※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきりよ
妊娠・出産

個人病院と総合病院での出産について迷っています。情報不足で40歳の高齢出産も不安材料。メリットやデメリット、経験や意見を教えてください。

7w6dの初マタです。今通っている病院が分娩を扱っていなく、産院を決めなくてはならなくなりました。
そこで、個人病院か総合病院かで迷っています。
どちらも近場ですし、ネットの口コミも良いことばかり。甲乙付けがたいです。
引っ越したばかりで、周りに詳しい人がいないので、情報不足なのです。
40歳という高齢出産のこともあり、これも不安材料の一つでもあります。
個人病院か総合病院でのお産のメリット、デメリット、みなさまの経験やご意見をよろしくお願いします。

コメント

大宮杏子

どちらにお住まいですか?

• いつきりよ

いつきりよ

コメントありがとうございます❗️
    愛知県高浜市在住です。碧南市民病院か、岡村産婦人科で迷っています。

• 12月5日
  • 大宮杏子

大宮杏子

まずは、出産頑張って下さいね♪
    本当に口コミが、一番正しいかも。
    ただ、誰もかも「自分の出産過去は美化される。」傾向にあります。
    一番おすすめは、今の婦人科に紹介してもらうこと。
    医者の紹介ほど、丁寧かつ親切なんですね~♪

• 12月5日
大宮杏子

追記、質問内容に適してませんでした。
総合の方が、様々な科があるから、便利かも。

• いつきりよ

いつきりよ

ありがとうございます❗️
    高齢なのもあって、何かあったらと思うと総合病院と思うのですが、個人病院の方が口コミの量が多く、人気なのかとも思ってしまって。
    今の婦人科に聞くのもありですね。
    ありがとうございます😊

• 12月5日
ポケちょる

私は1番上が個人病院(個室、シャワートイレ洗面所付き)で2番目が総合病院(個室でこちらもシャワートイレ洗面所付き)今回3人目は個人病院(個室)です。
個人病院のメリットはやはり個室ですのでかなりリラックス出来ます(^∇^)面会も人数など気にしなくても良いですし、赤ちゃんが泣いても気を使わなくて良いです‼︎部屋や医院自体も綺麗で食事も美味しいしお祝い膳などアロママッサージなどがあったりもします♪先生も最初から最後まで同じなので安心です。
ただし、いざ何か緊急事態が起きた時の対応についてはデメリットになります。
総合病院でも個室でしたらゆっくり出来ますが綺麗さを求めると個人病院よりは劣るかもしれません。診察も結構待ちますし担当医が変わる、いざ分娩の時初めての医師に当たる可能性も無きにしも非ずです‼︎
ただし不測の事態が起きた時に母子共に任せられるのは総合病院のメリットですよね。
何を重視するかにもよると思います。
個人病院も必ず総合病院と提携を結んでますので不測の事態の時は提携してる病院に搬送してくれます。
病院選択は産後のケアも含めしっかりと選んで決める事をお勧めします(*^^*)

• いつきりよ

いつきりよ

ありがとうございます❗️
    1番心配なのは、子供に何かあった時、すぐに対応できるのかというところです。
    高齢と言われると、どうしても受け身になってしまい、精神的にもナーバスになってしまいますね😅
    もう少しじっくりと考えてみます。
    ありがとうございます😁

• 12月5日
  • ポケちょる

ポケちょる

そんな事無いです‼︎妊婦さんなら高齢とか関係無く誰しも不測の事態があったら…と考えます。お産は命懸けです‼︎当然の事です、私もやっぱり無事に出産するまでは不安ですよ〜お互い頑張りましょう♪
    良い病院が見つかるとよいですねほし

• 12月5日
  • いつきりよ

いつきりよ

ありがとうございます😊
    心に沁み入ります💓
    元気に頑張りましょう〜❗️

• 12月5日
さつFam.

