※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3030
子育て・グッズ

母乳がほとんど出ず、悩んでいます。搾乳しても20cc程度で増えず、ストレスも。ミルクをあげているが、体力的にも厳しい。深夜も起きて吸わせるが、乳腺炎が怖い。アドバイスをお願いします。

母乳がほとんど出ていません。
今後どうしていったらいいのか分からなくなってしまい、どうかアドバイスお願い致します!!

赤ちゃんが産まれてすぐにNICUに入りまして、しばらく直母乳をあげられなかったからなのか現在母乳がほとんど出ません。
現在時間をかけて搾乳しても左右合わせてやっと20ccくらいが限界です。
病院の母乳外来や桶谷式に毎週2,3回通いましたが一向に増える気配もなく…

乳腺炎にもなってしまうし、ストレスからか膀胱炎にもなり…痛みとストレスでいっそのこと完ミにしてしまおうかと思う反面、
娘にお腹いっぱい母乳を飲ませてあげたい、3時間待てずに自分の手を口に入れてギャン泣きする娘に好きな時に好きなだけおっぱいをあげたいと強く思ってしまい、おっぱいの出せない自分にイライラして申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまい、毎日辛いです。

現在はおっぱいのあと、ミルクを80ccずつ1日に7回あげています。
体重の増えは30gずつと今のところ問題ないようなのですが、おっぱい→ミルク→搾乳に掛かる時間が長すぎて今後ずっと続けていくのは私の体力的にも厳しい気がしています。

深夜も間があいてしまう時は起こして吸わせて、と言われていますが目覚ましを掛けて起きるものの
娘も昼夜関係なくぐずぐずしていて、やっと眠れて気持ちよさそうな顔を見ると起こすのも可哀想だし、正直私もここで起こしてまた朝まで寝てくれなかったら…と思うと恐くてついそのまま寝せてしまったりしています。
乳腺炎は怖いので吸わせないときは手絞りで絞っています。
メデラの電動搾乳器もあるのですが太い乳腺からしか絞れないから良くないとネットで見て使っていません…

同じような経験された方、
完ミにされた方、
完ミにされた方の、ミルクの間の3時間のもたせかたもお教え頂きたいです。
どんなご意見でも構いません。
アドバイスお願い致します❗

コメント

にゃろ

生後0ヶ月から、寝てるなら寝かせていいと言われましたよ!病院では3時間おきだけど5時間ぐらい大丈夫らしいです!
おっぱいも、ゆっくり休まないとどんどん出なくなるみたいですし、その間に一緒に休んだ方がいいですよ💕
私も母乳が朝しか出なくて夜にかけてどんどん出なくなります💦
母乳マッサージも効果なく、無理せずにミルクをたすようにしたら気が楽になりました☺️
三時間たたなくても欲しがるなら、母乳吸わせてみて、それでも無理ならミルクたしてますよ👍

  • 3030

    3030


    お返事ありがとうございます!
    とりあえずおっぱいを吸わせるのですが落ち着いても離すとすぐに泣き出してしまいます。
    結局毎回ミルクを足しています…
    頻回授乳で辛くこのままずっと混合でいくか悩みます。。

    • 8月8日
mchama

辛いですね😭💦💦
なんの参考にもならないのですが、乳腺炎になるのでしたら、母乳は少量でも出ているのでは?
うちの子は完母でしたが、まぁ、私の母乳も大して出ず😭😂
でも、頻繁にあげていたらそこそこ出るようになりましたよ♡
諦めるのはまだ早いかもです☺️✨

  • 3030

    3030

    お返事ありがとうございます!
    今からでも増えていくものでしょうか?
    諦めるのは早いというお言葉すごくすごく嬉しく頑張りたい反面、毎日泣きまくる娘に心が折れそうです…

