※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

旦那が神経質で、父親になる不安を感じている。妊娠中も責任感を持ち、泣きながら電話してきた。楽観的な私は、今後の接し方や家庭を協力して楽しくしたいと思っている。

旦那が良い意味でも悪い意味でも神経質です。
旦那は母親に育てられ、色々悲しい思いをした話を昔聞きました。だから父親になれるのか不安と言っていました。
結婚と同時に妊娠が発覚し、お互い喜んで安定期にも入りました。
旦那は仕事の責任と父親になる責任を感じていたのか、仕事の合間に泣きながら電話かけてきました。
そこまで感じていた事を気に留めてなかった私も悪かった…と思いましたが、今後旦那にどうやって接していけばいいのか少し不安になりました^^;
私はどちらかというと楽観的、仕事や人間関係にも割とすぐ馴染めます。
これから家族も増え、夫婦でもっと協力して楽しい家庭にしたいです。
男って弱いですよね…。。
子供を2人育てるような感じになるのでしょうか。笑

長文失礼しました。

コメント

aaamama

我が家は、逆です。
私が心配性でどちらかというと
神経質です。旦那は、気づいてすらくれません。
妊娠中不安定になる時もあるのに、旦那さんの心配をするのは大変ですよね…優しいですね。
旦那さんは、真面目な方ですか?
不安を共有と言う形でなくても、
そうゆう考えだって言うのが分かって貰えるだけで旦那さんは気持ちが楽になると思いますし。
男性は、単純だと思うので。
二人で親になろう。力合わせよう。1人で無理でも協力し、子供と共にママ、パパになろうと伝えれば大丈夫ではないでしょうか。
きっと、真剣に考えてるからこそだとおもいますので。素敵なママさんパパさんになれますよ♡
お答えになってないかもで、すみません…

ひより

旦那さまはかなり責任を感じていたのでしょうか?
私は主人が弱音を吐いたときには、主人の思うようにしたら良いと思うよと言っています!
私たちにはまだ子どもはいないのですが、前に仕事のことで今の部署を辞めたいと言う話がでました。
もちろん今の部署の方がお給料も良かったのですが、主人の体が爆発してしまう前に主人が考えた結果ならと思いそう答えたのですが…やはり、自分で考え今の部署を止めることなく頑張っています!
毎朝仕事行きたくないよぉ!!!
と言っていますが…ワラ

旦那さまの弱い部分も楽観的なnanaさんが楽にしてあげれるのではないでしょうか(*´∇`*)
旦那さまも話聞いてもらえただけでもだいぶ楽になってるかもしれませんよ!

シマム

あらま。。うちの旦那も神経質ですよー!良くも悪くも!
うちの場合は心が弱くて、私が妊娠2ヶ月のときいきなり携帯の電源を切り、全く連絡が取れなくなりました。職場に連絡しても、今日は来てないよと言われ、捨てられたんだと思いました。。。何度も何度も電話かけても電源入ってなくて…シングルで生まないといけないんだと泣きまくりました…留守電に、とにかく帰ってきて欲しいと…残して。結局その日の退勤時間くらいに帰ってきましたが…地元を離れ私の方に結婚と同時に来てくれ、慣れた仕事も辞めて来てくれたので、仕事場でのきつい言葉や慣れない生活のストレスでとにかく仕事にいけなかったと…正直何しとんじゃ!と怒りたかったし、帰ってきてくれた安堵と赤ちゃん流産したらまじ切れる!と思いで号泣でした!どう接すればいいか分からなくもなりました!私も楽観的で男っぽくサバサバしているので仕事関係での人間関係もいやな事なんてあまりないので理解しがたいです、今でも。でも二人育てるわ!のいきおいで!頑張ってます!だいぶ落ち着いてはきましたが。。とにかくありがとう!感謝してる!をたくさん伝えて自信をもって貰えるようにしてます!うちは、1歳7ヶ月の男の子ですが、質問を読んで妊娠中のあの事件を思い出しました!!

初めまして!
うちの旦那さんも、心配性&神経質で、よく自分で自分を追い込んでいます^^;
先日、そのことで話し合いをしました。
私の吐きつわりで辛そうなイメージが強く、全て自分が動かなくちゃと思っていたけど、だんだん辛くなってきて…と、泣きながら話していました。
私も旦那さんに甘え過ぎていた部分もあったのかなぁ…と反省しつつ、もう少しだらけてみたら?(いい意味で)と提案してみました!例えば、22時過ぎたらもう何もしないとか…etc。
私は割と何とかなるだろう的な考えで日々を過ごしているので、旦那さんの考え方は、たまに面倒臭くなるし、出産してからの事を考えると、若干気が重いです(笑)
が、2人とも欲しかった子供なので嬉しいし、2人で頑張っていきたいので、とにかく今は褒めて伸ばしています(笑)
多分何十年とその性格できたので、すぐには変わらないと思い、子供と一緒に3人で成長出来たらいいかなぁ…くらいに思っています♫

yu

コメントありがとうございます♡
旦那はいつもはヘラヘラ冗談を言う人ですが、根は真面目。というか、小さい頃からの家庭環境がそうさせたのだと私が勝手に思っています。
私も気づかない性格なのでもっと旦那の事を気にしてあげるべきだったのかと反省です。
そう言ってもらえて嬉しいです!
夫婦で協力して楽しい生活ができるように頑張ります♡

yu

かなり責任を感じていたのかもしれません。。
私も電話で突然言われビックリしたので、旦那が思うようにしたらいいよ、そんなに考え込まなくていいよ、なんて言ってしまいました^^;
知らぬ間にすごく責任を負わせてたのかなぁ、、と私も少し反省です。
気軽に話できるような雰囲気作りもしなきゃいけないのかな、、?
楽観的に話す私に対してももしかしたらストレスがあったのかもしれません。笑
2人でしっかり話し合いが大切ですね。

yu

それは不安で仕方ないですね。。>_<
シマムさんが私と同じような性格で、私も同じくそこまで深く考えることが正直理解しがたいです。
感謝の気持ちと、優しい言葉かけを、もっとしてあげたらいいのかな?