※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやとも
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、不安と焦りを感じています。保護器やミルクで対応中。母乳を飲んでくれるようになるか心配です。

生後4日目です👶
産後入院中で助産師さんにもあれこれ聞けるのに、明後日の退院に向けて募る不安を吐き出させてください。笑

母乳は摘むとポタポタでますが、扁平乳頭のため赤ちゃんが母乳を吸えず、勧められてシリコンの乳頭保護器を使っています☺️
しかしそれでもうまく吸えていないようで、すぐに口を離して泣いてしまいます🙄💦
保護器を使っても飲ませてあげられないのがまた悔しくて😭
一時的に赤ちゃんの血糖も下がっちゃったのでミルクを足しながら授乳していますが、果たして母乳を飲んでもらえるようになるのか…
保護器つけるにもミルク作るにも、お腹を空かせて泣いたままの赤ちゃんを待たせる焦りもあり💦
諦めずやるしかないと頭ではわかっていても、やっぱり不安ですーーー😭😭😭

コメント

pmama

わかります。わたしは陥没乳頭で、乳頭保護器付けて授乳してました😭
保護器付けててもたくさん飲めないみたいで生後1ヶ月はミルクとの混合でした。ミルク作るのも手間で大変ですよね😭
保護器の前に直接あげてみたりマッサージしたりしてたら飲みやすくなったみたいで、2ヶ月頃から保護器なしで飲めるようになりましたよ😊
母乳ストレスにならないよう、ミルクにも頼ってやってけばいいと思いますよ!

• あやとも

あやとも

ありがとうございます!
    経験談が聞けると本当に心強いし、なんだか気が休まります😭😭♡
    少しでも気持ちを楽にもっていきたいと思います☺️

• 8月7日
いちご

頑張っておられますね!
私も全く同じ経験をしました😭
凄く不安ですよね😭
私も涙腺崩壊の毎日でした(´;ω;`)
今は完母です💡
ママリでも沢山相談させてもらい、
母乳を辞めたい‼️とまで相談したくらいですが、
今は母乳を頑張って続けて良かったと思っています😭
もちろんミルクでも👍✨

こればかりは慣れ、試行錯誤の日々でした😭
何回もチャレンジしてみて、
お母さんが疲れない方法を見つけてみてくださいね👍

私は疲れた時は母乳に縛られず
ミルクをあげていました💡
初めは皆慣れてないから大丈夫!
赤ちゃんも泣いちゃうけど、きっと分かってくれていますよ💞
母乳が軌道にのってきたら
ほんとーに凄く楽ですよ‼️

• いちご

いちご

ちなみに保護器は約2ヵ月くらいで、
    外れました💡
    ある日突然👶がまずいーっというような顔をし出したので外して練習してみたら上手に吸ってくれるようになりましたよ💡
    👶の口が大きく?成長したのと、吸ってくれる力がついたのもあって外れたんだと思います💡

• 8月7日
  • あやとも

あやとも

ありがとうございます😭コメントを読んで涙腺がうるうるです😭
    多分これは助産師さんにいくら聞いても解決する不安ではなくて…こうして実際苦労された方の言葉が何より沁みます…😭♡

• 8月7日
こと

徐々にお乳に慣れるように練習しつつ、
お乳も張っちゃうと思うんで、
哺乳瓶で吸えるのであれば、
そろそろだなーって時に搾乳して哺乳瓶であげれば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• あやとも

あやとも

ありがとうございます!
    たしかに…😳いいんだ、哺乳瓶でなら飲める!と思うと八方塞がり感が無くなりました💦色んな方法でやってみます😭♡

• 8月7日
とみぃ

私も扁平乳首だったので入院中から乳頭保護器を使っていました。
最初は赤ちゃんの吸う力が弱くて吸い方も上手くないし、私も慣れてないし…で、手間取りました( ;´・_・`)
でも少しずつお互いが上手になってきて、しっかりと母乳を飲ませられるようになりましたよ!
4ヶ月頃まで保護器を使い続けていましたが、ふと保護器無しでやってみたら上手に吸えるようになっていました!それから1ヶ月経った今では、乳首も吸いやすい形に変わっています。
初めは不安だと思いますが、大丈夫なのでゆっくり進めてください( ´ ▽ ` )

• あやとも

あやとも

ありがとうございます😭
    ほんと、ついつい焦ってしまうんですよね…😭娘の成長を感じる楽しみでもありますもんね!ゆっくり、ゆっくりと思ってやってみます☺️♡

• 8月8日
まる

私も母乳ポタポタ垂れるくらい出てましたが、娘が上手く吸えずシリコンのも使いましたが、それでも上手に吸えなくて、娘もギャン泣き、私も泣きたいくらい上手くいかない😭、、で。哺乳瓶であげたいと助産師さんに伝えました!お母さんがストレスになるならそれでも全然良いよ!と言われ、搾乳機で母乳を取り、哺乳瓶であげていました!

