※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
お金・保険

月18万円程度の収入でやりくりしている方、旦那の実家で暮らす予定。初めての共同生活でお金の管理に不安があり、経験談を聞きたいです。

月18万円くらいの収入でやりくりしている方いらっしゃいますか?
まだ旦那と一緒に暮らしておらず、出産後から旦那の実家に住みます。
旦那の両親はお父さんの仕事の都合で別の場所に住んでいるので、実家には旦那とこれから生まれてくる我が子と、旦那の妹の4人で住みます。
家賃はかかりません。

これから初めて一緒に住むので、お金も今までお互い全く別でやってきて、お恥ずかしながら一緒に住んだらお金のやりくりをどうやっていっていいのか全くわからなくて。。

みなさんのお話を聞いて参考にさせてください!

コメント

退屈ガール

手取り18万でやりくりしてます!
毎月10万くらい貯金できてますよ(゚∀゚)
うちは社宅で家賃は1万円ほどです(^^)

• たらこ

たらこ

え!月10万貯金ということは、8万円でやりくりしているということですか⁉︎すすすすごい!
    良ければ内訳教えてもらえますか?

• 12月5日
  • 退屈ガール

退屈ガール

旦那が管理しているのですが、
    家賃引かれて手取り18万みたいです!
    光熱費(ガス電気水道全て合わせて)1万しないくらい
    私がもらっている食費+健診代が多くても2万
    携帯代1万
    残りの4万は外食とかに使ってます(^^)

• 12月5日
  • たらこ

たらこ

きっと保険代とかもありますよね?
    旦那さんのお小遣いとかは毎月決めてるんですか??
    すいません質問攻めで(笑)

• 12月5日
  • 退屈ガール

退屈ガール

保険代とかも全部給料で引かれて手取り18万です(^^)
    旦那のお小遣い決めてないです!
    旦那が節約家で、月10万貯金を目標にしてやりくりしてる感じです!
    私より旦那の方がお金に関してはしっかりしてるので任せてます(^^)

• 12月5日
  • たらこ

たらこ

旦那さん素晴らしい! わたしの旦那はお金の使い方が荒いので今まで毎月のように買い物をしていて、お小遣い制にするならなるべく多く欲しいとせがまれています(ーー;) 給料のことを旦那に言うのは嫌なので、なんとか今の給料の中でやりくりがんばりたいと思います! でもまずは旦那に現実を見てもらわないと!(笑)細かく教えてもらってありがとうございました!(^o^)

• 12月5日
  • 退屈ガール

退屈ガール

浪費家の旦那さんだと大変ですね(›´ω`‹ )
    うちの旦那はタバコ吸わないし、好きなことに使うとなるとお酒をたまに買うくらいです!服とかも全然買わないんです(笑)
    ちくわんさんの旦那様はお小遣いを何に使いたいのでしょうか?(^^;;
    自由に使えるお金は多くても3万円くらいが限界ですよね〜
    お子さんももうすぐ産まれるでしょうし、少し我慢してほしいと伝えてみたらどうでしょう?(´°ω°`)
    考え直してくれるといいですね(^^)
    がんばってください💓

• 12月5日
  • たらこ

たらこ

旦那は独身時代から、スニーカーとライブとスノボと洋服(好きなブランドが決まってて毎期新しいのが出るので)が好きでコレクターに近い感じです^_^;
    飲みに行ったりはほとんどなく、だいたいこのあたりに使います。
    好きなことはさせてあげたい気持ちがあるんですが、さすがに生活苦しくなってまで甘やかすわけにはいかないです(笑)でもお小遣い3万円くらい考えてたので、みなさんのお話聞いていたら、ちょと甘やかしそぎかな?なんて思いました!^_^;

• 12月5日
mina_mama⑅◡̈*

手取り19万ほどで賃貸に住んでます。月5万ほど貯金できてますよ!
家賃かからないなら余裕かと思います!

• たらこ

たらこ

わ!5万円貯金できるんですね!
    5万円くらい貯金できたらいいなぁと漠然と思ってはいたのですが。。
    すいません 良ければ内訳教えてもらえますか?

• 12月5日
  • mina_mama⑅◡̈*

家賃4.5万
    駐車場2台分1万
    保険(旦那のみ)7千円
    食費1.8万
    ベビー1万
    光熱費8000円(今の時期)
    ガソリン3000円

後なんだろ(笑)
    すいません出てこないです( ・ ・̥ )

• 12月5日

携帯代1.2万
    旦那のタバコ代7000円
    後息子の予防接種代が1.3万程です!

• 12月5日
  • たらこ

たらこ

なるほど!細かく教えていただいてありがとうございます!
    じゃ旦那さんのお小遣いは月のタバコ代だけですか?
    旦那さんとaina⑅◡̈*さんが欲しいものだったり必要なものは臨時出費的な感じで出て行くというような感じですか?

