※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたろ
子育て・グッズ

水痘の2回目の予定を忘れてしまい、国民健康保険の申請ができず保険証がない状況です。国保の申請が遅れても問題ないか、病院に聞きたいが夜中なので朝イチで聞くべきか迷っています。

定期接種の水痘(水ぼうそう)の2回目(予定は7月22日)をすっかり忘れていました....😵💦
つい最近離婚し、元夫の会社の保険証はもう使えないのですが、国民健康保険の申請に必要な健康保険資格喪失証明書が発行できていないために、国民健康保険の申請ができず、いま保険証がありません。
今月末までには国保の申請できると思うのですが、国保できてからだと遅いんですかね?😓
2回目の予定って、あくまで予定だから1ヶ月とか遅れてしまっても問題ないですかね.....
病院に聞きたいけど、夜中なので繋がらないし。
朝イチで聞くべきなのは分かってますが、どーしてもいま気になってしまって(^^;

コメント

mochi

前回の接種から1年以内なら大丈夫って書いてますね!

• まーたろ

まーたろ

わかりやすい!!
    画像ありがとうございます😭😭

• 8月7日
Riiiii☺︎

予防接種は保険適用外なので保険証関係ないですよ!!

• まーたろ

まーたろ

あれ、そうでしたっけ😵💦

• 8月7日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

そうですね。
    病院によるのかもですが、今まで小児科と産婦人科で予防接種受けてきましたが一度も保険証出したことないです!どっちにしろ保険は適用外ですね。なので、任意は高額なんです💦😅

• 8月7日
  • まーたろ

まーたろ

なるほど....
    明日かかりつけの小児科に聞いてみます(>_<)

• 8月7日