    • 8月8日
まりも

わたしも最初完母を目指していましたし、産めば出るものだと思っていたので、それですっっごく悩みました((((/*0*;)/
田舎で桶谷式なんかもないですし...
気持ちほんとに分かります。
搾乳もしましたが、出ないし、毎回やるのは体力的に辛くて辞めました
。娘もなかなか上手く吸ってくれずで、ちゃんと吸えるようになったのは1カ月過ぎてからです!
それでも量が足りなくてミルク足していました。出なくても、上手く咥えてくれなくても、必ずミルクの前にはおっぱいに口をつける時間を設けていて、だんだん吸う力も強くなったのか、吸えるようになりましたよ(*´◡`*)
母乳が増えてきたのは2カ月過ぎてからです!
それでも娘も大きくなって、飲む量が更に増えているので、ミルクは今でも足しています◎
最初はミルクに頼るのも辛かったですが、ミルクなら旦那でも誰でもあげれますし、どこででもあげれますし、メリットもあります♫
なのでミルクの力も借りてやっていこうって前向きに考えるようになりました*.*
それからだいぶ楽になった気
がします!
おっぱい吸わせるのは、単にご飯目的ってだけではなくて、コミュニケーションを取る時間って思ったりもしています♡
育児はずーっと続くものですし、あきちゃんさんが楽に、心の余裕ももって育児出来るのが一番ですよ♡

  • まりも

    まりも

    ちなみに...わたしも搾乳で20とかでしたが、搾乳より赤ちゃんが吸う方が上手だし、もっと吸えているそうです!乳腺炎になるくらいであれば、出ている証拠ですよ♡

    • 8月6日
  • 3030

    3030

    ご返信ありがとうございます!
    同じような境遇で頑張ってらっしゃる先輩がいてとても心強いです…
    ほとんど諦めかけて、おっぱいの出せない自分にも嫌気がさして
    子育ても全く楽しめない状態になってしまっています。
    前向きなご意見で少し楽になれました。
    すみません、教えて頂きたいのですが赤ちゃんが飲まない時間があいてしまいそうな時は搾乳してますか?
    また、ミルクをあげたのにすぐに欲しがる仕草をして泣き止まない時は追加でミルクをあげたりしますか?

    申し訳ありません、お教え頂けると嬉しいです

    • 8月8日
  • まりも

    まりも

    わたしもそうでした((((/*0*;)/ 1カ月の時が一番辛かったですよー。
    一緒に泣くこともありました(笑)
    子育ては楽しんで出来ないと辛いですし、考え方を変えてリラックスして出来るようになりましたよ♫
    おっぱいが張ってくるようなら搾乳した方がいいかと思います◎わたしはそんなことすらなかったのでしていませんでした((((/*0*;)/
    してみても結局20とかしか出ず、それをみてまた落ち込むのも嫌で。
    ミルクどれくらい追加されていますか?あげすぎてもなあと思って、あやしてごまかしたりもしていましたが、3時間も持たなそうな時くらいから足すようにしていましたよ♫
    うちの子が1カ月の時は、ミルク80とか100足していたかと思います!
    おかげで今はおデブですが←笑

    • 8月8日
  • 3030

    3030

    ご丁寧にありがとうございます!
    私だけがダメな気がしてしまって…でもこうしてアドバイス頂けたり、同じ思いをして、でも今は楽しさを見出だしてらっしゃるお話は本当に救われます。。
    全く一緒で、搾乳して前日より少なかったりすると止まってしまうんではないかとすぐに不安になったり…

    今は80ずつ足してます。
    育児外来にも通っていて、そこの助産師さんにどうしても辛いときはミルクを多めに飲ませてお母さんも休まないと!って言われ、はじめて100飲ませたらすごく満足そうでした。
    おっぱい吸ってもらわなきゃ沢山出るようにならない!って必死でしたが、私も全く余裕がなく赤ちゃんにも我慢させ続けていくのも辛いなって。

    私も育児楽しみたいです!

