※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンピー
妊娠・出産

妊娠中期で前置胎盤の疑いがあり、改善された方や経験者の意見を聞きたいです。

前置胎盤について相談です。

昨日7ヶ月に入り、妊婦健診に行って来ました。
エコーの後に内診を受けたのですか、先生から話があり、胎盤が低い位置にあってこのまま続けば「前置胎盤」と言われました。
子宮が大きくなるにつれて胎盤が上に移動すれば問題ないそうですが、移動しなかったら大出血することもあるとのことで、不安で仕方ないです。

妊娠中期で前置胎盤の疑いがあって、改善された方はいらっしゃいますか?
また、前置胎盤の方の意見も聞けたら有難いです。

コメント

あいあいママ

私もそうでした!
中期の検診の時に前置胎盤と言われ
1人目の時は胎盤が一部剥がれて出血し
9ヶ月まで絶対安静でした!
2人目の時にも胎盤の位置が低く
臨月まで安静でした
でも、二人ともお腹が大きくなるにつれ
胎盤の位置も上がり助産院で普通に出産することができましたよ(^^)

• トンピー

トンピー

お二人ともお腹が大きくなって胎盤が上がったんですね(*^^*)臨月からでも胎盤の位置が上がるとは驚きです。
    私もそうなると良いなと前向きに経過を見たいと思います‼︎
    お返事ありがとうございました☆

• 12月6日
soutazusa

妊娠初期からずっと前置胎盤でした。
28週までは様子見しましょうとゆー事でしたが、少しずつ動いてきて、28週までにまだ低いけど、なんとかオッケー位の位置になりました☆

前置胎盤だと、出血しやすいみたいですね、でもわたしは出血なかったですよー(^_^)

上の子が帝王切開だったので、最初から帝王切開決定でした。
前置胎盤も帝王切開だからいいやと思ってましたが、前置胎盤は手術の難易度が上がるので通ってる病院では無理と言われました(ー ー;)

前置胎盤体操みたいなのはないみたいなので、もう天に任せてました。

前置胎盤治るといいですね(^_^)

• トンピー

トンピー

私は初期の頃は言われてなかったのでわからなかったんでしょうね。まさかそんなこと思いもしませんでした。オッケーの位置になって良かったですね☆
    前置胎盤体操などがあれば良いですよね(>_<)
    前向きに経過を見たいと思います。
    ありがとうございました☆

• 12月6日
soutazusa

補足

うちの病院では28週までに前置胎盤が治らなかったら、健診は提携の大きな病院へ移動。
出産ギリギリで前置胎盤が治ったら戻ってきてもいいよーとゆー感じでした。

• トンピー

トンピー

前置胎盤が治らなかったら転院しなければいけないなんて深刻ですね(*_*)私の産婦人科はそういう話はなかったですが、そうなるかもしれません。なんとか免れたいです(>_<)

• 12月6日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は中期から前置胎盤と言われ改善せず大学病院に転院
帝王切開の出産でした。
手術中の出血がたくさんになることがあるので自分の血を貯める貯血を何度かしました
34週から管理入院
入院中に出血、24時間点滴生活しながらちょこちょこ出血してました
出血があったので予定していたより少し早い37週で帝王切開しました。赤ちゃんも充分育っているからとのことでそうなりました。
両手に点滴、背中には麻酔のカテーテル、おしっこの管、とにかくグリグリだらけ(笑)でした( ゚д゚ )
手術は無事成功、赤ちゃんも元気に産まれました。
手術中も出血はなく、普通の帝王切開より少ない出血で先生もびっくりしてました。もしもなんかあったらってことでたくさんの先生が待機してました(笑)

• トンピー

トンピー

色々と現実的なお話しありがとうございますm(_ _)m
    前置胎盤について全く無知でしたので参考になりました。
    帝王切開の出血が少なかったとのことで、良かったですね‼︎
    前置胎盤の帝王切開はとても不安がありますが、いざとなったら赤ちゃんのために覚悟を決めたいと思います(>_<)

• 12月6日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

大丈夫ですよ!
    無事に、出産されますように祈ってます

• 12月6日
☆あみ☆

私も前置胎盤と診断されててまだ子宮も大きくなるから30週位に直ったりするから大丈夫だよ~と先生言われてました。27週で妊婦検診の時に気になり聞いたらもう全然平気!!それより切迫早産と診断され即入院になってしまいました。
前置胎盤は妊婦後期とかで治る人多いみたいですよ!!

