※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

女性が最近体力的に限界を感じ、娘のお昼寝中に3時間も寝てしまい、娘をほったらかしにしてしまったことに対して申し訳なく感じています。同じような経験をした方はいますか?

今日ついにやってしまいました。

最近、旦那の仕事が忙しく娘のお世話と家事はひとりでやっています。
唯一の日曜休みも最近はなく…気持ちに余裕はないし、体力的にもキツくなってました。
朝5時に起きて夜11時まで育児と家事に追われ、寝不足続きで日中娘と遊んでいる時に何度も寝そうになっていました。

が、ついに今日。
娘のお昼寝のあと、私が寝てしまう→娘に叩き起こされる→また寝る→叩き起こされるを3時間も繰り返してしまいました。
いつもだったら歌を歌ったり、ボールを転がして遊んだり、窓の外を見ながらお話したり、一緒に遊ぶのですが、起きたら17時。

娘は汗びっしょりかいて遊び疲れてグズってる声でやっとちゃんと起きました。(よく動くのでクーラーつけててもいつも汗びっしょりです)
同じ部屋にいて安全な環境で、とはいえ3時間も寝てた=3時間もほっといてた。
やってしまった。の一言です。娘に申し訳ない。

こういう経験ある方いますか?
夜寝かしつける時に先に寝ちゃったなどはよく聞きますが、日中寝落ちする親なんていないですよね…

コメント

ぷにぷにぷにお

えっ、私子供とサークルの中に入って昼寝しますよ😂笑
その為に広いサークル買ったようなもんです!寝ないと体調崩しちゃうので😵

• まる

まる

本当ですか!
    娘がものすごく怒った顔してたので、あ〜やっちゃった。と思ってたのですが😂
    寝ないとキツいですよね(o_o)!!

• 8月8日
 あーる

三時間はないかもですが、起こされても眠い~って寝たりします(笑)大体一時間後とかが多いかな?お昼寝のときも一緒に寝て、起きたときにはこどもたちは先に起きてたらしく遊び散らかした後だったりもあります(笑)自分がこどもたち起床後、何時間後に起きてるのかわかりません😂

• まる

まる

ママ眠いよ〜っていうのは毎日言ってます😱😂
    子どもの体力についていけないですよね…あんなにハイハイしてよく疲れないなぁと思います。笑
    あーるさんのお子さんの年になると、もっと大変ですよね(*_*)
    遊びながらの寝落ちを期待してたのに、見事に私が寝てしまいました😰

• 8月8日
AAA

はい…ここにいます(笑)

むしろ、敢えて1人で遊ばせて寝たりしてました💦

最近は子供スペースから自由に脱出されてしまうので中々寝られず悩んでいるくらいです😅

安全な環境下なら良いのでは?🤔

• まる

まる

寝ないぞ寝ないぞ、と思いながらも頭はガックンガックンしてたので娘が不思議そうにじーっと私を見てたところで力尽きてしまいました😭
    子供部屋で遊んでいるので、安全対策はバッチリなのですが3時間って娘のお昼寝より長いし一人で遊んで寂しかっただろうな…と反省してます(u_u)
    せめて1時間とか、短時間ならまだしも💧
    子どもが動き回るようになって寝れない日が毎日続くと、辛いですよね😣

• 8月8日
MY

毎日お疲れさまです💦

私もよくやります😅
子供を寝かしつけてるはずが気がついたら自分が寝落ちしていて、ハッと気づいたら隣で子供が爆睡😪
2時間くらい一緒にお昼寝なんてザラです😅
最近寝返りをすごくするようになったので気をつけなければ…とは思ってるのですが、睡魔にはなかなか勝てず、です😓

• まる

まる

ありがとうございます💦
    MYさんも毎日お疲れ様です😣

寝返りがはじまると心配が尽きなくて大変ですよね😭
    産後ずーっと睡魔に勝てない状態なので、いつこの地獄が終わるのかと思う時があります。笑
    休める時に休みましょう!
    一緒にお昼寝なら、大丈夫ですよ☺️🌟

