※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
妊娠・出産

哺乳瓶や粉ミルクの好みは産まれてすぐからあるか、病院での味に慣れてしまうか不安です。持参したいが、病院で提供されるものが合わない可能性があるので心配です。

完ミで育てます。
哺乳瓶、粉ミルクの好き嫌いっていつ頃からありますか?

病院が哺乳瓶もミルクも全て、入院中は用意してくれるらしいです。

なので持って来なくてよいと言われたのですが、退院してからは飲ませたい哺乳瓶の種類があり、粉ミルクもオーガニックのものをあげたいのですが、産まれてすぐ病院でくれる粉ミルクの味になれて、他のは飲んでくれないとかってあるのでしょうか?

すでに哺乳瓶は7個購入し、粉ミルクも取り寄せました。

病院での粉ミルクの種類は、一種類しかないみたいなので、産まれてすぐは好き嫌いがないのかなって思ったのですが、そうなんでしょうか?

コメント

ちー

ちょっと複雑なので参考になるかわかりませんが💦

ずっと完母でした🍼
7ヵ月過ぎから断乳して、完ミにしましたが、新生児のときに病院で貰っていたミルクはなんだか嫌いになってたみたいで、別のものにしました!

哺乳類の好き嫌いはありませんでした!

今ではなんの種類でも飲めちゃいますが😁

• みり

みり

早いお返事感謝します。
    嫌いになったりとかもあるんですね。

粉ミルクの買いだめは、あまりしないようにします。

ありがとうございます。

• 8月5日
  • ちー

ちー

もともと母乳の出がすごいよかったのでずっと完母でしたが、早めの妊娠を望んでいたので、7ヵ月ちょいあげてました😁

出産しないと分からないかもですが、母乳の出が良さそうであれば、卒乳するくらいまで全然母乳のみでもいいと思いますよ👍
    完母手ぶらでいいのでめちゃくちゃ楽でした🍼笑

• 8月5日
sara

ウチは完ミではないですが、
産院で何種類か飲ませましたが、好き嫌いはなかったです。
哺乳瓶は4メーカー試しましたが、
か2メーカーは合わず、無駄になりました😔
産まれてすぐなら、ミルクの好き嫌いはそんなに無いかな?と思いますよ!
ただ、哺乳瓶は成長すると変わったりします。吸う力の加減とかで。
ダメだった2メーカーのうちの一つは
産まれたばかりのうちは大丈夫だったのに
1ヶ月になってから合わなくなりました!

• みり

みり

4メーカーも試されたって教えて頂けてよかったです。
    合う合わないがそんなにあるなんて知らなかったので(>_<)
    もし、今用意してる哺乳瓶で飲んでくれなくてもいろんなメーカーを試そうと思います。

• 8月5日
かもめ

私は産まれてから離乳食始まる半年頃まで混合で今は完ミです☺✨!

産院ではE赤ちゃんで産後買いだめしましたが飲みが悪くなり、買いだめしたのがなくなりほほえみに変えました(*´∀`)✨
うちの子は3ヶ月頃から好き嫌いありで、哺乳瓶の種類というか哺乳瓶拒否でしたが練習してくれ今ではごくごく飲んでくれます☺❤

• みり

みり

飲んでくれたからと言って、ずっと同じものを飲んでくれる訳ではないんですね(>_<)
    何でも買いだめする癖があるので、あまり買いだめしないようにします(^_^;)

• 8月5日
  • かもめ

かもめ

それがいいと思います!
    私も後悔しました(>_<)

• 8月5日
ままり

私はできれば混合を希望しており産後すぐは母乳もソコソコ出てたので母乳寄りの混合でしたが、うちの子は味などの好き嫌いではなく、舌小帯短縮症(いわゆる、舌足らず)のため哺乳瓶では吸いにくく(母乳も吸いにくかったみたいだけど、母乳なら何とか吸ってくれた)、哺乳瓶は拒否で母乳もちょこちょこしか飲めず、私のおっぱいが詰まって乳腺炎になりましたが、産院から「母乳の方が飲んでくれるなら、がんばって母乳飲んでもらったら、少しずつ詰まりも解消して乳腺炎も治るから完母でいった方がいい」と言われたので完母に切り替えました。
(舌については6ヶ月の頃に手術しました)

子育てって、ママが『こうやりたい!』って希望が強かったとしても、赤ちゃん主体でやらないといけないから思い通りに行かないことも多いです。
あまり、うまれる前から『絶対こうする!こうしなきゃ!』みたいなことは強く思わない方が赤ちゃんもママも楽だと思いますよ。

なるようになる。ぐらいの気持ちでいた方がいいように思います。
(もう色々準備してるのにこんなこと言ってスミマセン)

• みり

みり

舌の手術、始めて聞きました。
    無事手術成功してよかったですね。

心配性で赤ちゃんの検査は、色んな種類しましたが産まれてみないとわからないことがいっぱいあるんでしょうね。
    そうなんです、こう育てたいって気持ちが凄いあるので、そこを変えないとダメだと自分でもわかってるのですが(>_<)
    アドバイス嬉しいですぅ。

