※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

28週3日から切迫早産で入院中。子宮頸管8mm、子宮口2cmで緊急搬送。入院後2週間、子宮口の状態が安定せず、点滴治療中。34週まで入院が必要か悩んでいる。36週で退院する方も多いようで、同じ経験の方のアドバイスを求めている。

今30w6なのですが28w3の頃から切迫早産で入院しています。
妊婦健診で子宮頸管8mm子宮口2センチ空いていて緊急搬送
されすぐに入院となりました。それまでも2.5~2mmを
うろうろしており、元から張り止めのウテメリンの錠剤を
処方されていましたが子供も大きくなるにつれてどんどん
下に降りて来ていたみたいで急に8mmといったことになっていました。
もう入院して2週間は経つのですが早くもう早く退院したくて
内診の時に悪化はしてないですが伸びてもいなくて
伸びたりしている時には点滴をさげてもらえて
最初の3-4日は点滴が二種類ありましたが、子宮口が完全にふざかったので
そのあと1種類になり、4A20でした。それから流量が
10になり、今は2A20です。昨日の内診で悪化はないが
8mmにまたなっていたので20から10になるはずだった
んですが20のままでいこうとゆわれました。
退院したいとずっと言っていたら34週まではとりあえず
無理かなとは言われているのですが
皆さんの質問やコメントを見ているとやはり
ほとんどの方が36wくらいに退院しているみたいなので
私も結局それまで入院なのでしょうか。?
私と同じくらいの週数で悪い状況から入院した方で
もしいらっしゃればどうだったのか教えていただきたいです!
それ以外にも切迫早産で入院されたことがある方は
何人でもコメントください😢💦🙏🏼✨

コメント

りり

私も26週の検診で16mmまで子宮頚管が短くなっており入院しました。ウテメリンの点滴が始まりましたが1人目の時も切迫早産になり1ヶ月入院し、点滴生活を送っていたのもあり血管が細くなりなかなか点滴箇所が持たず持って3日持たないと1日で刺し変えしなきゃいけなくなりついに点滴が刺さらなくなったということで個人病院から周産期センターに緊急搬送されました。やはり大きい病院だからか点滴もささり2週間点滴生活を送りました。子宮頚管も16ミリから20ミリくらいを行ったりきたりでしたがお腹の張りがモニターつけてもまったく無く内服に切り替えることになりそれから1週間内服で様子を見てお腹の張りがなかったため子宮頚管は14ミリになってしまいましたが、30週3日で退院出来ました。今も自宅安静のままですが病院にいた時より気持ちが楽なのと1日が短く感じます。
私も前回は37週0日まで退院できなかったので今回もそーなるのかと諦めていましたが、周産期センターは設備も整ってるのでその辺の判断が緩いのかなと思いました。
でも私の場合上の子と離れ離れになり毎日泣いて過ごしてたので本当に帰って来れて良かったです😣

入院生活は窮屈で自由がなく孤独になり辛いですよね。
1日でも早くお家に帰れるように願ってます。
そして、なるべく正産期に赤ちゃんを迎えられるように頑張りましょね✨

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます😭
    やっぱり35〜36週が絶対ではないんですね!
    その人に応じてって感じですよね💦
    30週で退院された人の話を聞けて
    少し希望も持ててより一層頑張ろうと思います!
    初めての妊娠で何も分からなく
    とても今入院生活がどうしてもつらくて
    ちょくちょく泣いてしまいます😢
    まだ19歳で周りの同室の方はもっとみなさん
    大人な方ばかりなので泣いてるのが恥ずかしい
    時もありますが、エコーなどで子供の姿を
    観ると頑張ろうと思います😢

    • 8月7日
ママリ

退院したいですよねーーーーつらいですよねーー😭😭

私も以前から子宮経管が短く安静指示で、34週の定期検診で10mmだから入院!って言われました😵
退院の目処は、36週0日と言われました。37週から生産期だけど1週間前でも大差ないから、36週で退院後に産まれたら産まれたで大丈夫だよーって。早産扱いだけど赤ちゃんの体重もある程度あるから大丈夫と。
結局、夫の都合と早く退院したかったので1日早く35週6日に退院しました。(張りもそんなになかったため)

子宮頸管長、張り具合など色々考慮して考えられると思うので、ぽんさんの場合はどうか分かりませんが…
早く退院したいお気持ちはすごく分かります!!
私は何回か「退院後に入院中と同じくらい安静に出来るか」を聞かれたので、します!っと強めに主張しました。
早く退院したくて😅まぁ早産になる方が嫌なので、入院は安心でしたが…
ぽんさんが無事に赤ちゃんに会えるのを願ってます!

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😭✨
    34週あたりからの入院の方が
    一番多いとナースの方にもお聞きしました!
    それでも約2週間は入院生活お辛いですよね😭
    私ももし36週までと長いのであれば、
    一時外泊や一時帰宅をしたいと
    数日前からお願いしています!
    先生は内診して体調良ければキープできていれば
    可能かもね、とゆうだけでやはり断言、約束は
    してくれないみたいです😢💦
    子供のためにももう少し頑張ってみます😖✨

    • 8月7日
すー

私の場合頸管は問題なく張りだけで陣痛につながり入院になりました。25wから今も入院で2カ月たちます😂
早く退院したいですよね!
35週で肺機能ほぼ完成すると言われてるのでやっぱり35〜37週あたりで退院される方多いし、私もそのあたりだとおもいます、、
ちなみに最初の3A/20mlから3A/15ml→2A/20ml→1A/20mlと点滴下げてやっとここまできたのに7月末に抜いて内服に切り替えたんですが張り返しあり退院できず点滴戻り、現在1A/20ml😂

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます✨
    張りだけでも入院になることはあるんですね😱💦
    そうですよね私も先生に内診の時、
    いつ退院できますか早くしたいんですが
    だいたいどのくらいまでは出来ませんか、
    と何回もお聞きすると、やはり、34〜35週かなと言われました。
    点滴の下がり方がとても細かくて
    大変苦労したのがわかります😭😭😭
    私もあと1段階下がれば次が内服なのですが
    私の場合は貼りじゃなく頸管長が
    短いため下げてもらえませんでした😢
    良く張り返しがある事もお聞きするので
    少し点滴から内服になるのは不安ですが
    早く帰りたくてしてほしい自分とで葛藤です😖
    お互いあともう少し頑張りましょう😭💦

    • 8月7日