• 12月5日

旦那はタバコ代のみです!
    私だけ良く遊びに行きますが
    その度に旦那に言って貰ってます!
    旦那がお金の管理してますが
    下ろせるのは通帳を保管してる
    私なんで\( ¨̮ )/

欲しいものは臨時出費です\( ¨̮ )/

• 12月5日
  • たらこ

たらこ

旦那さんがお金の管理をしているんですね!すばらしい!
    でも、やはり旦那さんが管理をしたほうがお金の現実感が持ててしっかりやってくれるかもしれませんね。。 。
    いろいろ細かく教えていただいてありがとうございました!(^^)

• 12月5日
空☆☆☆☆

だいたい20万ぐらいで家族3人で生活してます(^^)
家賃が二万
駐車場一万
携帯二万
光熱費一万五千
ガソリン一万
車ローン二万
旦那小遣い二万ぐらい
食費四万前後
子供オムツなど一万前後
あとはその月によってですが、歯医者とか注射とかでなかなか貯金に回らないのが悩みです(・・;)子供も六ヶ月とまだまだいろいろお金がかかるんですよね(^_^;)

• たらこ

たらこ

詳しく教えていただいて
    ありがとうございます!
    子どもにかかるお金もまだこれから生まれてくるのでわからなくて。。オムツ代とか、ミルク代とかもかかりますもんねっ
    ちなみに、空☆☆☆☆さん自身が使えるお金って月々ありますか? 例えば化粧品とか洋服代とか。。贅沢なものではなくても消耗した時に買わなければいけない時とかの出費とかはどうされてますか?

• 12月5日
  • 空☆☆☆☆

空☆☆☆☆

私に使うお金は少しですね。消耗品は安いのにしました(・∀・)自分に使うより子供に服買ったりしちゃうんですよね(^^)お金の管理は私なんですが、やりくり下手みたいで(^_^;)頑張って貯金したいですね(・∀・)
    子供は完母なんで、今のところミルクはお金いらないんですが、寒くなってきて服にお金かかってます(^_^;)

• 12月5日
  • たらこ

たらこ

じゅうぶんやりくり上手だと思います! 完母はうらやましいです。わたしも赤ちゃんが産まれたら母乳順調にでるもいいなぁ。
    子供服見てると買ってしまいますね!わかります。
    まだわたし自身も自分にお金を使いたい気持ちが強いのでそこもちゃんと抑えていかなきゃいけないですね。
    いろいろ細かく教えていただいてありがとうございました!(^^)

• 12月5日
ファン

同居の18万なら、やはり10万貯金に回せますね。
8万で遣り繰りなら。
携帯2台=8000
夫婦の保険=12000
居候費=40000
夫婦のお小遣い=10000
子供雑費=10000
くらいで充分暮らしていけますよ。

• たらこ

たらこ

8万円の内訳ありがとうございます!やっぱり10万貯金できるんですね!
    これを見ると携帯代とお小遣いの部分が私の考えとは大幅に違いました。携帯代はやはり要見直しだなぁ。旦那が営業で、仕事でかける電話代は全て自分持ちなんですが、ここは私の携帯も見直せば抑えられそうです!お小遣いもはやりこれからは見直しですね!
    ありがとうございました!

• 12月5日
  • ファン

ファン

居候費がもっと格安なら、ゆとり持ってもいいですけどね。
    教育費保険は貯金枠で考えるのが気持ちが楽になると思いますよ。
    携帯はいくらくらいかけてるのか?ですが、2~3万ならかけ放題が断然安いでしょうし。
    お小遣いは給料の一割が理想なので夫婦で18000円まであげてもいいと思います。
    8~10万貯金出来たら、一年で100~120万ですから自身持てると思いますよ。

• 12月5日
  • たらこ

たらこ

1年で100万以上貯められたら本当に自信になるし、安心感もありますね!ゆくゆく家を建てたい気持ちもあるのでなおさら貯金はしていかなきゃいけないなと思っています。
    教育費保険を貯金と考えるのは確かに少しでも貯めてるという実感を持てるから気持ち楽になりますね!
    みなさん本当にちゃんとやりくりして貯金を確保してるんですね。すごいです。
    がんばります!いろいろ細かく教えていただいてありがとうございました!(^^)

• 12月5日
Sちゃん☆彡.。

それくらいで旦那の実家で同居してます!
義理実家に4万お金いれて、けいたいとか、引かれもの引かれたら二万、三万くらいしか残りません(笑)
ちなみに貯金は毎月一万子どもの貯金も一万です(*`・ω・)ゞ

• たらこ

たらこ

ありがとうございます!
    旦那さんの実家に入れているお金の中には光熱費とか食費とかが含まれているのですか??
    やはりこれくらいの収入だとカツカツですよね^_^;
    お子さんの貯金は学資保険みたいなもの以外にも貯金してるということですかね? ごめんなさいっ質問攻めで(笑)

• 12月5日
めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

うちは同居ですので
生活費の2万入れたら
暮らしていけますが
貯金は出来てません(T_T)
手取り16万で毎月の出費が14万で
残り2万は病院や外食に自由に使っています(ToT)

• たらこ

たらこ

生活費2万円で生活できるのはありがたいですね!
    ちなみにその他の出費の14万円はどのような内訳ですか?? 差し支えなければ教えてください。
    同居でもなかなか貯金は厳しいんですかね。。^_^;

• 12月6日
  • めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

生命保険3人分 25000円
    車の任意保険20000円
    携帯代2人分25000円
    タバコ代約14000円
    ガソリン代35000円
    生活費20000円
    が、毎月変わらず出る出費ですね。
    携帯代をもう少し下げないといけません(T_T)

• 12月7日

それと車のローン
    24000円を忘れていました

• 12月7日
  • たらこ

たらこ

確かに携帯代とガソリン代結構かかっていますね。。 うちも携帯代は2人で2万くらいなので1番の見直しポイントです。ガソリンも車二台だとバカになりません。。
    細かく教えていただいてありがとうございます!

• 12月7日

旦那の通勤往復2時間半を週6日なのでガソリン代だけは削れません😭が、車を買い替えたので燃費次第なところです!
    次は携帯代を見直します(^^)
    タバコも辞めてくれたらいいんですが(笑)

• 12月7日