※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

旦那の物が多くて困っています。どうしたらいいでしょうか?

旦那の物を捨てられない性格…なんとかしたいです😭
元々旦那が住んでた1Kのアパートから2DKのアパートに2週間前に引っ越してきたんですが…旦那の私物のせいでゴミ屋敷状態です😱
私は家に必要最低限の物しか置きたくなくて、あとは押し入れにしまうなり捨てるなりしてほしいんですが…使いもしないカラーボックス4個とか突っ張り棒10本とか…そんなにいる?って感じで…😅
あと、旦那はダイソーとか100均がとにかく大好きで"え?それ同じやつあったよね?"というのが何個も何個もでてきて…。
水筒とか…。カラーボックスに収納できる箱とか…。
けど、旦那は水筒にいたっては"会社に飲み物持ってくのに使う"とか言ってたんですが…今日までの2週間、ずっと段ボールに入ったまんまで…。
いやいや、使うんだったら初日に出せよ!って感じで。

なんか、いつか使うから。みたいなのが多くて…。
あと、なんでもかんでも突っ張り棒使って収納棚を作ったり玄関の天井に使って傘かけにしたり…。
金欠だから使えるものは(前のアパートで使ってたやつ)を改造してでも新しい物は買いたくない。というのが決まりで…。
確かに使えるものは使った方がいいけど、だからってなんでもかんでも突っ張り棒突っ張り棒…。
お風呂場にも突っ張り棒、洗面所にも突っ張り棒…。
もう家のなかがめちゃくちゃです😱

でも、旦那にその話しすると逆ギレして"じゃあ全部捨てるか?"って…子供か!

私としては、これから大きくなって子供のオモチャとかだって増えてくのに、今から夫婦の…旦那の私物だらけで床とか家の中を物だらけにされたら掃除もできないし住みにくいです!
元々住んでたアパートは物だらけで足の踏み場もあんまりなくて、掃除機もかけられないような部屋だったんですが…。

私は一体どうするべきでしょうか😭
3人の家だから我慢するべきなんですかね?

コメント

♡

うちの主人は服を捨てられないタイプの人間です。
次から次へと新しいの買ってって言ってきます(笑)
買うときの約束で着ないの捨てたら新しいの買ってあげる。と言います
そうでもしないといつまでも履かない穴の空いたパンツもとっておくので(笑)
でも旦那さん怒っちゃうんですね…
その場合私なら月一本…とか少しずつ捨てていくかな…(笑)
現に服こっそり捨ててます(笑)捨てても気がつかないです(笑)

ask

家の旦那も同じ感じで引っ越したときは本当にいやになりました(..)
もー、本当に捨ててって物は本人に言って捨ててもらいました!
それ以外の要らなそうなものや使ってないものは別にしておいて使わないようなら様子を見ながら処分しちゃいました(^^;
後は比較的収納スペースに余裕があったので旦那スペースを作ってそこにおけるだけはって感じにして妥協しました(>_<)

あい

安物買いの銭失いってやつですね。
旦那さんの取っときたいって気持ちもよくわかります。私もどちらかと言えばそういうタイプです。捨てるのもお金かかるのでもったいない…ってなってしまうので…
でもしーちゃんさんがおっしゃる通り、物が増えすぎるのは良いことがないのも分かってます…
虫も湧きますし…
でも私は捨てられないので、リサイクルショップにひたすら売ってます。意外となんでも買い取ってくれるので…1円でも良いから価値が付くと手放す気になれます💦
捨てられないので、買うときもしっかり考えるようにはなるべくしてます🤦‍♀️
我慢してたら、ゴミ屋敷化しそうなのでとりあえず家に何があるのかを明確にしておいて新しいものが本当に必要か。家にとっておいて近い日で使うのか。で色々選別して少しずつ捨ててくのが無難そうですね…

おっとっと

動き出したら怪我する恐れがあるので今のうちに色々と撤去しておいた方がいいですよ!!
100均大好き!収納グッズ大好き!お気持ちはよく分かります。私もそちら側の人間なので😅でも床には安全なおもちゃ以外何も置いていません😂
収納グッズ好きな人は片付けできない人らしいですよ(笑)納得です(笑)
片付けられない人の私物は1つ大きめの箱にとにかく全部突っ込むようにするといいですよ🙌✨

kamino

私旦那さんの気持ちわかりますけど
卒業しました🙌
アパートから一軒家になって
『このままじゃ意味ない!』ってなって💦
アパートから引っ越すときに荷物の多さに唖然。
新築だから!を理由にほぼほぼ捨てるか売りに出すかでさっぱりしました!

あと断捨離の本の
『物に対する家賃』
てのもズキッとしました💦
使わないものに家賃払って場所をとっておく
ってことなんですけど

…あきらか無駄やん!
てなって急に恥ずかしい気がして全捨て!

まではいかなくても気持ちの切り替えができるようになりましたよ✨

相変わらず100均は好きですけど
考えて考えて買うようになったので
「似たようなのあるしあれで代用しよう!」
とか?

あと物集める人は寂しがり屋らしいのでそれもあるのかなぁ?
家族増えるって思うようになったら変わるかも('_'?)