※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
妊娠・出産

赤ちゃんが小さいため、運動は控え、安静に過ごしています。正産期に入るため、運動が出産を促すという勝手なイメージに悩みがあり、同じ経験の方の過ごし方を知りたいと考えています。Drにも相談予定です。

おはようございます。
現在34w6dで赤ちゃんがかなり小さく
まだ2000gに満たない状態です。
病院からも小さい小さいと言われておりますが
小さい以外に特に異常はなく
一週間ごとに通院し、経過観察の状態です。
そこで、もうすぐ正産期に入るため、
正産期の過ごし方について質問です。
出産が近づくと皆さんウォーキングやスクワットなどを始められる方が多いと思いますが、
運動が出産を促すという勝手なイメージがあります。
健康のためにも運動は必要かと思いますが
私の場合、赤ちゃんが小さいので
少しでも長くお腹の中にいて成長させてあげたい、という気持ちがあり、運動は控えた方がいいのかな?なんて思っています。
お腹も張りやすいので、それも考慮し、今は安静というか、グータラした毎日を過ごしています。
Drにも相談する予定ですが、
同じような方いらっしゃいましたら、どのように過ごされていたか参考にさせていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

たろちゃま

私は切迫でほとんど寝てますが、赤ちゃん大きく大きくなってますよ(*^^*)
ただ下に下がっていますが、、

やっぱり動けば赤ちゃんは下がってくるし、寝ている時よりも座っている方が、座っている時よりも立っている時の方が重力がかかり赤ちゃんがおりてくると言われました。

なので寝ているのが一番なのかな、、と個人的には思います。

• aminne

aminne

ご回答ありがとうございます。
    やはり動けば動くほど産まれやすくなるのですね!
    もう少し大きくなったら運動始めようかと思います。
    参考になりました(^^)
    ありがとうございました!

• 12月7日
るんまり

私も小さめと言われ続け、今38w5d.ようやく2500くらいです。なので最近あるきはじめました。運動不足にはなりますが、できるだけお腹にいたほうがいいのかな〜と思いのんびりしてましたよ^_^

• aminne

aminne

るんまり様の赤ちゃんもかなり小さめですね!
    でも2500gであれば小さすぎず大きすぎず、逆に産みやすいサイズかもしれないですね(^^)
    私ももう少し成長してもらってから運動始めようかと思います。

• 12月7日
まいめろ☆

赤ちゃんの大きさですが、35週で1790〜2876gが平均値です!なので、小さめですが平均内なのでそこまで気にする必要はないと思いますよ(^^)
普通に生活すればいいと思います!
私もかなり張りがあり、ずっと薬を処方されていますが、1日1〜2時間の散歩は推奨されていますよ!

• aminne

aminne

今、成長曲線のminのライン上を辿っている感じです...
    服薬中でも1〜2時間の散歩が推進されているのは驚きです。
    やはり運動は大切なのですね...
    もう少し成長したら少しずつ運動を始めようと思います。
    大変参考になりました(^^)

• 12月7日
ゆにゃお

人によるのかもしれませんが
今もまだずっと立ちっぱなしがほとんどでくるくる歩き回って仕事してますが、赤ちゃんは平均より大きいです(・ω・`)
32週で2300あったので>_<

いまはお腹が張りやすいのもあるようなのでゆっくりされた方がいいですが、正期産にはいったらウォーキングとかして動いていたほうが出産時の体力だったり筋力が衰えないのでいいみたいですよ☆

わたしはむしろ動き回ってるのになぜデカイのかそこが悩みですw
けっこう誤差もあるようなので
そんなに心配しなくても
大丈夫だとおもいますよ(。・w・。)

• aminne

aminne

やはり出産時の体力作りに運動は大事なのですね!
    筋肉のきの字もないくらい運動していないので、もう少ししたら運動始めようかと思います。

• 12月7日
むさこじ

わたしも今日34w1dの検診で2023㌘でしたー!平均内には入ってるけど、ちょっと小さめ…もっと大きくなれー!って思いますが、毎回同じくらい大きくなってるから大丈夫って先生にいわれました★
それでも、やっぱり気になりますよね(>_<)
わたしは切迫早産でずっと自宅安静中ですが、正期産はいったらその時の大きさをみながら先生に相談しながら動き具合決めようかなと思ってます!
daaairyさんとわたしの赤ちゃんいっぱい大きくな~れ♡

• aminne

aminne

コメントありがとうございます。
    私も一時成長が停滞したのですが、今は小さいなりにちゃんと成長しているので心配ないと言われています。
    お互い赤ちゃんちゃんと成長してくれるといいですね(^^)
    たくさん栄養とって頑張りましょう\(^o^)/

• 12月7日