    • 8月9日
mama

私も3ヶ月頃に完ミにしました。
最初から出が悪く、出ない自分に悲しくなって泣いて、息子も出ないおっぱいに泣いて、辛かったのを覚えています。
ママに大きなストレスがかかるくらいなら、完ミでも全然ありだと思います!
3時間もたない時は2時間空いていればあげてました😊
産院の先生が2時空けば大丈夫だよと言っていたので👀
3時間もたないのがずっと続くようなら、規定量内でいつもより増やしてみるのはいかがですか👶🏽?
母乳問題悩みますよね( ´•ω•` )
母乳?ミルク?って聞かれるのは今もストレスですが(笑)
息子への愛はたっぷりなのでもうそこは聞き流してます!
母乳が全てではないですよ👌🏾
あまり考えすぎないでくださいね😩✨
育児一緒に頑張りましょう💛

  • 3030

    3030


    ありがとうございます!
    一人悶々としていたので、一緒に、とおっしゃって頂き本当に嬉しかったです!
    完ミにされたんですね!
    すごい✨その思い切りが出来ずにウジウジ考えている私には本当にすごいです!
    実際のところどうでしたか?!
    今、出なくてもとりあえず吸わせて、ギャン泣き状態から何とか落ち着かせられる時もあったりして二の足を踏んでいるんですが、
    乳腺炎に毎日ビクビクするのも、混合の時間的ストレスももう嫌になってきていて…
    完ミは大変、大変と聞くのでどんなご苦労があるのか出来ましたらお聞かせ頂けないかと思っております。

    • 8月8日
  • mama

    mama

    完ミは大変って言われてるんですね👀
    母乳量が増えずに悩んでた日々からしたら、ミルクって楽だな〜なんて思ってました!
    でも考えてみましたが
    ・ミルクを作る手間がある。すぐおっぱいを与えられる母乳に比べたら、少し待たせてしまいます。車内で愚図っても、まずはミルクを作らないといけないので。
    ・ミルク代が結構かかる。毎日飲むものなので、猛スピードで無くなります。でも息子のご飯はこれだけだし、息子の食費と考えれば気になりません。
    ・荷物が多い。ミルクとお湯と湯冷ましと哺乳瓶を持って行かないといけないので、荷物は多くなってしまいます。
    上記の3点ぐらいですかね💭
    でも母乳のいいところもありますよ!
    飲んだ量が目で見てわかるし、授乳室がなくてもミルクをあげられたりと。
    ママへのストレスがいちばん良くないですから、無理しない程度でどちらに持っていきたいか決めてみてはいかがですか😊?
    1ヶ月目で赤ちゃんもママもまだおっぱい初心者🌿最初から上手くはいかないものですよね😩💭
    母乳が出ているなら、これから徐々に増えていくと思うし、母乳に期待してみてもいいと思います✨
    今は完ミですが、もし2人目を授かることが出来たら、次はもっと諦めずに頑張って頑張って母乳で育てていきたいな〜なんて思っています!

    • 8月8日
  • 3030

    3030

    本当にありがとうございます❗❗❗
    色々教えて頂けて嬉しいです!
    ポジティブなご意見をお伺い出来て気持ちが楽になれました。
    ネガティブな事ばかり考えてしまっていたので、今の状況をちゃんと受け止めて最善の方法を取っていこうと思います!

    • 8月10日
やまーん

私も子供がNICUにいたため1ヶ月弱搾乳してました。退院後は母乳を左右合計10分あげてからミルクを80足していました。今は母乳の後は月齢に合わせて100弱足しています。いらないと自分で残します。
ミルクの後は搾乳はしていません。
母乳も全くあげないよりは少しでも飲めていればOKかなと思って気持ち程度に吸わせています。
母乳で育てられたら良いなと思ってましたが、ミルクだと誰でもあげられてその時は自分も休めるので良いかなと思ってます。

  • 3030

    3030


    ご返信ありがとうございます!

    一緒ですね!
    お子さん、元気に退院出来て良かったです❗
    今は、1日何回くらい授乳されてますか??

    • 8月8日
  • やまーん

    やまーん

    今は3時間ごとにミルクの前に5分ずつ授乳してからミルクをあげています。ちょっと面倒くさい時はミルクだけにする時もあります(^^;

    • 8月8日
  • 3030

    3030

    ありがとうございます❗❗

    • 8月10日
  • やまーん

    やまーん

    夜間は泣いて起きてきたらあげる感じなので4-6時間は開きます(^^
    結構寝れるので楽ですよー!