上手く吸ってくれないと、赤ちゃんもギャン泣きでこっちも辛いですよね。哺乳瓶だと、どのくらい飲んだか分かりやすいし私はすごく助かりました。

こういった母もいるのであまり不安にならないで下さいね☺️

• あやとも

あやとも

ありがとうございます!😭
    色々頑張ってみて、もし辛くてたまらないときは、哺乳瓶を使うっていう方法があるじゃないか🙄!と思うと、本当に気が楽になりました☺️🍼♡

• 8月8日
はるぴ

私も扁平で、妊娠中から摘んでマッサージしてました💦
入院中に保護器使ってましたがその方が痛くて、保護器やめました💦
毎日マッサージしてもらって自分でも飲ませる前に摘んで柔らかくしてから吸わせてました!
最初はうまく吸えずに何回もはずれるし可哀想でしたけど、徐々に乳頭の形も変わってきて問題なく吸えるようになりましたよ!
乳輪あたりからグッと潰して無理やり口に突っ込んでました🤣

• あやとも

あやとも

ありがとうございます!
    マッサージって本当に大切なんですね😭
    私も毎回ぎゅーぎゅーしてますが、たった数日で変わるわけないですもんね🙄!笑
    気長に、そして根気よくマッサージしてみます♡👶

• 8月8日
あっぴ

私も保護器使ってました😭
傷ができていて一度保護器の中が血だらけになったこともあります…💦消毒がめんどうだし、うまく吸わせられないしで途中でやめたらのめるようになってました😊❗️
乳頭吸引器も売ってるので、乳首を出してから飲ませる練習すると意外といけるかもしれませんよ👌

• あやとも

あやとも

ありがとうございます!
    そうなんですよね、乳首マッサージして、消毒もして、…って手順が沢山増えちゃって、それも多分慣れない分辛いんだと思います😭
    そしてこれ!気になってましたー!😳退院したら早速使ってみようかなと思います☺️♡

• 8月8日
  • あっぴ

あっぴ

乳頭吸引器は直接赤ちゃんが口に入れるわけじゃないからそこまで神経質にならなくて大丈夫と助産師さんから言われましたよ🙆‍♀️
    乳首が出てきたら少しそのままつけておくとキープされるようです❗️ただけっこう痛い笑

• 8月8日
  • あやとも

あやとも

なるほど〜☺️!
    見るからに結構バキューム力ありそうですもんね…🙄
    でも覚悟を決めてトライしてみます!笑

• 8月8日
田吾作

1人目は不安ですよね!
私も保護器を使用してましたよ

他のママ達は当たり前のように授乳して体重の増加を確認してるのに、私はポタポタと保護器に溜まるけど…量にはならず恥ずかしさと虚しさと子供への申し訳なさで早く退院したかったです😔
道のりは長いですが、吸わせ続けていれば陥没でも直飲み出来るまでになりましたよ!

とりあえず3ヶ月は頑張ってみよう、と決めた結果…7ヶ月くらいまでは頑張れましたよ😭

2人目は入院中から保護器を断固拒否されたので、搾乳して飲ませてましたが辛くなったので2週間そこらで完ミにしました😑

母乳にこだわりたいなら桶谷式とか色々と手はあると思うので無理せずに…😊

• あやとも

あやとも

ありがとうございます☺️!
    そうなんです😭他のママさんと比べても仕方がないって分かってはいるのに、つい、私も直母ならどんなに楽か、どんなに娘を待たせずすむか…と考えてしまうのです😭
    無理しすぎないように、気を長く楽にもっていきたいと思います☺️♡

• 8月8日
風雅

私も、4ヶ月まで使ってました。
私の場合、乳首が短かったので、子供が咥え続けておれず、生後3日めから使い始めました。
マッサージを助産師さんに、三度ほどやってもらったけど、なかなか出ず、退院後は、母乳が出る量が少ないし、なかなかニップル使っても飲めないし、で、泣かせ続けるのがつらく、ほぼ1ヶ月はミルクで過ごしました💦
授乳の時間が憂鬱になるぐらいでした😰

で、2ヶ月頃から、自分の気持ちにも余裕が出てきたので、飲ませ方をいろいろ試しました。
いろいろ体勢を変えたりして、子供の口と、私の乳首の形に合うポジションを見つけて、やっとニップルをつけてごくごく飲んでくれるようになりました。3ヶ月半ころです。
そこから、徐々に母乳の回数を増やしていくのと並行して、たまに、外して飲ませたりしましたが、やっぱり飲めれず、ダメかと思ってましたが、4ヶ月に入ったある日、外して飲ませたら飲みました‼️
子供の飲み方も上手になり、吸う力が強くなったことで平気になったみたいです。

成長を喜ぶとともに、どこか安心しました。
やっぱり、ニップルを使ってるって言ったら、母や義母に、まだ使ってるの、とかって言われてたのが、気にしてないようで、心に引っかかってたんだと思います。
市の赤ちゃん訪問で来た方も、陥没で、半年付けてたって言ってました。
諦めなければ、できるようになるよ、と言われたので、諦めなくて良かったです😔

長々とすみません。
思い詰めず、気持ちを抜くところを見つけてくださいね😊

• あやとも

あやとも

ありがとうございます!
    コメント読みながら、そうなんですーとウルウルしてしまいました😭笑
    そして少し気持ちを盛り返し(笑)、先程の授乳では娘が大泣きしても色々角度変えたりミルクと交互にあげたりとチャレンジできました☺️
    母乳がうまく飲めてるのかは分かりませんが、授乳後に泣く事なく眠ってくれたので、まずはそれだけで嬉しいです😭
    私も少しずつ、娘と成長していきたいと思います☺️!

• 8月8日
☺︎PoPo☺︎

回答でなくてすみません💦
私も同じ頃に出産し、全く同じ状況で悩んでいるので思わずコメントしてしまいました😂
うちの子も乳頭保護器使っても一瞬咥えてからギャン泣きで、私まで一緒に泣いてしまう始末…😭笑
こちらの皆さんの回答を見て私も勇気づけられました✨
お互い諦めず頑張りましょう🤗!

• あやとも

あやとも

そうなんですね😭💦コメントありがとうございます!同じ状況の方がいると、ぐっと頑張れます!!🤝
    本当に色々涙腺にきますよね😭😭笑
    お互い、1人じゃないと思って、めげずに頑張りましょうね!♡☺️

• 8月10日