※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkk♡
妊娠・出産

陣痛バッグと入院バッグの中身について質問です。オススメのペットボトル飲料や軽食が知りたいです。他に必要なものがあれば教えてください。それぞれのバッグの中身は以下の通りです。

陣痛バッグと入院バッグの中身について…!

陣痛バッグはリュックサックで入院バッグはキャリーケースで用意しました!

最初に陣痛バッグには…
・母子手帳
・診察券
・保険証
・入院書類
・印鑑
・分娩予約金
・筆記用具
・産褥ショーツ1枚
・産褥パッドLサイズ2枚
・母乳パッド2枚
・テニスボール
・うちわ
・ペットボトル用のキャップとストロー
・ハンドタオル3枚
・ティッシュ1箱
・エコバッグ

今入れてあるのが以上のもので、これから入れて行く予定なのがペットボトル飲料2本と軽食なのですが…オススメペットボトル飲料や軽食はありますでしょうか??

また、他にも陣痛バッグに入れておいたほうが良いものがあれば教えて下さい…!

次に入院バッグには…
・前開きの丈が長いパジャマ2枚
・マタニティレギンス2枚
・授乳ブラジャー3枚
・母乳パッド10枚
・授乳クッション
・産褥ショーツ3枚
・産褥パッドLサイズ5枚・Mサイズ10枚
・骨盤ベルト
・スリッパ
・基礎化粧品(化粧水・乳液・美容液など)
・シャンプー・リンス(お試し使い切りタイプの3日分)
・コンタクトレンズ
・メガネ
・エコバッグ
・ガーゼ10枚
・タオル3枚
・赤ちゃんの退院着(短肌着・ベビードレス・おむつ・おくるみ)
・おしりふき
・自分の退院着

以上のものを入れてあるのですが、こちらも他にも入院バッグに入れておいたほうが良いものがあれば教えて下さい…!

明日から37週目突入で正産期入り、いつ産まれてもおかしくない時期にはなるので必要な物の最終確認がてら質問させて頂きました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

皆さんからの回答お待ちしております!!!

コメント

くう

どちらの荷物にも、靴下あった方がいいです。本当にこれは病院側で用意して欲しいくらい。
陣痛で汗かいたり足冷えたり、病院内の移動とかも寒かったり暑かったりで裸足だと何かと不便です

  • rkk♡

    rkk♡

    どちらのバッグにも靴下ですね…!
    なるほど!確かに汗は尋常じゃないくらいかきそうだし、空調のおかげで汗が冷えたり足先冷えたりしそうですね😖💦
    しっかりバッグに入れておきます♪
    回答有難う御座います☺️💕

    • 8月6日
deleted user

置き時計あると便利ですよ!😆

  • rkk♡

    rkk♡

    置き時計ですか…!
    時間の確認は携帯で良いかな〜って思ってたんですが、一応小さめの置き時計をバッグに入れて行こうと思います♪
    回答有難う御座います☺️💕

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手の届くところに常に携帯があれば
    いいですが、授乳中とかだと少しでも
    離れた所にあると見れないし、授乳時間とか
    すぐ確認できるので役に立ちましたよ😆

    • 8月6日
  • rkk♡

    rkk♡

    わ…!なるほど…!
    確かに入院中は何かと落ち着きがなくてバタバタしそうですもんね😳💦
    とても参考になりました♪
    必ず持っていくようにします👍✨

    • 8月6日
u.s

私も出産に向けて参考にさせていただきたいです💓
お気に入りさせてもらいます(´▽`)

陣痛バック
・出産時口呼吸が多くて乾いてしまったのでリップクリーム必須でした!
・前回は使わなかったのですが温めると痛みが緩和されると聞いたのでホッカイロ1つ入ってるといいのかなとおもっています(´▽`)
薄いものなので入るなら入れておくといいかもしれません✨

入院バック
・産褥パットのみでは足りず夜用ナプキン追加で2袋買ってきてもらったので最低でも1袋入っているといいかなと思います!
スペースがない場合は最初は産褥パットでしのいでその後身内の方とかに買ってきてもらうとかでもいいと思います(´▽`)
・私の産院では貸し出しがあったので問題なかったのですが自然分娩ですとどうしてもお股が痛くて(会陰切開しました)円座クッションが必須でした!
家に帰ってからも円座クッションがないと座れませんでした😅
でも痛みは人それぞれなのでいらない場合もあるかもしれません💦

  • rkk♡

    rkk♡

    あたしも色々な方の意見を聞いておりますので是非参考にしてもらえればと思います♪
    お気に入り有難う御座います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ
    リップクリームは常に持ち歩いているものだったので特に記載してませんでした🤭💦
    やはり乾燥しちゃいますよね…!
    ホッカイロですか…!
    夏の出産でホッカイロと聞くとちょっと汗がとんでもない事になるのでは?!って思ったのですが、温めると痛みが緩和するとの事で是非入れて行こうと思います♪
    産褥パッドだけじゃ足りなかったんですか😳⚡️
    わ〜聞けて良かったです😭💕
    夜用のナプキンも1袋だけ入れて行きます♪
    円座クッションは一応家用で使おうかと思っていたのですが、思った以上に会陰切開の痛みがひどかったりするかもなので…こちらも念の為持って行く事にしますね♪
    回答有難う御座います☺️💕

    • 8月6日
deleted user

母乳パッドは増やした方がいいかもしれません…
結構頻繁に変えるので足りませんでした…産褥パッドももう少しあった方がいいですが生理用ナプキンでも代用できます!病院で売ってる場合もありますけどね😆
あと私は夜中に陣痛きてパジャマとスリッパのまま病院に行ったので退院時の着替えを忘れてたのでご注意を🤣