    • 8月10日
みつば

私も同じように子どもがNICUに入り、退院したときにはミルク大好き赤ちゃんで母乳拒否になっていました。つらくてよく泣いていました。お気持ち分かります。
まず、母乳でいきたいと強く思うのか、もう完ミでいくのか決められたら少しは楽になるかなあと思います。ミルクでも、赤ちゃんは育ちますし、お母さんにとってストレスがないのが一番だと(^^)

私はどうしても母乳でいきたかったので、母乳外来に通いました。そこで教えてもらったことを参考までに書きます。まず、1日7回ミルクをあげてしまうと、赤ちゃんは母乳飲まなくてもミルクあるし飲まなくていいと思ってしまうそうです。なので、80ccを1日7回から、1日4回に減らしました。母乳のみ→母乳とミルク80cc→母乳のみ→母乳とミルク80ccを繰り返します。赤ちゃんは、母乳のみだと当然足りないので泣きますが、次の授乳のときお腹が空いているので、母乳を飲みます。これで体重が足りているかどうかを定期的に見ていき、段々ミルクの量を減らしていく感じでやりました。結果、1日7回80ccあげていたミルクが、最後には完母にできました。
乳腺炎になられるくらいなので、母乳出ていると思います。母乳はすぐに結果が出るものではないので、泣いている赤ちゃんを見るとつらいですよね。

育児は先が長いです。大事な時期なので、お母さんが選んだ方法がベストだと思います。長々とすみません。

  • 3030

    3030


    ご返信ありがとうございます!
    すごくご丁寧にお教え頂き、本当にありがとうございます❗

    すごく勉強になりました!
    申し訳ありませんが教えて下さい!

    母乳のみ から次の授乳までの間はどれくらいの時間もちましたか??
    泣いてもどれくらい我慢させたらいいのでしょう?

    • 8月8日
  • みつば

    みつば

    参考になったなら幸いです。母乳のみから次の授乳までは二時間くらいです。あんまり頻繁にあげても、自分もおっぱいも疲れますよね。笑
    母乳を片方5分ずつ2回あげる(これで20分です)→オムツかえたりあやしたりして時間を稼ぐ→赤ちゃん泣く→もし二時間経っていたら授乳、そうじゃないならあやして時間稼ぐという感じでした。

    赤ちゃんが泣いたら、空腹で泣いてるんじゃないか、私が母乳でないばっかりにごめんね…って思っていた私に、母乳外来の先生が言ったのは、赤ちゃんは空腹だけで泣くんじゃありませんよ。ということです。暑かったり寒かったり眠かったりしても泣くんです。って。確かにうちの子はお腹いっぱいでもよく泣きました。

    あきちゃんさんも、お気持ちは分かりますが、ご自分を責めないでくださいね。母乳が出ないのは、お母さんが悪いわけではないのですから…。ネットの情報もいろいろありますが、あきちゃんさんの赤ちゃんの状態を確認する意味でも、体重増加だけでも母乳外来や桶谷式でみてもらうといいと思います。もうそちらはやめてしまわれましたか?

    • 8月8日
  • 3030

    3030

    ありがとうございます!
    里帰りでしたので、帰らなければならず、昨日でとりあえず一区切りでした。
    1ヶ月検診では体重増加とミルク量から計算して、先生より日に200ccくらい母乳飲めてるよ、との事でしたが
    母乳外来でスケールで哺乳量をみるといつも15cc程度…
    最後の計測では体重の増え方が今までより少なかったのですが、ミルク足すのも、母乳が減ってしまったり、吸わなくなってしまうのが怖くて迷っています。
    みつばさんは家事の時間などは問題なく取れましたか?
    今までは実家だったのでほとんど家事をしなくて良かったのですが、帰ってからはほぼワンオペなので…

    • 8月10日
めろでぃ

私も同じような状況だったので思い切って完ミにし、夜も起こさず寝かせています!
始めた直後は3時間もたなくて、ギャン泣きされてしんどかったこともありましたが、ミルクの量を調節したりして今では3〜4時間もつようになりました!
完母で育てたかったので、最初はつらかったですし、今でも母乳がたくさん出れば、、、と思うこともあります。でも完ミにしたことでストレスが減り、精神的に安定しました。そして今までよりたのしんで子どもと接することができるようになりました。
諦めなければ完母、混合で育てられるのかもしれないですが、ストレスがたまってしんどいなら完ミも一つの手段だと思います!!
ちなみにうちの子は完ミで夜も寝たいだけ寝かせていますが、体重はちゃんと増えています!

