※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめで元気な赤ちゃんについて相談です。22w3dで368gで、家族も小柄。検査は異常なしで、羊水検査は勧められず。

ずっと赤ちゃんが小さめだった方いますか?
平均の範囲内ではなくそれよりも小さかった方でお願いします😔
今22w3dなのですが今日検診で368gと言われました。
アプリでみると400g以上と書いてたのでかなり小さめだと思うのですが初期の頃からずっと小さいと言われ続けてきました😔
私みたいに小さかったけど元気な赤ちゃんうんだよって方いますか??
上の子も小さめだったのですが今回それよりも小さく私の家族も旦那の家族もみんな小柄であと、今の私の状態が前置胎盤、へその緒がくるくる、顔が面長のどれかが原因だと思うとは言われています。
ちなみに感染症の検査は異常なしで羊水検査もしようか悩みましたがそういう人の場合はもっと極端に小さい人は勧めてると言われしませんでした。

コメント

N

私ずっと小さいと言われ続けて
39週で誘発分娩になって
2300gないと言われていたのに
2394gの元気な男の子出産しましたよ✨

  • w

    w

    コメントありがとうございます!
    小さいというのは平均よりですか?🧐

    • 8月8日
  • N

    N

    平均よりです😭
    2週遅れでした。。

    • 8月8日
deleted user

ずっと小さめだったけど、後期に入り、曲線より小さかったです💦
覚えてる限りでは、33週で1000gないくらいだったと思います。
それで入院もしましたが、産まれてみたら小さいながらも元気一杯の健康な赤ちゃんです✨

  • w

    w

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😔
    私も管理入院の話がでてて・・・
    どれくらいで出産されましたか?

    • 8月8日
a

わたしも同じ週数の時同じg数でしたよ!ずーっと小さめと言われてて今も小さめと言われてます!特に小柄とか、原因はありませんが😅

  • w

    w

    コメントありがとうございます!
    ほんとですか😔
    小さいと心配ですよね😔
    今何gあるんですか?

    • 8月8日
  • a

    a

    今は1300gです^ ^!
    この時期は1600gあるはず〜と昨日検診で言われました💦

    • 8月8日
姉妹ママ❤

妊娠初期から小さいと言われて
もしかしたら…なども言われましたが
37週と2日で私が妊娠高血圧症候群になってしまったので
帝王切開でうまれました!
出生体重が1746gで未熟児でしたが
元気に生まれてきましたよ!
2ヶ月なる前に頭蓋骨の病気がわかって
手術したこと以外は特に何もないです!
今生後3ヶ月半ですが体重は成長曲線に
したの方ですがのってます😊

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    ちなみにですが小さい原因は
    胎盤が小さくへその緒も27センチしか
    なかったことだと思います。と言われました!

    • 8月8日
  • w

    w

    コメントありがとうございます!
    私のへその緒は短いとかは言われてないんですがぐねぐねで血液がいきにくい状態の可能性もあると言われました😔

    • 8月8日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    生まれるまでは原因わからないですね😰
    わたしも生まれてからこれが原因かな?って
    言われた感じです!

    • 8月8日
  • w

    w

    やっぱりうまれるまでわからないですよね😔
    2週間後詳しく見ますねって言ってくださってるんですが・・・😔

    • 8月9日
☆kiyu

私も上の子から小さめと言われてました。
ちょうど22wがなかったのですが
20w→277g
24w→614g
です!

上の子のときは後期に体重が増えず、
40wで出産したんですが2296gしかありませんでした。特に原因はなく、低体重児ですが保育器にも入らず元気な子を出産しました。先生にも、体重じゃないから、いかにお母さんのお腹のなかにいたか、それが大事だよと言われました。

なにか原因があれば改善のしようもあるんですが…今回も何度も小さい小さいと言われ続け落ち込んでいます。が、その分できるだけ長くお腹にいてね~とは声をかけてます😞💦

  • w

    w

    私はたしか20wで249gとかだったと思います😭
    私も少しでもながくお腹にいてほしいです・・・😭

    • 8月8日
y.a

娘が 頭が小さくて推定体重も小さめと言われていました。先生には頭が長いだけだと思うと言われました。生まれて案の定 頭が長く小さめですが、2700と言われていた体重は3020ありましたよ☺︎

  • w

    w

    コメントありがとうございます!
    私も面長?頭が長い?と言われてます!
    頭が長いのはパッと見でわかる感じですか?
    それもその子の個性っていうことなんですよね?🧐