• 8月5日
ひぃ

お子さんの性格、好みとしか💦💦
娘はミルクはなんでも良かったし、産院の哺乳瓶も買ってた哺乳瓶も使ってくれました😊

• みり

みり

いいですね(^-^)
    まだ産まれてないからわからないですが、そうゆう性格の子羨ましいです。

• 8月5日
ママ

ミルクは多分まだそんなに好き嫌いとかはないと思います。

ただ、哺乳瓶は合う合わないがあると思います。もうかなりの本数揃えてしまってるようですが、お母さんの気持ち(あーしたい、こうしたい)とかでなく、子どもの姿を見て決めて行く方がいいのかなぁと思います。

うちの次男は完母でしたが、何でもOK!って感じで入院中も母乳量が安定するまでの間ミルク足してましたがどの哺乳瓶でも大丈夫でした。
でも、三男は吸う力が弱く、最初は他の子と同じ哺乳瓶使ってましたが、最終的にミルクの出やすい哺乳瓶になりました。

5ヶ月の今でも、母乳だけだと疲れてしまって体重が増えないので、ミルク飲ませてから母乳あげてます。
まだ哺乳瓶も新生児の使ってます。

お子さんの様子見ながらいろいろ試されるといいと思いますよ♪

• みり

みり

そうなんです、同じメーカーの哺乳瓶ばかり7本買っちゃいました(^_^;)
    どうしても、このメーカーの哺乳瓶の特徴がよくてそれで飲んでもらいたくて。
    こうしたいって押し付けてしまわないように気をつけて、赤ちゃんの気持ちを第一に考えるように心がけようと思いましたぁ(^-^)

• 8月5日
はな

好き嫌いというより
このミルクだと便秘になっちゃう
逆に出過ぎちゃうってのがあるので
飲ませてみないことにはわからないと思います……

哺乳瓶の方が好き嫌いでてくると思います。
生まれてすぐから哺乳瓶いや!って子もいますし
逆になんでもええでみたいな子もいるので

色々試されるのがいいかと思います☺

• みり

みり

哺乳瓶嫌ってなったら困りますね(>_<)

色んなメーカーがあるので、気に入ってくれるのを気長に探したいと思いますぅ(^-^)

• 8月5日
シリアルバー

完ミで育てています。

産まれてすぐは、お母さんの体も大変なので、まずミルクを作ることも大変じゃないかな?と思います。

産まれてすぐは、病院によるかもしれませんが
看護婦さんが、毎回
規定量を用意して持ってきてくれました😊

赤ちゃんも最初は、わからず飲むと思いますよ🎵

もうたくさん買い揃えているとのことですのですが
あまりコロコロ変えると
乳頭混乱起こしてしまうと思います💦
なので、最初は同じメーカーの物を使い続けて、ダメなら変えて…とした方がいいかもしれませんね💦

産まれる前に、色々心配になって用意したくなる気持ちはわかります😊
なかなか買いに行けないですしね!

でも、お母さんの気持ちより
赤ちゃんそれぞれに合わせてあげる方が、お母さんも楽ですよ✨

• みり

みり

そうなんですよ、心配でネットで色々検索してると哺乳瓶沢山あると楽って書いてあったので、沢山買いすぎました(笑)
    これからは、赤ちゃんに合わせて買い直しが必要ならしたいと思います。

• 8月5日
コナン

好き嫌いはしていないですね!

ただ、哺乳瓶は産院で使っていた
タイプが良かったみたいで
間違えて買ったスリムタイプの乳首が
ついている哺乳瓶は全く受け付けませんでした。
なので、産院と同じタイプを
(メーカーは違います)使っています。

他の方が書かれているように
自分がこうしたいよりも赤ちゃん主体でやる方がお互いにとって
いいかなと思います(*^^*)

• みり

みり

やっとできた初めての子で、こう育てたいって気持ちが強くて…
    やっぱり赤ちゃん主体がいいですよね(^-^)
    ありがとうございます。

• 8月5日
ぴぴぴ

哺乳瓶7個!
うちは双子ですが3個をローテーションしてます。新生児の頃は新生児用しか使わないし、1回の量を飲む時間に合わせて乳首のサイズも調整しなくてはいけないので、もう買い揃えてらっしゃいますがこればかりは赤ちゃんのペースですね💧
うちは男の子は1か月用の乳首、女の子は3か月用の乳首で、生まれたタイミングが同じでもこうも違います。
オーガニックの粉ミルクもいいなと思ってましたが、国産メーカーも信頼ありますし、今後離乳食もBFも上手に使っていきたいのであまり気にしないことにしました。いまはドラッグストアのどのメーカーもゴクゴク飲んでくれますし、お腹の調子も良いです。

• みり

みり

やっぱり哺乳瓶買いすぎましたかね(笑)
    ネットで色々見てると、情報が沢山ありやっぱり海外のオーガニックミルクで育てたいなってのがあったんですが、やはり赤ちゃんのペースを見ながらにしますぅ(^-^)

• 8月5日