  • 3030

    3030


    ご返信ありがとうございます❗
    同じようなご経験されて本当に心強いです!
    一人で鬱々としてしまって。。
    自分の理想の子育てとはかけはなれている現実に悲しくなってしまい…

    自分にとってはかなり大きな事だったのですが、母などにしたらまだ始まったばかりの子育てで、これからもっと大変な事があるのに、毎日そんなに悩んでるんじゃない!と叱られ、自分にも嫌気がさしてしまっていました。

    完ミにされて子育て楽しくなりましたか?
    私には楽しめる余裕が全くなく…
    ミルクをあげたばかりなのに、3時間もたずに泣いたらどうしようとか
    母乳ならいつでもお腹すいたらあげられるのにとかそんなことばかり考えてしまいます

    • 8月8日
  • めろでぃ

    めろでぃ

    わかります。私も自然分娩で産みたかったのに緊急帝王切開、完母で育てたかったのに完ミになってしまい、悲しくなります😭

    初めてのことばかりだから毎日悩みますよね😭

    たのしくなりました\( ˆoˆ )/
    今でも3時間たたずにものすごい泣かれることもたくさんあるので、そのときはしんどいですし、いつでもあげられる母乳が羨ましくなることもあります。でも私のストレスが減ったのがわかるのか、腹持ちのよいミルクに満足しているのかご機嫌な時間が増えました!そのときの表情がとても可愛くて幸せだなと思う回数も増えましたよ!

    • 8月10日
  • 3030

    3030


    今だけの可愛い瞬間を一緒に笑って過ごせるように私も頑張りたいと思います❗
    本当にありがとうございます!

    • 8月10日
みつば

家事は、正直なところ赤ちゃんを泣かせてしまってやったこともあります😅5分泣かせて、その間に洗濯物畳んだり掃除したりしていました。結構やることがあると気が紛れますよ。うちの子は3歳になりましたが、「よくも、泣いてる俺を放って家事をやったな!!」とは言いません。笑
一日中抱っこしたり授乳したりしなくても大丈夫ですよ。赤ちゃんは愛情をかけてあげれば育ちますから。

私の個人的な考えですが、哺乳量って毎回15ccじゃないと思うんです。一日の中でも、夜の方が母乳よくでませんか?体重増加も、母乳なら1日30gより少なくてもいいと言われました。
とはいえ、私もあきちゃんさんの赤ちゃんを直接見たわけではないので、ミルクこれくらい減らしたら?なんて言えません💦

あきちゃんさんはワンオペということなので、居住地のお近くの母乳外来や桶谷式があれば、あまり悩まないためにも相談してみたらいいかなあと思います😊母乳、慣れちゃえば楽ですし、私は諦めるのは早いと思います。力を抜いて、育児を楽しんでくださいね。

  • みつば

    みつば

    ごめんなさい!新しいところにコメントしてしまいました😭

    • 8月10日
  • 3030

    3030


    (;_;)(;_;)(;_;)ありがとうございます!
    親身になって頂いて泣いてしまいます嬉しいです……m(__)m

    赤ちゃんが泣き止まないのも寝ないのも全て母乳が出れば……と母乳のせいにしてしまい落ち込んでしまって…

    そんなこと言ってもダメなのはわかっているんですけど。。

    後悔のないようにせめて3ヶ月を迎えるまでは頑張ってみます!

    • 8月10日
  • みつば

    みつば

    赤ちゃんは泣くのが仕事です(^^)母乳が出ても、寝ない子もいます!直接お会いできるなら、よく頑張ったねって言って、赤ちゃん少しの間預かってあげたいです。

    3ヶ月、頑張って下さい。でも、頑張りすぎないでください。応援しています!

    • 8月10日