一人目を出産したのは総合病院だったんですが、既に分娩を辞めているとのことで新たに病院を探しました。
近所に昔からあるそれなりに有名な個人病院に行ったんですが、先生との相性が良くなくて別の総合病院に変えました。
NICUもあるので、何かあった時に困らないかなと思います。

知り合いの35歳の方は口コミで人気の個室病院に通ってましたが、前置胎盤で急きょ遠くの総合病院に転院してました💦

それなりにリスクのある年齢ならば、総合病院の方が良いかなと思います。

• いつきりよ

いつきりよ

コメントありがとうございます😊
    大変でしたね🙀
    とても参考になりました🌟
    40という歳にどれほどのリスクがあるのか、自分でもよくわからないのですが、すでに疲れやすく吐き気もツラい今の状態に、少し不安が募っています。
    それも含めて、考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 12月5日
amer

高浜からだと安城厚生病院は遠いですかね??

• いつきりよ

いつきりよ

コメントありがとうございます😊
    地図で見てみますと、30分近くかかるようです。
    サイトを見た限りでは、設備も揃っていてしっかりしていそうですね😁

• 12月5日
  • amer

amer

西三河エリアでは安城厚生病院が一番大きい病院みたいです!
    候補に挙げられている岡村産婦人科で母子に何か問題があった場合は近くの碧南市民病院では無くて、安城厚生病院の方に救急搬送されるそうです(*^^*)

碧南市民病院については私もあまり情報が無いので申し訳ありませんが(>_<)

岡村産婦人科さんは、病院もすごく綺麗で入院中のご飯も豪華でホテルみたい!という話を聞いた事があります(*^^*)
    すごく人気で診察も丁寧な分、待ち時間が長い時は予約していても数時間待つこともあるみたいです!

安城厚生病院については、
    前置胎盤や双子などリスクが高い出産になる人で、個人の産婦人科(岡村産婦人科も含む)では出産が出来ない人は西三河エリアではほぼ安城厚生病院に紹介されるそうです!
    高齢出産がハイリスクになるのかが私もわからないんですが、
    もし不安に感じていらっしゃるのなら安城厚生病院ならまず間違いは無いのでは?と思います。

ただ、悪阻もあるようですし通院の距離も近い方が楽でしょうから…(;_;)
    候補の岡村産婦人科と碧南市民病院に電話で色々直接聞いているのも良いかもしれませんね(*^^*)

他の方も言われている通り、今通ってる病院の先生に聞いて見るのも手かもしれません‼︎

長々失礼しました!

• 12月5日
  • amer

amer

厚生じゃなくて更生でしたね(꒪⌓꒪)
    失礼しましたm(__)m

• 12月5日
  • いつきりよ

いつきりよ

みーあーさん、ありがとうございますo(^▽^)o
    つわりがいつまで続くのか分かりませんし、ずっと車酔いみたいな感じになっているので、出来るだけ近場でと思っています💦

岡村産婦人科の情報、ありがとうございました。大変参考になりました😁

• 12月5日
  • amer

amer

悪阻しんどいですよね(;_;)
    今後悪阻以外でも出血があったりとか、いざ!と言う時近い病院のが安心ですもんね✨

個人病院と総合病院の差ですが、
    個人病院の方がサービスが充実していて、食事が豪華だったり、個室が充実していたり今時なら4Dエコーが完備だったり!
    エコーの動画をDVDやUSBにやいてくれる所も多いです!
    その分出産費用が高かったりもしますが…!

総合病院は必要最低限の診察が主なので、毎回診察してくれる先生が変わったり、エコーをDVDにやくようなサービスは無かったり、病院によっては4Dエコーが無くて白黒の超音波しか無かったりするみたいです!
    あと、感染症対策で出産後も赤ちゃんに面会に来れる人が限られるなど…!

• 12月5日
  • いつきりよ

いつきりよ

とても参考になります❗️
    出産費用に関しては、それはもう仕方ない事と思っているので心配はないのですが、いざという時の場合ですよね〜〜🌟
    もう少しじっくりと調べてみます😁
    ありがとうございます💓

• 12月5日