※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lili
妊娠・出産

つわりが落ち着いてきた13週頃から家事もできるようになりましたが、食生活が乱れ尿蛋白が出たため食事内容を改善。最近体調が悪く、検査を受けるべきだが先延ばしにしている。ストレスや焦りがあり、どう向き合えばいいか悩んでいます。

13週頃からつわりが落ち着いたおかげで
比較的動けるようになり、全く出来なかった家事もまた出来るようになりました!

でもつわり中は何も出来ず、食べ物もゼリーだけ
うどんだけ、などの食生活乱れまくりでした!

その為か、検診2回とも尿蛋白で糖の取りすぎと言われました。
食べれない事、食事はこういうのですと伝えています。
水もしっかり飲んでるのに、足りないね〜と軽く言われ
いやいや。ってなります😞

その日からサラダ、野菜、大豆を中心の食生活を始めました!
しっかりモリモリ食べられる喜びを噛み締めて、苦ではなかったのですが
なんだか最近また体がダルくなり、、、
料理を簡略化することが増えてしまいました…

血糖値の上昇具合を見る検査?をしないといけないのですが
予約しては先延ばしを繰り返しています。
起きたくても全く起きられないからです。

このままでは、赤ちゃんが肥満児で生まれると言われ
とても不安な気持ちだし、でも体が言う事効かないし
検査に行かないと、って言う焦りなどストレスが凄いです

そう言うことあったな〜って方や
同じような方がいましたら、是非コメント下さい😞

入院はする気ありません
実家は新幹線で2時間かかる上、誰よりも旦那ラブなので
家を離れるつもりもありません

ただこのストレスとどう向き合っていいのかわからず
買い物に行かないと、、って思うのに
ずっとダラダラ寝ている自分にとても憤りを感じています😞

こういう物なのでしょうか?

コメント

母ちゃん

暑いから余計ですねー💧

けどこんままやと
妊娠糖尿病になって
早い人でその時期くらいから
インスリン打ってる方も
いますよ💧

週数が増える事に
血糖値も上がってくるので
頑張って野菜とかでも
食べた方がいいですし、
なるべく無理ない程度に
運動もしてた方がいいですよ!!

無理をしすぎても切迫に
なったりしますので
気をつけてください😭

  • lili

    lili

    わかってるんです。
    だから困っててストレスなんです
    同じような方がいたらどうしてたか聞きたかったんです。
    全く食べてないわけじゃないんです
    昨日もしっかり食べたけど
    今日は作り置きがないから食べれない
    でも体が動かないんで困ってるんです

    • 8月7日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    そっかー😭
    暑いせいもあるんやと
    思います!!
    体力落ちるのわ良くない
    ので頑張ってなんか
    口にして少し横になって
    少し運動したら大丈夫かな
    と思います🤗✌️

    無理して切迫で入院され
    る方もいますしね💧

    • 8月7日
  • lili

    lili

    ありがとうございます。
    運動って何してました?
    猛暑のせいか外ちょっとでただけで
    しばらく動けなくなります

    無理するの環境には幸いないのだけが救いです。

    • 8月7日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    私わ夜に少しだけ
    ウォーキングしてました!

    それがだんだんエスカレート
    して切迫なったので
    散歩程度に歩いてました!!

    それとかマタニティーヨガ
    とか!

    安定期まだまだなので
    きついですね😭
    私わ味のない
    お茶とか水が飲めなかったので
    牛乳飲んだりして体力
    落とさないよーにしてました💪

    • 8月7日
  • lili

    lili

    とても参考になります!

    夜の散歩からでも始めてみようかなと思います。
    ありがとうございます

    • 8月7日
Ⓜ︎

妊娠中はつわりが楽になったとしても、やはり身体のどこかしら不調がでてくるものです。また母親として、妻としての務めを十分に果たせてないと思う事も多いです。ご実家も離れているという事なので、頼れるのは旦那さんだけかと思います。
現状を話し理解してもらって、買い物に関しては旦那さんがお休みの日に1週間分の買い物をお願いしてみてはどうですか?

  • lili

    lili

    まさしく、どちらの務めも果たせていない不安感が強く出ている状態です…

    幸い旦那さんが協力的なので
    買い物のお手伝いお願いしてみようと思います
    ありがとうございました!

    • 8月7日
たけ

つわり中は食べたくても食べられないし動けないしで辛いですよね……😢

私もつわり中は、食べれる物だけ
食べるという感じで、全くバランス
考えずに食べていました😅
食生活乱れまくりでした😅

この時期は仕方ないと思います
つわりが楽になってから
栄養バランス考えた食事にすれば
大丈夫だと思いますよ😊
気にしすぎてストレスになるのも
よくないですし……

私もつわりが良くなってから
血糖値の検査をして見事に
引っかかってしまいましたが…笑
食生活に気をつけて、軽い運動を
していれば大丈夫です😊

  • lili

    lili

    つわりは終わりました!
    なのでなんでも食べれるのですが
    体がダルくて動かないんですよね…

    栄養バランス考えてね、と言われる度に途方に暮れます。

    • 8月7日
  • たけ

    たけ

    私もつわり終わってからも
    だるかったり頭が痛かったり
    体調悪い日が多かったので
    そういう日はご飯作るの手抜いて
    あとはサプリメント飲んで
    栄養少しおぎなってました😊
    妊娠中でも飲めるサプリメント
    たくさんありますよ!
    葉酸や鉄分やビタミンなど
    おぎなってくれます😊🌟

    血糖を気にしているのであれば
    食事の順番気をつけるだけでも
    血糖値の上昇を抑えてくれるみたいです!
    野菜から食べるようにして
    最後に主食を食べるようにして
    よく噛んでゆっくり食べることを
    意識してみるといいと思います😊
    私はめんどくさがりなので
    野菜切るのもめんどくさい!
    ってなってしまって(笑)
    カット野菜とか買って食べてます!

    • 8月7日
  • lili

    lili

    そうなりますよね…😞
    全部実践していることなので
    ほかの方法はないかなと思いまして

    何より心の問題が今は一番辛いので
    そう言う経験があるかたがいればと思っておりました
    ありがとうございます

    • 8月7日