• トンピー

トンピー

私も30週でもう一度確認しましょうと言われています。
    27週で前置胎盤治って良かったですね(*^^*)
    私も治ると良いな☆

切迫早産お大事にしてください。

ありがとうございました☆

• 12月6日
ロコモ

前置胎盤で昨日から管理入院中です。

前置胎盤は調べれば調べる程怖いですよね…
大出血や子宮摘出など。不安は赤ちゃんにとってよくないので私は調べるのやめました(笑)

私の場合20週頃から前置胎盤疑いと言われ、28週で大学病院へ転院し、30週~管理入院になりました。
先生の話だと32週以降、出血する確率が高くなるそうです。

今のところ私は出血なく、張りがあるので1日4回張り止めを内服してます。

今後の予定としてはMRIを撮り、癒着胎盤かどうかの判断をすることと1月に入ったら貯血を300ミリ3回する予定です。
それまでに張りが強くなり張り止めの点滴が始まってしまったら貯血は中止だそうです。

帝王切開は37週でする予定です。まだ2ヶ月近くあります(T-T)

大出血してもすぐさま対応できるようにとの入院なので比較的自由で暇を持て余してます(笑)

だいたいの前置胎盤が治ると言われましたが、私は全前置胎盤で治りませんでした。治ると思ってたのですが(笑)
だいたい28~30週くらいで確定診断になるみたいなので、治ると信じてお腹なでなで祈りましょう☆

いきなりごめんなさい(ToT)
    私も全前置胎盤でした
    34週で管理入院して出血がなかったので大学病院内のコンビニ行ったり自由にしてたらいきなり出血で24時間点滴生活になり安静になりました(笑)
    予定よりちょっと早く37週ちょうどで帝王切開しました
    貯血もしたのに普通の帝王切開より少ない出血で先生も驚いてました(笑)

出血なく無事に出産されることを祈ってます!
    病院暇ですよね(笑)

• 12月6日
  • ロコモ

ロコモ

コメントありがとうございます(^-^)

前置胎盤の怖いところは前兆のない出血と言われました(T-T)
    みーこさんは正にそれだったのですね!!警告出血はありましたか?緊急帝王切開にならなかったのは出血が止まったからですかね?
    質問ばかりですみません(;_;)

私も今はなんら症状がないので入院に不満爆発中です(笑)
    張りも出血もないのにコンビニすら行かせてもらえない不満が…(ФωФ)

みーこさんのコメント見てやっぱり油断大敵!いつ出血してもおかしくないんだなぁ…と大人しく入院してるしかないんだなぁ…と思いました(泣)

暇ですが終わりの来る入院なので大人しく収容されてます(笑)

• 12月6日

気持ちわかります(笑)体は元気ですからね(●´ω`●)
    最初の予定では37週6日に帝王切開でしたがちょこちょこ出血していたし赤ちゃんも充分育っているからとのことで37週で帝王切開になりました。
    入院して数日で夜中に出血、それから何回か出血しましたよー
    しかも帝王切開の日に手術待ってるときにけっこう大量に出血(T ^ T)
    今日でよかったー、赤ちゃんも出たいんだねーなんて話ながら手術室に向かいました(笑)

最初の出血は突然でしたよ( ゚д゚ )夜中の3時でした(笑)寝てたら生理のときみたいにどろっと出た感じがあり出血しててナースコールしたら車椅子で運ばれすぐ点滴(T ^ T)
    それから点滴生活でした

• 12月6日
  • ロコモ

ロコモ

夜中に出血…(T△T)
    私、気付けなそうです(泣)

やはり1度出血するとちょこちょこ出血あるんですね。
    でも帝王切開早めて良かったですね!早めてなければ緊急帝王切開で全身麻酔なっちゃいますもんね(T-T)

ふつふつと恐怖が…(ФωФ)
    でも、出血してもいいように病院に収容されてるわけで成るようになるさ~☆笑っ
    体験談ありがとうございました‼

ダフ☆さんの質問なのにごめんなさい(;_;)

• 12月6日

寝ていて目が覚めました(笑)

そうですよ!
    病院にいるからなんかあっても大丈夫です(●´ω`●)ひまだけどそのメリットは大きいです!
    私も出血したけど病院だったからすぐ対応してくれたし!家だったらって、思ったらこわいです

• 12月6日
  • トンピー

トンピー

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    前置胎盤について全く無知なので、みーこさんとの会話の中でも色々と参考になるお話を聞かせていただきありがとうございます。

ネットで調べれば調べるほど不安になるので、私も調べないようにします。大量出血とかこわいです…(>_<)

体は元気なのに入院するのは退屈だと思いますが、いつ出血するかわからない恐怖がありますよね(>_<)
    お体お大事にお過ごし下さい。そして無事に出産できますように☆

• 12月7日