※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ*
お金・保険

家の購入について、頭金や年齢の問題で悩んでいます。この年齢でも家は買えるでしょうか?頭金の目安はいくらでしょうか?

家の購入についてです。

戸建のメリットって何がありますか?🤔
今賃貸マンションに住んでいて、将来的に戸建を購入したいなと思っています。
だけど、
・主人が41歳なので(私は20代後半です)ローンを組むには年齢的にギリギリ
・なので買うなら早めがいいだろうけど、頭金を払うにはまだ貯金が足りないし、そんなにハイスピードで貯金する余裕がない

という主にこの2つの理由で家を買うのは無理かなという話になりました。
だけど諦めきれず…。
できれば今住んでいる地域内がいいのですが、子育て世帯が多いこともあり、基本的に家賃でも土地でも高いです。
今、月12万の家賃を払っているので、ローン自体は問題ないと思うのですが、頭金が問題です。あと税金もあるだろうし…
主にお金が問題です😞

このくらいの年齢でも、家は買えますか?
頭金はいくらくらい貯めればいいのでしょうか…。

家の購入について、なんでもいいので教えてほしいです!

コメント

あおい

うちはマンション買いましたが、
頭金も全部ローン組みました!

• あおママ*

あおママ*

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨
    その方法も考えたのですが、何しろ年齢が高いものでローンを少しでも軽くしたいというのがあり…
    でも何百万か先に払ったところで、月々はそんなに変わらないんですかね😅

• 8月5日
  • あおい

あおい

今低金利ですし貯めてる時間勿体無いので組んじゃった方がいい気がしますけどね!!

どのくらいのローン組むかにもよりますが、うちは3300万の物件と諸費用全部組んで13万いかないくらいです!
    参考までに☺️

• 8月5日
  • あおママ*

あおママ*

そういえばそのような話を、先日見学に行った時に営業の方からお聞きしました😳💡
    13万いかないくらいなら、うちで今払ってる家賃とそんなに変わらず家を買えるってことですもんね😭
    賃貸のお金もったいないです、、

具体的な金額教えていただき参考になりました!
    ありがとうございます✨☺️

• 8月5日
すーまま

今頭金を払わないで全額ローンでお家買う方が多いみたいですよ😃
我が家も頭金無しで家購入しました!

• あおママ*

あおママ*

コメントありがとうございます!
    すーままさんも、先にコメントしてくださった方も頭金もローンに入れたとおっしゃってますし、多いんですね😳!
    頭金なしにするのに不安はなかったですか?
    うちは主人の年齢が高いので少しでもローンを軽くしたくて…😥

• 8月5日
  • すーまま

すーまま

頭金を入れるイメージがあったので、初めは不安でしたが、何百万単位じゃ対してローンに影響ないんですよね💦何千万単位じゃないと月々の支払いも大差ないみたいで、さすがにそんなに自分で貯金できる自信がなく…でした😄💦

• 8月6日
ちょこすこーん

主人が30の時に建て売りを購入しました。
年齢とローンの関係は良くわからないので申し訳ないのですが💦

メリットは
・子供が飛んだり跳ねたりしても気にならない
・好きなペットが飼える(猫が飼える賃貸はなかなか無いので)
・喧嘩や爆笑しても気にならない
・子供の夜泣きも気にならない
・隣近所の家の音も気にならない
…やっぱり騒音関係ですかね💧

デメリットはご近所トラブルなどあった場合に簡単には引っ越せない所でしょうか。

因みに建て売りだったので比較的安く、頭金も無しでローン組みました。

• あおママ*

あおママ*

いえいえ、メリット教えていただきありがとうございます!😊✨
    やっぱり、騒音関係は戸建の方が気にせずにすみますし、いいですよね✨
    何かあった時に引っ越せないのは、私も心配だな〜と思っていました。。
    うちの場合、今のところ騒音関係で気になるところがなく😭
    どうしても戸建!という理由が自分で見つけられずにいます😢…

• 8月5日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

メリットですか...デメリットなら💦
んー、戸建だと地域にもよりますが町内の役員が必ず当たる、近所づきあい、なかなか引越しができなくなる、家の修繕費などの出費...

メリット無かったです( ˙-˙ ; )

我が家の家の頭金は、諸費用くらいしか払っていません(´._.`)150万〜200万

• あおママ*

あおママ*

メリットなかったですか🤯

でもやっぱり、私もなかなか引っ越しできないことや将来万が一のことがあってローンが支払えなくなったらどうしよう…など悪いことばかり想像してしまいます😔

自分で思いつくメリットは近所関係を気にしなくていいことや、財産として後々子どもに残せることなど考えたのですが、賃貸マンションの今でも近所関係は特に困ってないですし、もしいらなくなったら取り壊しの費用も用意しておかないと返って子どもに迷惑がかかるので、お金がいくらあっても足りない気がします😭

• 8月5日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

うちもそうですよー!取り壊しとか、色々考えますよね💦なので、旦那が定年する頃には子供も家にいないでしょうから、マンションに引っ越そうかと思ってます( ˙-˙ ; )近所も良い人がいればいいですが...汗

