※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

娘の食事に悩んでいます。食欲はあるけど、食事中にイスから降りたがる。イライラします。食事に時間がかかるとき、どうしていますか?

娘の食事について悩みです😥💭

食欲はそれなりにあるみたいなんですけど、
最初のほうは自分でスプーン・フォーク・箸を使って食べるのですが、10分ほど経つとイスから降りたい衝動が…
「ママが食べさせてー❗️」とお願いされて、仕方なく口まで運んでやるのですが、これもいいのかどうか…

朝ご飯に至っては、最初から「食べたくない❗️」と言う日も…。
今朝も言われてしまい、こっちのイライラMAX😭😭😭

月齢も月齢なのでイヤイヤ期だと思いますし、下の子を授かったことによる赤ちゃん返りもあると思います。

みなさんは子どもの食事に時間がかかるとき、イライラすることありますか?そういうときどうしていますか?

コメント

みきはな

イライラわかります!
うちも同じような感じで、食べさせてと言ってます。
自分で半分くらいは食べてもらって、あとは一緒に食べようと約束してます。朝は時間がないので、いらないと言われたらある程度口に運んで、終わりにしちゃいます。
保育園でお昼はちゃんと食べてるみたいなので^_^

• まめ

まめ

返信ありがとうございます😊
    お約束がちゃんとできる子で羨ましいです😭
    終わらせようとすると、「まだ食べるよー❗️」ってなかなかご飯を下げることが出来なくて😥
    来春に幼稚園入園予定なので、このままで大丈夫なのかどうか心配です😥

• 8月6日

次女の時に
食べれるだけ自分で頑張ってもらい、後は食べさせたりしてました。
食べたくない!と言われても
じゃ、後でたべれば?位にしか捉えず
イライラするのも疲れるので
食べさせて済むのなら食べさせてました。
だって本当は1人で食べれるの分かっているので。
時間がかかってきたら見ているとイライラしてきちゃうので少し席を外します。
それでも進まない、ならごちそうさまにする?
それとも、あーんする?と選択肢を与えてそれにそう感じですね。

赤ちゃんに手がかかりますが、お姉ちゃんにも手をかけてあげたいですよね。

• まめ

まめ

返信ありがとうございます😊
    親がなるべくイライラしない為の工夫も必要なのですね😔💦

第2子が産まれたら、もしかしたら今みたいに完食するまで口に運んであげる余裕がないかもしれないので、もう少し自分で食べるようになってほしいです😭

• 8月6日

退会ユーザー

私も次女には
    ごめん!1人で食べてられる?とか待ってられる?たとか頻繁に言ってたと思います。
    でも可哀想で…
    ある時からやめました。
    赤ちゃん抱きながらでもご飯は食べさせられるし、余裕がないは、言い訳にしかなりませんよね?
    上の子には関係ないことですもん!
    要は考え方ですね。

• 8月6日