※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊活

妊活中の不安な気持ち、どうしていますか?妊活を始めて2ヶ月。生理不順で不安。基礎体温測定やアプリ利用中。仲良し回数も少なく、生理が続くと気持ちが沈む。諦めた時の不安が大きく、ストレスも。周りの成功例に不安を感じる。

妊活中の不安な気持ち、どうしてますか?

妊活を始めて2ヶ月ほどです。
妊活と言っても葉酸飲み始めたり
ママリでみかけたアーモンド効果飲んだり
ルナルナのアプリで仲良しの日を試したり
やっと2週間くらい前に基礎体温を
測り始めたりですが…。

もともとずっと前から生理不順で
妊娠出来るかすごく不安で。
妊活を始める頃に産婦人科に行って、
生理不順のことを相談したりして、
生理5日目にホルモンの検査をして貰って
検査に異常はなかったのですが…。

仲良しの回数ももともと少なくて
ルナルナのアプリで、
おすすめの仲良しの日とかそこら辺で
1ヶ月に3回くらい。

2ヶ月くらい前に妊活始めて
7月も今月も生理が来てしまって。

まだ2ヶ月なのかもしれないけど、
不安ばかりが大きくなって。

今月も生理が来て気持ちが沈んでしまって。
赤ちゃんのことばかり考えてしまって。

ママリやインスタや周りの話で
諦めた頃に妊娠したとか聞くと、
じゃあ今こんなに願ってるから
妊娠できないの?
すぐ不安になって考えてしまう私は
一生妊娠できないの?って考えたり。
いつになったら諦めらるのかわからないし。

来月はもっと仲良ししようねって
旦那さんとも話しているけど、
なぜか諦めた時に…って言葉が
頭の中から離れなくて、
諦めなきゃ妊娠できない!って
思ってしまったり。

こんなに不安になってるのも
ストレスでいけないんだろうけど。

皆さん妊活中な不安はどうしてましたか?

コメント

deleted user

妊娠は排卵日の特定がとても大切です。

生理不順でしたら尚更、不妊治療をしている病院に通院することをおすすめします。

闇雲にタイミングをとってリセットでもやもや、、、よりはしっかり排卵日診てもらってタイミング取った方が安心も出来ますし自信も持てます。

今は不妊検査(人工授精などの治療ではない場合)でも助成金が出る都道府県や市区町村もありますから思ったより負担も少ないですよ〜!

がんばです!

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます✨
    近くに不妊治療専門があるので
    行こうかと思ったのですが、
    治療とかそういうのは悪くなさそうですが
    先生と受付の人が冷たいとの
    口コミが多くて行くか悩んでました😭
    こんなことでかもですが、
    先生とかに冷たくされると凹んでしまって笑
    そこの病院か他の病院も
    調べてみようと思います!

    • 8月9日
☆

お気持ちわかります。
私も子供がなかなかできず、
諦めたらできるってよく聞くけど
諦めるなんて無理だし…って思ってました!
病院に行っても原因不明で、、
でも、どうしても赤ちゃんがほしいって思いだけで妊活にいいものをやりまくってました。
最終的には、体外受精で授かりましたがずっと諦めなかったです。
心が折れそうになることはたくさんありましたが不妊治療してた方にお話聞いてもらったりして乗り越えました。

あいさんにも可愛い赤ちゃんが来てくれますように。

  • あい

    あい

    ありがとうございます😭
    諦めなくてもできるんですね(;;)
    ちょっと気持ちが軽くなりました…。
    もう少し頑張ってみます。

    • 8月9日
sara

私は体外受精が怖かったのでタイミングと人工授精で100万以上かかりました(人工授精なので助成金は出ません)
精神的に疲れ、不妊治療をやめ、辞めた翌月自然妊娠しました、、、

ストレスが一番良くないなかなと思いました💦

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます✨
    やっぱり不安な気持ちのままだと
    妊娠しにくいんですね…。
    いつになったら妊娠出来るんでしょう。

    • 8月9日
  • sara

    sara

    でもまだ二ヶ月ですよね?
    私は葉酸数年飲んで、基礎体温数年つけてました。
    そして何年も病院に通いました。
    がむしゃらにタイミングをとるのではなく、子供が欲しいならピンポイントが重要なので、ちゃんと病院に通い、数値を見てもらい、そこでタイミングをとるなどしたら良いと思いますよ?

    妊娠は奇跡です。
    ヤレば出来るわけじゃありません。
    本当に欲しいなら病院へ行く事をおすすめします。

    • 8月9日
  • あい

    あい

    不快な思いをさせたようでごめんなさい。
    ヤレばいいとかそういう気持ちで言ったわけでもありません…。
    もともと心配性すぎたりして
    生理不順なこともあり、
    色んな不妊治療の経験談なのが目に入りすぎて
    考えすぎているのかもしれません。
    失礼しました。

    • 8月9日
yu-

私も他の方から比べたら妊活期間は短いですが、旦那もほしいとは言うもののあまり協力的ではなく、ひとりで色々調べ試してもできなくて本当にストレスやばかったです(´・ω・`)

諦めた頃にできるなんて言うけどほしいものはほしいんだから諦められるか!って思ってました笑

私の場合29日周期で生理予定日から逆算すると排卵日が1日ずれてました!
ルナルナの生理予定日がほぼ当たっていたので排卵検査薬と合わせて排卵日前日の朝と当日の夜に仲良しした月に妊娠できました!(´・ω・`)

もともと仲良しも月1もなくて、その月は色々あって排卵日あたりに旦那とガチな話し合い…。
義務じゃなくて気持ちのこもった仲良しをしたほうが良いと友人に言ってもらい一年ぶりくらいに気持ちのこもった仲良しをしました笑
幸せな気分になったから今月はできなくてもいいやって思ってたら妊娠したので、諦めるってこういうことかな?と

もやもやストレスもたまるし先が見えない不安も大きいとは思いますが
あいさんに早く赤ちゃん来てくれるよう祈ってます!
長々すみません😣💦⤵