※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
家族・旦那

先日義実家へ行く予定だったのですが、子どもが体調を崩し当日に行くの…

先日義実家へ行く予定だったのですが、子どもが体調を崩し当日に行くのを取り止めました。義実家への連絡は旦那からしてもらい、私からはしていませんでした。翌日になり落ち着いてきたので、私からも義母へ行けなくて申し訳ない旨をメールしたのですが…。『大丈夫です、贅沢言いません』とだけ来ました。これどーゆう意味なんでしょう😓?なんだか腑に落ちなくて質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

匿名希望(28)

体調が悪いのに無理して来さしたり、体調が落ち着いたら来てくださいとは贅沢言いません
って意味ですかね?💦
自分でも書きながら説明したいのに伝え方が分かりませんでした💦💦
ちょっと意図が見えにくいですね💦
回答になってなくて、すみません💧

• のどか

のどか

そういう解釈できますよね💡言葉が足りなくて要約したのがあのメールなんでしょうか🤔💦言葉少なくてよくわからないですよね😅考えて下さってありがとうございます😊✨

• 8月9日
  • 匿名希望(28)

匿名希望(28)

言葉足らずのメールとかやめてほしいですね💦(笑)
    しかも、どーゆー意味ですか⁇って1番聞きにくい相手なら尚更(>_<)
    聞きにくいと分かって、なおさんが『??』になるのを楽しんでるよーに思えます💧

• 8月9日
  • のどか

のどか

いっそどーゆう意味ですか?って聞けたらよっぽど楽かと思います😭😭誰が見てもわかるメールを希望します😂笑

• 8月9日
  • 匿名希望(28)

匿名希望(28)

わたしなら
    『えっと…不快な思いにさせて、すみません。贅沢言いませんとは、どーゆー意味でしょう?💦』
    聞いちゃうかもです😂(笑)(笑)

• 8月9日
  • のどか

のどか

コピペしてそのまま送りたいです😂✨相手を立てつつちゃんと意味聞けててすごい👏!もうメール面倒で返すのやめちゃったので、次回あったら使わせてください🙏笑

• 8月10日
  • 匿名希望(28)

匿名希望(28)

まあ私、義母がいないので
    実際いたら、どー対処するかな?
    ってのを言っただけです(笑)
    こんなんで良ければ全然使っちゃって下さい😂(笑)(笑)

• 8月10日
  • 匿名希望(28)

匿名希望(28)

グッドアンサーに選んで頂き
    ありがとうございます😭

• 8月30日
  • のどか

のどか

こちらこそたくさんお話聞いてもらってありがとうございました😊遅くなりましたがベストアンサーにさせてください🙇‍♀️💓

• 8月30日
きりん

なんかイラッとというかもやっとする言い方ですね。
旦那さんにこれどういう意味?
なんてお義母さんに伝えたの?って聞いちゃうかもしれないです。笑

• のどか

のどか

まさにそれなんです😅モヤモヤとちょっとイラッとですっきりしなくて😓旦那は子どもが体調悪くて病院で点滴してもらってるから今日ごめん。みたいな感じで言ったそうです😥

• 8月9日

なんか嫌味に聞こえます🤮
体調崩したならお子さんの体が1番大切ですし写しても悪いし
仕方ないのにその言い方はちょっと😩て感じですよねw

• のどか

のどか

そうなんです😭義母はそんなつもりじゃないかもなんですが、嫌味に聞こえてしまって😓一言心配だね、とか大丈夫?とかあればなぁって感じでもやもやです💦

• 8月9日

退会ユーザー

そんなつもりじゃないかもでも聞こえる時ってありますよねー😭
    私もたまにあってムッとしちゃいますwww

• 8月9日
  • のどか

のどか

慣れてくれば気にならなくなるんですかね😅きっと変わらないだろうから、私がいいように捉えていくしかないのかなと😅💦

• 8月9日
かこ

旦那にどういうふうに行けないと伝えたのと聞いちゃうかも💦
うちの義母は65歳でメールに
絵文字なしちょっと意味不明な文章が来るときがたまにくるので
電話しちゃってます💦

• のどか

のどか

うちの義母もかこさんの義母さんと同じくらいの歳です💡携帯苦手と言ってたので、伝えたいことだけ要約して送ってきたのかもしれません💦絵文字もないから余計にサッパリして見えてしまうんですかね😅

• 8月9日
  • かこ

かこ

大丈夫??💦お大事にね😉とか
    言ってくれればこっちも
    モヤモヤしないんですけどね💦
    なおさんのお義母さんも
    同じぐらいの歳で携帯苦手なら
    伝えたいことだけ要約しただけですよ✨
    私も最初の方モヤモヤしてましたが
    今は気にならなくなりました(笑)