    • 8月8日
  • y.a

    y.a

    わかりにくいかもですが、娘はこんな感じで 長いです(><)
    エコーでは輪切りなので 産まれてこないとわからないと思います(><)

    • 8月8日
  • w

    w

    写真までありがとうございます😭
    そんなにわからないですね☺️
    1人目は丸顔だったので今回頭が長いと言われてまったく想像つかなかったんですがとっても可愛い赤ちゃんですね😻

    • 8月8日
  • y.a

    y.a

    今日 赤ちゃん訪問で保健師さんに測ってもらったら41cmでした☺︎
    なので普通の子(長くない子)に比べると小さいと思いますが、そんなに気になりません(๑•̀ - •́)و
    私も 息子の時は何も言われなかったので、検診で言われる度に少し不安でした💦たぶん大丈夫だよ~とは言われるものの 頭が小さいと言われると気になりますよね( ; ᯅ ; `)

    • 8月8日
  • w

    w

    そうなんですね😇
    先生は小柄なのも頭が長いのも個性なのよ~とかって言われるんですけどどうしても気になってしまって・・・😔

    • 8月9日
Eritama

上記にコメントされてる方々より、だいぶ小さめなので、心配あおるだけでしたらすみません。


4週分ちいさく、もちろんここまで小さめだと「胎児発育不全」と診断されていて、NICUない病院では産めません🏥💦

今26週で500gありません。
本来750g-1000gらしいです。
成長曲線のずっと下ですね。

22週の時は200gあったかどうか、、、。だいたい体重は順調な人の半分で推移してます。

小さ過ぎて早めに産み、外で育てていく話になっています(いま入院してます)

それでも出せるまでの安全な体重が欲しくて、1000、出来れば1500g欲しいですね。

ちなみに、羊水も少なく、前置胎盤で先週大量に出血もしています💦💦
時間があれば上がる前置胎盤も、早めに産むなら帝王切開のままですし、何より赤ちゃん小さ過ぎて下からは体力的に危ないです👶💦

  • w

    w

    コメントありがとうございます!
    私も胎児発育不全気になってます😔
    私の場合7-10日分ほど小さくて・・・
    少しでも長くお腹にいてくれるといいですね😔
    私も管理入院と前置胎盤、赤ちゃん小さいということで帝王切開の話もでてます・・・
    入院はうまれるまでなのでしょうか?
    いろいろ調べたら1ヶ月の人もいたりうまれるまでの人もいたりばらばらで😢

    • 8月9日
  • Eritama

    Eritama


    え???7-10日ですか😅?
    それなら個性程度では??
    完全に曲線内ですし、、、。
    そのぐらいなら誤差かもですし。

    その程度の差なら、胎児発育不全とは病院ではきっと言われないですよ!たった10日分で言われてたら、かなりの赤ちゃんがかかっちゃってますよ💦💦💦心配しすぎですね。
    正直、気にする差では決してないかと。。。

    それよりも前置胎盤の方が問題そうですよね✋🏻

    私はおそらく産むまで入院のままですね。いま26週ですが、34週の早産でも長くお腹にいられる週数を目指すしかないです。場合によっては30週とかかもです😭
    そうなると、2ヶ月ぐらい早いお産になります

    • 8月9日
  • w

    w

    昨日は曲線から外れてて😔
    小さいための管理入院の話もでてるので気になってたんですが心配しすぎなのでしょうか😢😢
    どっちにしろ帝王切開になる可能性は高いと言われてます😢
    うまれるまでなんですね😔😔
    少しでも長くEritamaさんのお腹にいてくれますように・・・✨

    • 8月9日
  • Eritama

    Eritama

    7-10日分で管理入院って早くないですか?😅
    街の産科ですかね?総合病院ですか?

    ちょこっと外れただけで入院とか、入院費とりたいのかなあと疑ってしまいます😅💦💦
    それで入院なら、今入院してる人たくさんいそうですよね💦💦

    • 8月9日
  • w

    w

    総合病院です🏥
    絶対入院じゃないのですが2週間後に詳しくみてもらい決まるそうです😢

    • 8月9日
  • Eritama

    Eritama

    まだまだ誤差範囲ぐらいですし、入院はお金もったいないとすら感じますね😅

    上の子もいらっしゃいますし、通院でいきたいですよね。

    • 8月9日
  • w

    w

    そうなんですよね😔
    上の子も一応昼は保育園なのですがまだ1歳なのでまだまだなにもできないので夜とか旦那に任せるのは不安で😅

    • 8月9日