※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

育児休暇中で新しい職場を探す女性が、2人目の育休タイミングを悩んでいます。1年働いてからの妊娠が必要かどうかについて質問しています。

2人目の事で悩んでいます。

今、育児休暇中なのですが、現在の職場の状況を見て復帰をやめようと思っています。1歳で保育園に預けるので新しい就職先を探します。
そこで、2人目のタイミングを考えているのですが、2人目も育児休暇をもらおうと思ったら、
1年間働いてからの妊娠じゃないと育児休暇ってもらえないですよね??

コメント

ポンポン

産前休暇入るまでに1年きちんと働けば良いので逆算してでも良いかなと。
ただ、妊娠して悪阻や切迫で体調崩して休んだりすると換算されないので。確実に育休手当貰いたいなら1年は妊活せずに過ごすのが無難かなと思います。

• まー

まー

そうですよね💦1人目の時も切迫なったので、何が起こるかわからないですもんね😣

• 8月8日
さくちゃん

んー会社によると思いますよ?

• まー

まー

育児休暇制度があって雇用保険があってもですか?💦

• 8月8日
年子まま

新しいところに転職されるのでしたら、育休は一年間働かないとダメだと思います。友人は、育休中に2人目妊娠して、育休延ばしてます🤗

• まー

まー

今、妊娠したら育児休暇を延ばす権利をもらえるんですかね??

今の職場を辞めずに育児休暇を延ばした方が良いのかな😣

• 8月8日
  • 年子まま

年子まま

権利はあると思います!

会社によってなんて言われるかは別にとして、、💦💦

• 8月8日
  • まー

まー

会社としては、復帰もせずに育児休暇延ばされたら迷惑ですよね💦

会社の籍だけ残してもらうのは、虫のいい話かなぁ😂

• 8月8日
  • 年子まま

年子まま

でも、復帰すると、2人目のタイミング難しいですよね💦💦

あまり参考になりませんが、私は入職後2か月で妊娠してしまいました😂

• 8月8日
  • まー

まー

そうなんですよね💦
    このまま育児休暇を続けた方が妊娠中が楽ですよね😣
    2ヶ月ですか💦子育て、仕事+妊娠できつかったですよね😣

• 8月8日