※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ
お仕事

小さな子供を保育園に預けてパートをする場合、長時間を週2、3回で残りは短時間を週5回か、どちらが良いでしょうか?一歳と三歳の子供がいます。

皆さんが小さいお子さんを保育園とかに入れてパートするとしたら、

1、1日長時間を週2、3回であとはゆっくり登園、早めのお迎えで、何なら風邪気味とかお休みさせてゆっくりさせてあげる

か、

2、1日短時間(4.5時間)を週5で預けて働く

か、どちらの勤務がいいですか?

迷ってるんですけど、ちなみに私の子供は一歳と三歳です。

コメント

ぴぴ☆*:.。.

1番可能ですか??
私の地域は週4日以上の何時間以上って決まりがあるので消去法で2になります😭できるなら1がいいです☺️

• おこのみ

おこのみ

ご返信ありがとうございます😊
    週四以上とか決まりがあるんですね💦
    うちの地域は月に64時間以上で保育園預けられるんです😅

• 8月8日
  • ぴぴ☆*:.。.

ぴぴ☆*:.。.

そうなんですね✨月の勤務時間的には変わらないので働きやすそうだなと思いました☺️もし子供が体調崩しても週5で入ってると最悪5日間入れる人確保しなきゃなので5日分代わりの人を探すよりは2.3回の人ならまだなんとかなるのでそっちの面でも働きやすそうな印象です🤔

• 8月9日
エイヤ

なにも考えてなかったですが勝手に2しかないと思ってました!

1もありですね!!😆

生活習慣つけたいというのがあるので私は2派です!✨

• おこのみ

おこのみ

知らなかったんですけど、地域によっては週何日以上ってあるみたいですね!
    他の回答者の方に聞いてビックリでした!
    確かに生活習慣のこと考えると2の方がいいかもですね😊

• 8月8日
ちなちな

私はどちらも経験したことがありますが、1の方が精神的に楽でした。

• おこのみ

おこのみ

どちらも経験アリなんですか!
    やっぱり毎日だと慣れるまでは自分にも負担が大きいですかね?
    仕事が休みの日だと子供預けて家の用事とか出来ますもんね💦

• 8月8日
  • ちなちな

ちなちな

子供のお迎え要請が多くて、週5で入れていた時は、代わりの人を探したり周りに迷惑がかかる回数が多くて肩身が狭くなり、精神的にやられました。

• 8月8日
  • おこのみ

おこのみ

肩身が狭くなるの本当に心が折れそうになりますよね💦
    代わりの人探すのも本当に大変ですよね😔
    私もよく考えたら週5で子供がお熱出さない自信ないです😥
    そう考えると週2、3とかの方が精神的負担は少なそうですね…
    やってみないとわからないけど、週2、3勤務に気持ちが傾いてきました!
    ありがとうございます❗️

• 8月8日
こと

私は仕事でストレス発散するタイプなので
2の方がいいなーって思おましたが、
子供の事考えたら1なのかなー🤔

• おこのみ

おこのみ

お仕事でストレス発散になるんですか⁈
    素敵ですね😊
    子供産んでから初の仕事復帰なんですけど、私も仕事でストレス発散出来たらいいなぁ😅

• 8月8日
みさ

1番って保育園預けれるんでしょうか?😅

• おこのみ

おこのみ

わたしの住んでいる市では月に64時間以上の勤務で保育園預けられるんですよー!
    だから1のタイプと2のタイプのママさんいます👩

• 8月8日
ムーミン

まさにいま2のスタイルで働いています!
基本同じ時間くらいに保育園は送迎した方が良いと思います
また、市によって週何時間以上が条件とかいろいろあります

まだまだ小さいので最初はほぼ働けないと思っていた方が良いです😥

• おこのみ

おこのみ

確かに毎日の生活リズム同じにしてあげないと子供も不安定になっちゃいますかね💦
    うちの市は月に64時間以上の勤務で保育園預けられるんです😅
    子供が小さいうちはやっぱり病気もらいますよね…

• 8月8日
木だらけ

私はフルタイムで働いていますが、1番が可能なところなら1番がいいです!

• おこのみ

おこのみ

フルタイムの方の意見も伺えて参考になります😃

• 8月8日
ちびちび

1の選択肢を見る限りお金に困っているわけではなさそうなのでご自身のライフスタイルに合わせて選ぶのがいいのではないですか😊

• おこのみ

おこのみ

出産してから初の仕事復帰なので、どちらが自分に合っているのか見当もつかないんですけどやってみたらだんだん慣れてくるかもですよね💦
    ちなみにお金にはまあまあ困ってます笑😅

• 8月8日
冷やし中華

私が今①のスタイルでパートしてます。一応6時間勤務の週3です。
子供が熱が出ても次の勤務には出れるので助かります。

保育園は短時間保育です!

• おこのみ

おこのみ

1のスタイルで勤務されている方の意見も伺えて参考になります!
    でも子供がお熱出てなかなから下がらなくて次の勤務もお休みしないといけなくなったりしたら、結構お休みすることが多くなって手取りが大きく減っちゃったりしますか?
    お子さんたちは生活リズム不規則になっちゃったりしますか?
    仕事がお休みの時は子供達を保育園に預けたらお家のことやったりする感じですか?
    質問攻めですいません💦

• 8月8日
  • 冷やし中華

冷やし中華

ちょうど今下の子が胃腸炎とRSウイルスで今週出れない事を職場に伝えてます。出れないとなっても3回ですが。手取りが大きく変わる月もあれば無い月もありますし子供も病気や怪我次第です( ; ; )
    うちは月曜日から土曜日まで保育園に登園させてます。仕事休みの日は買い物したり掃除したりしてたらあっという間に一日が終わります( ; ; )
    日祝日を私と子供とでゆっくり過ごしてます。

• 8月8日
  • おこのみ

おこのみ

胃腸炎とRS😵
    それは確かに今週は行けませんね😔
    やっぱりパートは子供の怪我、病気に左右されますね!
    週に2.3だとお買い物とか掃除が出来るメリットありますよね😊
    参考になりました!
    大変な時にご返信ありがとうございました😊
    お子さん、早く良くなりますように💦アンパンマンさんもお疲れ出ませんように💤

• 8月8日
  • 冷やし中華

冷やし中華

ありがとうございます😊
    うちも今働き方に迷っている自分がいます(笑)フルタイム正社員にしようかこのままパートか…

迷いますね!

お互い身体を壊さないようにに頑張っていきましょうね♡

• 8月8日
けろけろけろっぴ

いま月〜金5時間勤務で働いていて
14時上がりですが迎えは17時まえです\(^ω^)/
逆にわたしは16時まえに行ってたんですが、上の子の絵本読みがあったり遊び中に
迎えにいってしまうと可哀想な気がして(´・_・`)

• おこのみ

おこのみ

お子様保育園満喫してるんですね!
    2時上がりならお買い物とか晩御飯の準備余裕でできそうですね。

• 8月13日
ななな

あたしは1ですね!今あたしがそういう働き方なのですが、子供は週5保育園に行かせているので、週1〜2はゆっくり1人で過ごす時間が出来てるので!来週は人手不足で週5出勤なのですが、ちょっときついなーと思ってます(-。-;

• おこのみ

おこのみ

週1、2で自分の時間を持てるのってすごくいいですね!
    美容院とか歯医者とかゆっくり行きたいです。
    お仕事って何されてますか?

• 8月13日