  • rkk♡

    rkk♡

    母乳パッドって結構頻繁に変えるものなんですね…!
    てっきり生理みたいな感覚で大体1日に多くても2〜3回くらいしか変えないのかと思っておりました🤭💦
    もう少し量を増やしておきます♪
    やはり産褥パッドはこのままだと少し少ないんですね…!
    夜用のナプキン1袋追加することにしたのでこれは大丈夫そうです♪
    きゃ〜夜中の陣痛って本当に大変そうですよね😳💔
    退院時の着替えはバッチリ入れてあるのできっと大丈夫だと思われます😂✨
    回答有難う御座います☺️💕

    • 8月6日
ぽん

ペットボトルに取り付けられるストローとかあるといいと思います!
陣痛でしんどいときも寝ながらでも飲めるし、便利でした👍

  • rkk♡

    rkk♡

    やっぱそうですよね♪
    陣痛バッグにしっかり入れてあるのでバッチリです🙆✨
    回答有難う御座います☺️💕

    • 8月6日
よい

飲み物は妊娠中に飲んでたものが一番いいかなと思います。
私は十六茶にしましたよ!
あと、結構使ったのが紙コップです。
差し入れでもらった飲み物とかを飲む時に使いました。
あと、使い捨てのカトラリー類はあると便利かなと思います。

  • rkk♡

    rkk♡

    そうなんですね…!
    そしたらカフェインゼロの爽健美茶2本用意して行こうと思います♪
    紙コップと使い捨てのカトラリー類ですね!
    是非持って行こうと思います♪
    回答有難う御座います☺️💕

    • 8月7日
マコ

着圧ソックス
→私は出産後浮腫みました。

ピュアレーンのような乳首に塗る薬とかオイル
→赤ちゃん最初は上手におっぱい飲めないので乳首切れる人多いです

コーヒー好きなら、カフェインレスのドリップコーヒー
→リラックスできました!

  • rkk♡

    rkk♡

    着圧ソックスは確かに必須ですね😖💦
    ただでさえ今になって足の浮腫がひどくなったので😱⚡️
    乳首保護クリームですね…!
    なるほど…用意しておきます♪
    コーヒーは生憎元々飲めない自分なんです😭💔(笑)
    回答有難う御座います☺️💕

    • 8月7日
🌼Flower🌼

私はカイロあると陣痛少しは楽になりますよ🙆

はなたろ

母乳パッドは多ければ
授乳ごとに交換なのでもう少し増やすか様子を見て
家族に持ってきてもらってもいいかもしれません♡

私が通っていた産院はおむつ、おしりふき、
パジャマ、母乳パッド、ナプキン類の用意が
あったので個人では準備しませんでした🌷

カメラ、充電器、ビニール袋(洗濯物用)、
靴下、ブラシ、ドライヤーを持っていきました♡
電子機器は確認が必要かもしれませんが、🚑

ねもちゃん

陣痛中も分娩台でも
ポカリスエット飲んでました😭

真夏だったので汗拭きシートあったのですが便利でした(﹡'ᴗ'﹡)

らら

麦茶のペットボトル3本ほど持ってきましたが破水から2日間、陣痛はあるものの子宮口開かなくて生まれずご飯も一切口にできなくてエネルギー0で助産師さんにお茶じゃなくてジュース飲んで力つけよう!って言われたのでエネルギー補給できるスポーツ飲料や自分が好きなジュースも一本くらい用意しといてもいいかなと思います😊
あと私はウィダーに助けられました✨

ふーまま🐰

携帯充電器のケーブルは長めが良いですよ♪アプリで授乳やおむつ変えた時間など管理していたときに携帯充電しながら操作してましたがケーブルが短すぎて苦労しました😭
あとティッシュ、ウエットティッシュ、割り箸、スプーン🥄
エチケット袋ですかね?🤗
出産頑張ってください🌈❤️

ふくふく

陣痛バックに入れててよかったのが

1、カイロ!
陣痛中、背中に貼ると楽でしたぁ

2、足とか腕のセルライトつぶすローラー!
私はいきみのがしをしなくてもいいくらい、陣痛と一緒に子宮口があいてくれたので、テニスボールは使わず、背骨をゴリゴリ夫にローラーでしてもらいました(^^)

3、カーデガン!
陣痛中、熱くなったり
急にさぁと血の気が引いて
寒くなったので
あってよかったなぁと思いました!

飲み物はお茶、水、ポカリ
6時間でも3本飲みました(笑)

入院バックは
1、腹巻き
授乳中お腹冷えました

2、ドーナツクッション

3、ホットアイマスク
消灯時間以外に寝るとき眩しくて必要でした

4、Tシャツ
暖房で暑くて(T_T)
ベッドの上でだけ着てました

5、流せるおしりふき
自分用です(笑)
お下が腫れたのと、悪露が気持ち悪くてあればよかったなぁと後悔しました

6、お箸、コップ、スプーンなどは持参だったら使い捨てがオススメです!

7、イヤホン
テレビ見たくなるときもありました(笑)

8、ふりかけやお菓子
病院食があまり豪華じゃなかったのと、授乳中お腹すく(T_T)

9、クリアファイル
いっぱい書類もらいました

10、ビニール袋
濡れた洗濯物を一時的に入れた

と言う感じです!
私は!

出産頑張れー(^^)!