※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
産婦人科・小児科

無痛分娩での体験が怖く、血圧が急降下したことについて相談したいです。同じ経験をされた方はいますか?

4月に三人目を無痛分娩で出産したのですが、未だに出産より怖かった体験でこんなことってよくあるのかな?と思いお聞きします。子宮口4センチ開いたところで硬膜外麻酔をして分娩室にしばらく放置されてたのですが、10分後くらいに意識が遠のく感じがして慌ててナースコールをしたら、血圧が下が45になっていて助産師さんたちが何やらバタバタして師長さんみたいな人が来て先生に連絡するか看護師さんたちと話してましたが(この時点で話してる声がかろうじて聞こえる位で失神寸前でした)とりあえず向きを変えましょうと言って反対向きになったら意識が戻ってきました😅しかも無痛分娩なのに、痛みがめちゃくちゃあり、麻酔あまり効いてなかったみたいです。(二人目の時も無痛分娩したのでその違いは明らかです)でも無痛分娩料金はしっかり取られたのでトホホな体験でしたが、陣痛+失神寸前とダブルで体験しホントに怖かったです。
血圧が急降下した原因を病院から何の説明もなかったのですが、同じような体験された方いますか?😵

コメント

ノアルカ

私は、夜0時15分に病院に行きましたが医者がおらず2時に到着。
陣痛3~5分起きになっていました。
1人目が促進剤プラス吸引で1日半かかる難産だったので、無痛分娩にするんだと決めてました。
普段は医院長が麻酔をされているようですが、その日は不在で副医院長でした。
針を刺して液を少し入れるだけで足や腰にシビれや重い痛みがあり数回入れ直し。しまいには、始め刺した時点で血液が逆流して深く刺したかもしれないから確認ができない。
とりあえず、人の1/5くらいだったでしょうか微量で流すから、何かあればナースコールするように言われました。夜間でしたが、後2人お産中で助産師2人と医者1人。上を向いた時点で両腕が正座した後のような感覚が無い感じでしたが、ずっと横になっていたせいだろうと思いました。
旦那が付き添いだったので、話をしているとだんだん、息苦しいと言うか息をしようと胸を膨らませるけど、上から抑えられている感じがあり、ナースコールしました。
状態を伝えると総出(3人ですけど)集まり、酸素させられ息をするように言われるけど、出来ず首を絞められた事ないですけど、そんな感じで意識消失。
医者から、無痛の薬を切ると話があったようですが、意識無いので陣痛の激痛で3時間後くらいに目覚めました。
結局、陣痛きての普通分娩。

産後は、座るだけでフラつき頭痛と吐き気に襲われて、産後4日後にベッド横のトイレから帰れず失神寸前。
大きな病院でMRIしたら、髄液流失しており座る事も出来ず1ヵ月入院。退院もかろうして、自分のトイレに行く程度までなのでオムツ換えすら出来ず旦那に職場初の育児休暇を1ヵ月取ってもらい現在にいたります。
産後1~2ヵ月に1回、吐き気を伴う頭痛や眩暈があり寝たきりで旦那に休みを取ってもらい何とか生活しています。
産後、無理されませんように。

  • うーたん

    うーたん

    すごく大変なお産だったのですね!
    退院してからもお子様の育児もあるし想像しただけで気が遠くなる体験をお聞かせいただきありがとうございます。旦那様が育児休暇を取られて、協力的でうらやましいです。うちも立会いだったのですが、失神寸前で一番大変なとき、ちょうど煙草を吸いに行ってて不在でした😱これからは健康に気を付けてお互い子育て頑張りましょうね😊

    • 8月8日
  • ノアルカ

    ノアルカ

    仕事復帰する日の朝、俺のデスクあるかなぁ➰って呑気な事を言ってましたが、、、
    育児休暇取得の効果なのか、寝ぐずりの時の寝かせつけ旦那のほうが上手だし、娘は四六時中お父さん!って言ってます、、、

    小学生と幼児、遊び場が違うので大変ですよ~
    夏休みは、ほぼ上の子のイベントに下の子ついて行き、グズグズ。

    • 8月8日
  • うーたん

    うーたん

    なんて素晴らしい旦那様!寝かしつけできるなんて。

    年の差があるきょうだい、遊び場大変ですよね〜😂

    • 8月8日
まい

いきなりすみません。いま無痛分娩で産むか普通分娩で産むか悩んでいる初妊婦なのですが、お二人が出産された病院はどちらの都道府県なのでしょうか??投稿を読ませて頂いて、無痛分娩のリスクも相当だなーと思って思わず書き込みしてしまいました。

  • うーたん

    うーたん

    福岡県の病院です!悩みますよね〜😅私は1人目の出産の痛みが本当に辛かったので色々あってもやはり二人目、三人目を無痛にして後悔してません😆

    • 8月29日