※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

保険の加入方法について教えてください。妊娠を機に保険を見直そうと考えていますが、保険の窓口や自宅訪問、知り合いの紹介など、どのように決めたか教えてください。

保険の加入どうやってしましたか?

・保険の窓口などに行きましたか?
・各保険会社の人に自宅に来てもらった?
・知り合いが保険屋さんだった?

など教えてください!

妊娠を機に保険見直そうとおもいますが、
どうやって決めようかと迷っています。

保険の窓口だと、自分のところに利益のある保険を勧められるのではないか、
気になる保険会社に自宅に来てもらうと、押し売りされるのではないか
知り合いに保険屋さんいないし、
どうしよう。
っていう感じで。

どうやって決めたかと、その対応がどうだったか教えて欲しいです!

コメント

クミ

昔からAflacに入っていたので、そこで見直しをしたりしました。
先日、ファイナンシャルプランナーの方と相談して、Aflacは解約して、新しく入り直しました。

  • ママ

    ママ

    ファイナンシャルプランナーの方との相談ってよく聞くんですが、
    どうやってその人に出会うのですか?

    • 8月6日
  • クミ

    クミ

    私はお金のセミナーに参加して紹介してもらいました。
    色々今後のことも相談できて助かりますよ。

    • 8月6日
  • ママ

    ママ

    なるほど、そういう方法もあるんですね!

    • 8月6日
ほーみん

ほけんの窓口で決めました🤗
担当の方にもよるかとは思いますが、特定の保険を勧めるってことはなく、たくさんの種類を比べて、一番家庭にあったのを提案して貰えたので満足しています🍀
ちなみに保険会社に勤めている友達が何人かいるので、その子たちにも色々意見はききました💡

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    ちなみに、ほけんの窓口では何社くらいの商品の話を聞いて契約しましたか?
    また、一日ではなく、数日に分けて話を聞かれましたか?

    • 8月6日
  • ほーみん

    ほーみん

    終身、収入保障、医療で合わせて8〜9社だったかと思います💡
    主人と一から考えたので、全て決めたのは4回目ぐらいで、毎回2時間程話をききました☺️

    • 8月6日
  • ママ

    ママ

    なるほど!
    結構しっかり説明聞けそうな感じですね!
    ありがとうございます!
    参考になりました!

    • 8月6日
メレブ

ほけんの窓口行きましたよ!
たくさんの保険会社から見積もりなど
してもらいました!
保険の基礎から教えてもらって
これからいくらかかるのか
シュミレーションも作り
予算も伝えてその中で条件が
いい保険を教えてもらいました!

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    ちなみに何社くらいの話を聞いて、
    契約しましたか?
    また、何日くらい通いましたか?

    • 8月6日
  • メレブ

    メレブ

    5.6社くらいは聞きましたよ!
    ちなみに生命保険、医療保険、
    終身保険は違う会社です。
    1回目は4時間くらいいました💦
    あっとゆう間でしたが💦
    結果4回は通いましたよ✨
    資料と見積もりくれるので家に
    帰って考えたりしてました😄

    • 8月6日
  • ママ

    ママ

    しっかり話聞けそうな感じですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 8月6日
ゆき

ほけんの窓口行きました☺️
予算、保障内容など
自分たちに合ったものを
何社か比較して見つけてくれます✨
ほけんの窓口に行ってよかったと
思ってます(*´꒳`*)

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    保険は何社くらいのものを比較しましたか?

    また、それには何日くらい費やしましたか?

    • 8月6日
  • ゆき

    ゆき


    条件とか保障内容など
    希望を入れたら、
    10社〜15社くらいは
    出てきたかな?と思います!
    パソコンで見せてくれました☺️
    で、その比較したのを全部
    印刷してくれました!

    1回2時間ほどの相談、
    そのあともう1回行って
    契約って感じでした!
    すぐに決まればその日中には
    契約もできますよ☺️

    • 8月6日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 8月6日
イカ飯

ネットで気になる保険や共済の資料請求をしました。で、後日必ず電話や訪問など連絡がくるので詳しく話を聞いて結局JA共済にしました。
どの会社の人もしつこいということはなく、わりと親切でした。
でも中にはズケズケと言ってくる人もいて、この人が担当ならいやだ、と思う会社も。。
その中でJAは担当の方もとても優しくて押し付けがましくなく、保障内容も本当に良くて決めました。

JA共済は保険の窓口では取り扱われていないそうです。なので、日本で加入できる全ての保険や共済の中から選んでくれるというわけではないみたいですよ。

保険の窓口で契約しても、その後何かあった時に対応するのは保険会社なので、その保険会社の受付(担当者)との相性も大切かなと思います。まあ嫌だったら担当者をかえてくれって言えばいいのかもしれないですが。

  • ママ

    ママ

    そういう方法もあるんですね!
    ちなみに、数社の方が自宅に訪問されたと思うのですが、
    JAと契約してからは
    その人たちが自宅に来ることはありませんか??

    • 8月6日
  • イカ飯

    イカ飯

    はっきりと、他の所に決めたのでやめておきます。と断ったので来ることはないですよ😌
    各社から粗品をたくさん貰いました(笑)

    • 8月6日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    持ち家なので、そこが気になりました!
    近くのファミレスとかもありみたいなんですが、
    ドリンクご馳走になっておいて
    契約しないのもなぁ。
    と思ったりして。笑

    • 8月6日
*はりmama*

ほけんの窓口に似たようなとこで相談して決めました😆
パソコンに情報をいれてそれに合った会社がでてくるという感じだったので、個人の意見で偏らない感じで良かったです‼️
嫌なら断りやすいし、無理な勧誘もなかったです‼️

  • ママ

    ママ

    パソコンにデータ入れるだけで出てくるなんて
    すごいですね!
    そういうところもあるんですね!

    • 8月6日
♡♡♡

入りたい保険商品があったので、その保険会社の人に来てもらいました🌼

どの保険会社の人も親切にお話聞いていただけたので良かったです!
しつこい営業もなかったです💭