※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms🌸
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが初めての熱で、座薬で体温が下がりました。食欲はあり、病院は必要か悩んでいます。明日の台風で外出は心配です。突発なら診てもらう方がいいでしょうか。

生後9ヶ月、午後から初めての熱が出ています。
1時間前に39℃まであがってしまったので、前に念の為にと小児科でいただいてた座薬を入れ、先程測ったら37.9まで下がっていました。
夕食はおかゆを残さず食べ水分もとれてます。
少し機嫌が悪いですが今やっと寝ついたところです。
このまま食欲もあり熱だけなら病院はかからなくても大丈夫でしょうか?💦
明日から関東台風みたいなので、そんな中連れてくのは可哀想かなと思い😣
突発だったら一度は診てもらった方がいいのでしょうか⁇💦

コメント

こはな

うちも今発熱中です〜😭
昼間39度まで上がって病院行って座薬もらって来ました😭

水分が取れないほどぐったりするようなら夜間でも病院に行った方がいいと思いますが、そうでなければ様子見でもいいかなぁとは思います!

突発は発疹出ないと先生でも判断出来ないみたいで、数日後か発疹出たらまた受診してね、と言われました💦

不安であれば台風ひどくなる前に朝一で受診してあげてもいいとは思います😊
私も台風来る前に今日急いで行ったので😂

• ms🌸

ms🌸

発熱かわいそうですね😭
    熱で辛そうな我が子を見るのは辛いですね😢
    妊娠中の看病大変そうですがお互い頑張りましょう😣💦

水分は今のところアクアライトを嫌そうな顔をしながらゴクゴク飲んでるので大丈夫そうです。
    座薬の一時的な効果なのか、今測ったら36.9になってました!
    明日の朝、また高熱が続いてるようなら念の為台風が本格的に来る前に行ってみようと思います😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
とまと

看病お疲れ様です!✨
食欲もあって、水分も取れて元気があるのなら自宅で様子見で良いと思います。
熱だけで診せても、結局は座薬を処方されるだけだと思います😊
汗をかいたら服を着替えさせて、お大事にしてください✨

• ms🌸

ms🌸

ありがとうございます😣💦
    そうですよね😢
    座薬は持っているので、様子みて明日の朝もぐったりしてるようなら台風来る前に受診しようと思います😣
    わかりました!
    すぐ汗でびっしょりになるので服が足りなくなりそうですが💦
    様子みてみます🙇‍♀️

• 8月7日
一姫二太郎ママ

突発の場合は座薬入れても下がらなかったような気がします!娘の時、3回くらい40度越えた発熱で突発かなぁ、と言われ4回目で発疹出て突発でした笑

• ms🌸

ms🌸

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    突発は座薬では下がらないのですね😳💡
    夜中2回程40度超えて焦りました💦
    ただの夏風邪だといいのですが😢

• 8月8日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

計るのが怖くなりますよね😭色々調べましたが手足が暑い時は冷やしてもいいけど冷たい時は悪寒がしてる時だから冷やさない方がいいみたいです!うちはよく冷えピタを左脇と股に貼って冷やしたりしてます☺頭だとすぐ剥がすので笑
    早く良くなりますように♥

• 8月8日
  • ms🌸

ms🌸

朝一で病院へ連れて行ってきました!
    どうやらヘルパンギーナだったみたいです😢
    そうなんですね!
    あったかくしてあげれば良いのかよく分からなかったので、教えていただきありがとうございます😭✨
    手足は熱いので少し冷やしてあげようと思います💡
    脇も股も剥がしてしまうので、アイスノンでなんとか冷やしてます😣
    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月8日
りむ

お疲れさまです(>_<)
余計だったらすみません💦
うちの子の初めてのお熱は中耳炎でした。
ちなみに耳は全く触らず、食欲ありの排尿便はありで、40度の熱だけでした。

• ms🌸

ms🌸

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    中耳炎って可能性もあるのですね💦
    どう診断するのでしょう⁇😣
    うちの子も40度の熱だけで、元気も食欲も排尿便もあるので😢
    今日診てもらったところ、お口の中に白いものがあるからたぶんヘルパンギーナだろうって言われました💦
    また明日診せて診断がつくみたいです😭

• 8月8日
  • りむ

りむ

うちはたまたまかかりつけ医が休みで、いつもと違う小児科に行って、中耳炎かも?と言われ耳鼻科の紹介状を書いてもらってから、耳鼻科に行きました!
    耳鼻科に行って診てもらえると思います(>_<)

• 8月8日
  • ms🌸

ms🌸

今回はやっぱり口の中奥にポツポツが出来てるということでヘルパンギーナと診断されました😭
    口の中が痛いのか離乳食一口食べる度に泣きます😢
    また熱が出た時は中耳炎も疑ってみますね!
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 8月9日