• 8月9日
  • のどか

のどか

気にしてるだけ損ですかね😅ここで話していたら少しスッキリしてきました😊✨いろいろ聞いて下さってありがとうございました💗

• 8月9日
4ぽこママ

私てきには悪い意味には聞こえません😄義母さんなりに言葉を考えたんじゃないですかね😄
会いたかったけどしょうがないと自分に言い聞かせてる感じっぽいです😁
元々、嫌み言ったりする義母さんですか?
それでなければ納得してくれてると思います💮

• のどか

のどか

言い聞かせてるにすごく納得しました😳!2ヶ月くらい会ってないから楽しみにしてたと思うので、残念な気持ちはあると思います😔私に嫌味言ったりはないですが、 義母自身の子育てと私の子育てを比べて旦那にこうしたらとか言ってるのは聞こえたことあります💦

• 8月9日
  • 4ぽこママ

4ぽこママ

多分、ほとんどの義母さんはあると思いますよ❗自分がしてきた子育てが1番と思っていると思うので😂イイ所だけ拾って後は聞くだけで🆗‼️
    言いたいが100%だから旦那サンが受け流してくれたら義母さんも満足かなっ😁
    逆にこんな時義母さんはどんなしてましたか?とかたまに聞くと喜んで色々教えてくれて頼られてるという満足感を与えてみてもいいかもです😜

• 8月10日
A

私も悪い意味に聞こえないです!普通にありがとうございますって返しますかね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

• のどか

のどか

素敵です👏✨私が気にし過ぎなんでしょうかね😅💦

• 8月9日
初めてのママリ🔰

私は『贅沢言いません』なんて来たら何か私に文句あるのかな?って思っちゃいます😵💦
お孫さんが体調崩されてるならお孫さんを気遣うようなこと一言でもあると印象が全然違うと思いますが…
具合が悪いんだからしょうがないでしょ😂って言いたくなりますよね!

• のどか

のどか

そうなんです😭!孫が体調悪いの心配じゃないのかなぁと思ってしまって💦以前子どもが突然入院することになった時も、ちょっと義母の言動にイラッとすることがあって尚更そう思ってしまうのです😓なんで義母中心なの?ってもやもやです😂

• 8月9日

体調悪いのに来いなんて無理言わないよ〜的な意味の贅沢いわないじゃないですかね?上の世代の人ってたまに受け取り方に悩む言葉使いますよね(笑)私ならニュアンス確かめるためにも面倒だけどまた今度いきますねの電話でもします📞

• のどか

のどか

なるほど😳!そういう意味なら嫌な感じしないですね✨本当紛らわしい言葉をよく使っているので、正直毎回イライラしちゃいます😂電話するなんて素晴らしいですね👏電話かぁ、心底面倒くさいと思ってしまうダメ嫁です💦

• 8月9日
k102

文字だけだと、勝手に変なふうに解釈しちゃいますよね💦

贅沢言いません笑←かもしれないですよ🙆

気にするからいなら、そういう時は電話したほうがいいと思います!
電話がイヤなら、文字だけの言葉をなるべくプラスに取るようにしたほうがいいと思います!

• のどか

のどか

本当文字だけだと伝わらないこといろいろありますよね😥義母と電話するのが嫌でいつもメールで済ませてしまうのです😅今度は旦那が連絡するところに同席して、途中で電話変わってもらって一言言う制度に変えようと思います💦

• 8月9日

うちの義母もそんなんです〜!
は?ってなること多いです🙄
深い意味はなく、私が悪く捉えてるだけかもしれませんが💦

• のどか

のどか

そうなんですね😣💦うちもよく、は?ってなってます😂文章打つのが苦手なんですかね、本当言葉足りず紛らわしい内容が多いです💦

• 8月9日
eri

孫に会いたかったけど我慢します
的な感じではないでしょうか?
体調悪いのに無理して来てなんて贅沢言いません
みたいな。。。

• のどか

のどか

やっぱりその解釈なのかなという気になってきました💡わかりづらい…💦回答ありがとうございました😊

• 8月9日
くらげ

なんか嫌味な言い方ですね。

もっと言い方がありますよね、
お子さんの体調気遣ったりとか
看病するなおさんに気遣ったりとか
自分のことは気にしなくていいよ、とか。

うちの義母も、近いものがあります。
こちらがなんと言っても自分の感情を伝えてきます。

子どもが体調悪かったけど良くなった。といえば
普通は良かったね!とか言うと思うんですが
「心配したじゃない〜」と。
あんたが心配しようと関係ないわ!と思います(笑)

• のどか

のどか

そうなんです!いつもともかく自分の感情から伝えてくる義母なのです😭良くも悪くも自分のペースで😥普段は流すようにしてるんですが、今回は子どものことなのにと思ってしまいました😓
    もともと義母が好きじゃないので、尚更嫌な風に私が受け取ってしまうのもあるのかもです😅😅

• 8月9日