※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

子供の成長についての相談です。指さしや言葉、拍手がまだで、焦りを感じています。成長についての励ましやアドバイスを求めています。

うちの子、8/10で11カ月になります。
今ハイハイとつかまり立ちと伝え歩きしてます。数秒1人立ちもたまにします。

質問なのですが、
このくらいの月齢の頃、皆さんのお子さんは、

①指を指しますか?
②ママ、パパ、にゃんにゃん、などしゃべりますか?
③拍手しますか?

うちは、①〜③まだ全然しません。
ママ友の子見たらするので焦りました💦
うちは喋るもなにも奇声あげるくらいで…笑

どーすれば①〜③出来るようになりますか?
もしくは、出来なくてもいずれできるようになります、などの励ましをください(笑)
なぜか、焦りからの変な凹みがきてます(笑)

コメント

りらっぬま

どれもこれからって気がします☺️
まず、拍手くらいから初めて1歳すぎくらいに指指しかなーと🤔
うちの3番目は女の子だからか1歳くらいからママ、パパ等は言いますがまだまだわかっててもお喋りしない子もたくさんいますよ😊
まだ気にしなくていい時期だと思います☺️

• りらっぬま

りらっぬま

初めて…ではなく、始めて
    です💦

• 8月5日
ぽい

幼稚園教諭してます!
子供の成長はほんとに個人差があるので、大丈夫です!!
たくさん話しかけたり、歌って踊ったり、楽しいと自然と真似するようになると思います(゚∀゚)

ピコ

うちの子は最近バイバイをするようになりました。
拍手はしているような素振りはありますが、拍手をしているつもりなのかはわかりません!

指差しもできませんし、言葉もまだ喋れませんよ〜、もう少し先じゃないですかね?

①指差しは1歳過ぎてからでした。

②まだしゃべりません。

③してました。
拍手に限らずですが、何度もやって見せてるうちにするようになりました。

まだ指差しもおしゃべりもできてなくて大丈夫だと思いますよ!拍手が先にできるようになる子もいればバイバイが先の子もいるし、気にする必要ないと思います!

ままり

下の子がほぼ同じ月齢です。
①②はうちもしません😅
③は8ヶ月頃にやってました。
ちなみに上の子も③は早くからやってましたが①は1歳半検診の時ですら出来ていませんでした。
②は1歳過ぎてママだけ言ったくらいですね😅
でも今は問題なく口うるさいくらい喋って暴れてます😊
人それぞれですよ⭐️

꙳★*゚

指差しは絵本や日常などでこれなーに?など指を指すようにしたらそのうち覚えます!
ママパパはいつもママパパと言葉をつけて
ママトイレいってくるね!とかママなになにするねとか言ってたらいいと思います!
にゃんにゃんは猫近くにいますか?もしいないなら本などでこれにゃんにゃんだねと言ってたら覚えます!
拍手はなにか出来た時や歌を聴きながら踊りながらなどいつでも拍手してみてください!
焦らなくてもママやパパ大人を見て言葉行動覚えていきますよ!
やらないだけで覚えてるかもしれないですし
1歳の時保健所の人が来た時
指差しして指ではなくその先のものを見ますか?と聞かれてたぶん出来ると言ってやってみたけど指を見てました
ですがそれ以上聞かれることもなく問題なく終わりましたよ!
できるようになるのもその子の個性!焦らずその子その子を合わせていいと思います!!
それでも心配なら絵本を1日2、3ページでもいいので一緒に読んだり
これ丸々だねと話したりそれだけで充分だと思います!

はんぶんお月さま

①指さしの形はしてましたが、その頃はまだ何かを意図して指さしてる感じはしませんでした🤔
ただ私の真似して人差し指出してるだけ、みたいな…
②喋りません!1歳過ぎてわんわんやらちょっとずつ言えるようになりましたがママ、パパはいまだに言いません😂
③拍手は11ヶ月過ぎにできるようになりました。

本当に個人差ですよね😊
何でも早い子もいますが、あれは早いけどこれは遅いとかもありますし😊
娘は寝返りもハイハイも早めだったのになかなか歩かなくて、私も焦ってたので気持ち分かります。
能力的にできるできないというより、気分的にやらないという感じなのかな〜と思うと楽になります😄

maa

もうすぐ1歳ですが①は最近し始めました。でも何を指差してるのかは全くわからずです😅
②は全然です。ママとかパパとかばーばはいいますが本当に意味がわかって呼んでるのかどうかはわかりません😅
③もここ最近覚えました。
周りができてると焦りますよね。
うちもバイバイとかがまだできないです。

ちひろ

下の子(男の子)が8月12日で11ヵ月になります。
①指差しはまだしません。
②ママは言いますが、泣きながら追いかけてくるときが多いです。機嫌が良いときに呼び掛けるみたいには言いません。
③拍手はいつの間にかしてました。
うちは上の子(3歳1ヶ月の男の子)がいるので、遊んでもらってるうちに出来るようになっていることもあると思いますが、まだ個人差の大きい時期ですから、そんなに焦ることは無いと思います!
ママがたくさん遊んだり話し掛けたりしていれば、すぐに出来るようになりますよ!

田舎のナス

①1歳すぎでした
②ママは1歳頃、にゃんにゃんなどは1歳半ころでした(^^)1歳半すぎたら急に喋るレパートリー増えましたよ♫
③拍手、バイバイ、はーい🙋‍♀️は1歳ころでした(^^)

どれも、1歳過ぎて、出来るのが一般的だと思います(^^)

あやぶぅ

姪っ子がちょうど11ヶ月ですが
指差しはまだ
言葉もまだ
拍手やバイバイはします!

ぽぽん

コメント下さった皆さまありがとうございます。
色々一人で焦ってしまいました。
子供の成長は、本当に十人十色!
我が子の成長をこれからもゆったり見守っていきたいと思いました。ありがとうございます。