※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいたん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が夜間に頻繁に起きて授乳を求めることがあり、昼寝も浅い状態です。寝かしつけ方法や改善策についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の睡眠について質問です。
生後6ヶ月になった女の子を完母で育てています。
5ヶ月までは、夜6.7時間続けて寝てくれ、夜間授乳も1回か多くて2回でした。
寝かしつけは授乳です。(添い乳ではありません。)
6ヶ月ちょっと前から、夜間2時間おきで30分で起きることもあり、その度授乳しています。飲むというよりおっぱいくわえたくて起きるという感じですぐに寝てしまいます。
これは夜泣きでしょうか?
おっぱいくわえさせて寝かせるのが良くないのでしょうか?
昼寝も眠りが浅く、2時間寝ていたのが30分から長くて1時間です。昼寝はだっこで寝かせています。

前の様に夜間続けて寝てくれる様にはならないのでしょうか?
何かいい方法や、寝かしつけ方、アドバイスあればどうぞよろしくお願いします(;_;)

コメント

この時期は色々と刺激があり
夜泣きする時期だと聞きますね💦
うちの子もちょうど同じ時期から
夜泣きが始まりました😭😭
(1日も欠かさず現在進行形です⚡)

ちなみに6ヶ月になる前は
8~13時間ぶっ通しで寝てました😅✨

この間助産師さんと話してたら
寝る前の記憶がすごいあるらしくて
おっぱい飲みながら寝たはずなのに
なんでないのーーって泣くと聞きました☁
だから授乳で寝かしつけをすると
そんな感じで起きちゃうって...💦
でも結局うちは授乳で寝かさないと
粘られるので授乳で寝てます😭😭笑

お昼寝はだんだん起きてられる時間が
増えてきているのもありますよね🍀
疲れた日とか長くお昼寝しませんか❔
うちの子はベビースイミングに
行った日は長くお昼寝しますが、
家で遊んでるだけの日は
やっぱり短いです😅

• ぱいたん

ぱいたん

回答ありがとうございます(ノェ・、`)♥️
    同じすぎてビックリです!!!!!もしよかったらもう少しお話聞かせてください!

そうなんです!そうなんです!
    授乳で寝かさないとずーっと泣いてて転がりまくってます(; ;)
    トントンで寝られる子になってほしいと思い寝かしつけ時、トントンしてもギャン泣きで結局おっぱいあげちゃいます(^^;

あまり外にも行かないのでもっと外出るようにしてみます!
    昼寝も夕方はよくないと言いますが寝かさないとお風呂の頃はもうギャン泣きしてます(><)
    午後の昼寝はだいたい何時からしてましたか?

• 8月6日

退会ユーザー

泣き始めは寝たフリで様子見→
    トントンする→抱っこする、
    でもおっぱいが欲しいから
    欲求とちがうことをされて
    ギャン泣きです😭😭笑
    1度抱っこ&麦茶で頑張りましたが、
    2時間泣き続け負けました⚡笑
    (近所迷惑ですよね、、、)

今暑いので中々外に出るのも
    大変ですよね💦
    その頃は1日3回のお昼寝で
    午後は13時頃と16半頃でした🍀
    16時半の方は自然と15分~20分で
    起きてくれていました✨
    ベビースイミングの日は
    13時から3時間寝続けます😅笑

夕方寝ると夜寝れないのが心配になるし
    寝かさないとお風呂入れるのも
    出てからも大変ですよね😭😭
    私はこっちの都合(時間)で
    だいたい毎日同じ時間に添い乳して
    昼寝させちゃってましたね💦笑

• 8月6日
エレナ

睡眠退行というものかもしれません❗
特に4ヵ月、8ヵ月、11ヵ月、18ヵ月、2歳の間にあるみたいですが、他の月齢でもあるようです💦
私も長時間寝てくれてた娘が一時間おきに起きる時があって調べたら出てきました❗
よく寝てたお子さんも通る道のようです💦
時期的なものもあるのですが、寝付いたときと同じ環境をキープしてあげるのが一番いいようです😊

• ぱいたん

ぱいたん

睡眠退行はじめて聞きました!
    寝付いた時と同じ環境…そうなんですよね!おっぱいなので他の方法にしようか悩みます(><)

• 8月9日
えまり

夜泣きの定義が私には明確にわかりませんが、何をしても泣いていることだと思っています。
甘えたい感情が分かるようになってきたかもしれませんね!
人によることですが、またすぐ寝てくれたり長引いたり聞きます。
私はよく寝たふりをして泣いてても様子見てます。友達もやるーって言ってました。
起きて泣いたら寝かせてもらえると思わせないほうがいいと何かの記事に書いてあるのをみました。少し試してみてはいかがですか?

• ぱいたん

ぱいたん

夜間泣かれると様子見で寝たフリはしてますが泣きが強くなるだけで自分では寝てくれそうになかったです(><)まだ待てば寝たかも…?ですが負けておっぱいあげてしまいます(/Д`;

• 8月9日
mi-

全く同じです😂
7時間前後寝てくれてたのに、6か月入った頃からは2時間おき😂
ほんとひどい時は30分!
辛いですよねー😂
他にも同じような書き込みママリであったんで、そーゆー時期かー早く終わらないかなーって思ってます😂
頑張りましょー😂😂😂

• ぱいたん

ぱいたん

同じ方がいらして心強いです!
    なんかの方法で前みたいに寝てくれないかなーと期待してしまいます💦やっぱり時期なんですかね(><)

• 8月9日
いちご

うちも全く同じです。
それまでは6-7時間全く起きなかったのに、7月に入って急に1-2時間で起きるようになってしまいました。7月入ったばかりの時は暑いから寝苦しいのかなと考えてましたが、どうやらこれは夜泣きかなと思ってます。眠りも浅くなった気がします。
うちは、これまでほとんど添い乳したことなかったんですが、あまりに頻繁に起きるので添い乳するようになってしまいました。トントンだけで寝ることもありますが、いつまでも泣いてるときはおっぱい咥えさせちゃいます。
お互い早く夜泣きから解放されたいですね。

• ぱいたん

ぱいたん

同じくです💦限界きたら添い乳しちゃいます(/Д`;トントンで寝てくれることあるんですね!うちは寝返りもズリバイもするのでトントンがキツいです💦
    ほんと早く解放されたいですね💦せめてもう少し長く寝たい笑

• 8月9日

同じ方がたくさんいてコメントしちゃいます😆
うちの子も毎晩最近1~2時間おきに起きてはおっぱい加えてすぐ寝落ちの繰り返しです💦
夜間断乳をしようと試みましたがうちの子泣き声がデカすぎて旦那が寝れず1日目で断念しました😢

私も眠いので最近片乳出したまま寝てます。笑

• ぱいたん

ぱいたん

同じ方!!!心強いです!
    うちも泣き声でかくてまわりに寝てる人気になるのでちょっと様子見で泣かせたらすぐおっぱいあげちゃいます(><)
    早く終わりが来てほしいですね💦

• 8月9日
とうきち

同じ方が多くてうちも7月から夜中に起きるようになってしまい悩んでいました。
夜にミルクにしてみたり、室温や布団をかえてみたり。
色々試してみましたが効果なしでした。
もうそういう時期だと割りきるしかないと思っていたところでした!
あとは旦那に夜中一回くらいは起こして手伝ってもらうようにしてます。

• ぱいたん

ぱいたん

割り切れるの羨ましいです(><)なんか方法ないかなーこんなはずじゃない!なにかで寝てくれるはず!と思ってしまいます(^^;
    旦那様お優しいですね☆うちは別で寝てます笑

• 8月9日