並べました。
    時々へんな組み合わせとか、同じものが残ってきたりするので上手くやりくりします 笑

    一食で3キューブ45g野菜食べさせやすいし便利です。
    チンした後に味付けてます!

    • 8月9日
  • ぱおん

    ぱおん

    うんうん、わかりやすいです🤔🤔
    ありがとうございます!!

    今日から早速やってみます!!
    本当にありがとうございました!!

    • 8月9日
しゅか

8ヶ月で3回食にしてから味付けもしてますよ!
醤油、味噌、砂糖、塩、コンソメ、和風だし、粉チーズ、ケチャップ等々

肉じゃがとか、味噌汁とか、鶏肉のトマト煮とか、大人の同じメニューの味薄い版って感じです!

  • ぱおん

    ぱおん

    そしたら基本的に晩御飯を別で薄味に味付けって感じでいいんでしょうか?

    • 8月9日
  • しゅか

    しゅか

    そうです!平日うちは保育園で、土日に大人のご飯も離乳食もまとめてストックしているので、一緒に作って味付けを分ける感じです!

    • 8月9日
K S

しょっちゅう人に勧めてるんですけど、クックパッドレシピID 1992095
をもともと参考にしました!
やっていけば慣れるし、一食でいろんな野菜食べさせやすいのでおススメです。

あと昨日ベビカレのレシピ見てたら5食分とかの作りかたかいてたりしてたので、つかうよていてす。
へんかんおかしくなつた☻すみません。

  • ぱおん

    ぱおん

    追加でご親切にありがとうございます😭💕
    今から見ます!!

    • 8月9日