• 8月8日
でっで

毎日お疲れ様です!
1人で何もかもしんどいですよね💦
私も今日、寝落ちしましたよ😅笑
息子のお昼寝でトントンしてたんですが、気付いたら2時間経ってました😭
息子が寝たのを見届けずに自分が先に寝たみたいです😂
2時間後にハッと目が覚めました😅
うちはまだ寝返りもしないし動き回らないのでよかったですが、動き回るような時期だったら危なかったかもーって思ってたところです😩

まるさんもそれだけ疲れてるんですよ💦

子供のことはなかなか手が抜けませんが、家事ならたまには手を抜いても大丈夫です❗️
手抜きも覚えながらじゃないとやっていけません💦
最近は便利なものがたくさんありますし、そういうものに頼って、ご飯は辛い時はお惣菜でもいいじゃないですか✨
↑これは全部自分にも向けた言葉です🤣笑
倒れないようにだけ気をつけてやっていきましょうね❣️

• まる

まる

お疲れ様です😭!!
    3ヶ月の頃は今よりもキツかった記憶があります…まだ育児に慣れないし夜中もちょくちょく起きてたので、お昼寝は絶対確保してました。笑

家事は手抜きまくってます😂
    産前のようにやりたい気持ちはありますが、子どもの手が届かないところは全く掃除してません😂😂
    本当に最近は便利なものが多いので、助かりますね(;_;)!
    子どもが生まれてから、恵まれた環境にいるんだなと感じることが多いです。
    zuuuuuさんも体に気をつけて、お互い休み休み頑張りましょう😊!

• 8月8日
  • でっで

でっで

うちの子は夜はよく寝るのでまだ助かってます😭
    周りは子供が寝たら一緒に寝ときって言いますけど、寝てる間にしてしまいたいことたくさんありますからね😩
    休む間なんてないですよね🤣

私も今日は初めての寝落ちで母親失格かなって少し落ち込んでましたが、まるさんに何か伝えようとすると自分も励まされた気になりました(笑)

ぼちぼち頑張っていきましょうね❣️

• 8月8日
  • まる

まる

そうなんですよね😬
    寝てる時にしかできないこと、やっておきたいことがたくさんあってなかなか休めません💧
    自分の息抜きもしたいと思うと、本当に暇がないですよね(TT)

お昼寝トントンで先に寝ちゃうくらい、母親失格なんかじゃないですよ!!
    それくらい、日々頑張ってる証拠です。
    自分が気づかないうちに、気を張ってばかりいて疲れも溜まってたりしますから、先に寝落ちしたのに2時間も寝れてラッキー!くらいに思って良いと思います😁💝
    私もzuuuuuさんのコメントで励まされましたよ☺️
    頑張りすぎて疲れるの当たり前!手抜きでもやるだけ立派!そう思って乗り越えていきましょうー!🌟
    これからどんどん出来ることが増えて、いろんな表情を見せてくれるようになるので楽しみながら休み休みで😌❤️

• 8月8日
2kids.mama♡

しょっちゅうありました(笑)
妊娠中なんてほぼそーでしたよ😂
危なくないようにしてるので全然気にせず寝てました😅

• まる

まる

妊娠中は眠いですよね😭
    私も娘がお腹にいた時は一日ずーっと眠かったです……今もですが😂
    安全確保してれば大丈夫ですかね💦
    起きたら怒った顔してたのでやっちゃったなあ、と思って😰

• 8月8日
ゆっち

私もどうしても眠い時は一緒にお昼寝しちゃいます!
息子が先に起きても一緒にもうすこし寝かせようと頑張っちゃいます(^^;

安全な環境で一緒にいるなら、たまにはゴロンとお母さんも休まないと体かもたないですよ!><

• まる

まる

わかりますー😭!
    頑張ってもう少し寝ようね!ってなりますよね😭😭
    これからどんどん目が離せなくなることを思うと、体力つけなきゃなーっと最近すごく感じてます。
    産前は体力勝負の仕事をしていましたが、そんなの比じゃないくらい母親業は大変ですね(*_*)
    休みながら、頑張りましょう😣❤️

• 8月8日