• 8月5日
  • あおママ*

あおママ*

そうなんですね!
    確かに、先に処分しておけば安心は安心ですよね😭
    だけど、おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行くの好きだったので、孫ができると一軒家は人を泊めるスペースもあるし、遊ぶにしても広くていいよな〜なんて考えたりします☺️笑

• 8月5日
🍎(仮)

我が家の場合ですが、夫39、私29歳のときに戸建てを購入しました☺️
夫が1000万円貯金していて、それを頭金に使ってくれたこと、私が正社員でずっと働き続ける予定(今は時短ですが、フルで働けば夫より少し少ないくらいには稼げるので)なので夫も買うの乗り気になったかなーとは思ってます🤔

あくまでも私の考えですが、あおママ*さんの旦那様の年齢的なことを考えると、今すぐ買いたいならフルローン、何年か後に買いたいなら頭金を貯めるなら500万くらいは欲しいかな、と個人的には思いました💦

• あおママ*

あおママ*

おお…
    1000万ってすごいですね😳😳
    やっぱり貯金ですよね😢
    本当は月々もっと貯金したいのですが、諸事情がありこれ以上切り詰めるのが難しく。。
    付き合っている頃から貯金しておくべきでした😢
    ご意見ありがとうございます✨

• 8月5日
ママリ🔰

頭金無しでも家は買えますよ。
うちは去年旦那40歳の時に戸建て購入しました。月々の返済額減らしたくて頭金入れましたけど、入れなくてもローン通りましたよ☺︎︎。
ただ諸費用で200~300は掛かるのでそれくらいはあった方がいいです。
うちは建売ですがとにかく立地重視で買いました。
マイホームのメリットはやはり将来的にひとつの財産になることですね。
うちが住んでるエリアはここ何十年も地価が下がってないので、将来いらなくなった時に売れるし、子供にあげることもできます😌
あとは騒音気にせず子育てできます。
私はガーデニングが好きなので庭いじりもできます(笑)

• あおママ*

あおママ*

旦那様のご年齢、同じくらいですね!☺️
    ローンは通りそうなんですけど、何かあった時のためにカツカツは嫌だな〜と思うと、今私がフルで働けないこともあり家計的に難しいかなと😢
    立地は大事ですよね!
    通えるスーパーや学校や交通の便や中心地への出やすさなど、これまで何度か引っ越しをしてきてそれは思いました。
    子どもにあげるというのも考えたのですが、逆にいらなかった場合取り壊しの費用が必要だなと考えると、その費用も貯めておく必要があるなと😥
    お庭、いいですね!私はもし庭のある家に住んだら、家庭菜園がしたいです☺️✨

色々と具体的に教えてくださり、ありがとうございます☺️

• 8月5日
雷注意

まずは不動産屋さんに相談です。
専門のFPさんがいるはずですから、お金のことはなーんでも相談に乗ってくれますよ!
解決方法が必ずあるはずです。

我が家は年収が低い上に600万の借金(奨学金)を負ってるので、築浅の中古の戸建てで妥協しました。
身の丈にあった額の家を選ぶのかいちばんです★

• あおママ*

あおママ*

そうですね!
    まずはプロに相談ですよね!
    そのうち相談しに行きたいと思いつつ行けてなかったので、早めに行きます!

本当、背伸びして買っても後で自分が困りますもんね😥
    それに、万が一にも子どもには迷惑掛けたくないですし。
    ご意見、ありがとうございます😊☀️

• 8月5日

うちは、夫が39歳(私は30代前半)の時にローンを組みましたが、年齢的にフルローンにするのは不安で、頭金を700万円入れた上で、30年ローンを組みました。

それでも、ローン返済が完了するのが69歳なので、住宅ローン控除の期間が終わったら繰り上げ返済をし、出来れば定年前に払い終えたいと考えています。

収入と借り入れ額のバランスが大切かなぁと思うので、一度FPさんなどに相談されてみてはいかがでしょうか😊

ちなみに、戸建てのメリットは、やはり生活音を気にせずに住めることかなと思います。うちは自治会もなく、近所づきあいも比較的ラクな感じなので、購入して良かったです⭐️

• あおママ*

あおママ*

やはり頭金なしは不安ですよね😣💦
    頭金それだけ入れられると安心なのですが、いかんせん貯金がなく。。😢

ひろママさんのご家庭では、とても計画的に考えた上で購入されたのですね!
    私も買うならきちんと見通しを立ててから購入したいです。

FPさんに相談、これ以上歳とる前に(笑)行ってみます!

他の皆さんのご意見を見ていても、やはり一番のメリットは生活音を気にしなくて良いことのようですね✨
    全然関係ないですが、お子さんの月齢も性別も同じですね☺️!
    堅実な方のご意見、大変参考になりました✨
    ありがとうございます!

• 8月5日

退会ユーザー

間違って、下にコメントしてしまいました💦

• 8月5日

私も、お子さん男の子で、月齢も一緒だなぁ♡と思いながら、コメントしていました😊
(こんな時間に起きているのも一緒ですね!笑)

将来の金銭面などに対する心配性なところも、何となく似ているなぁと感じています😌
でも、やはりそういった点は、慎重過ぎるくらいで丁度良いと思います✨

あおママさんは、20代後半でお若いので、まだまだ大丈夫ですよ⭐️

見通しが立って、お気に入りのおうちと出会えますように♪