※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく悩んでいます。母乳やミルクに関する対応で困っており、他の方法を探しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月になります、体重は5キロちょっとです。両親共々小柄です。
体重が増えず現在1日10g程度しか増えていないそうです(理想は20後半から30)今までミルクは夜寝る前やギャン泣きした時にあげていました。
病院からはミルクを母乳の後に20でも良いからあげることや母乳を両乳10分ずつではなく5分×2回であげてみるようにと指導して頂きました。
母乳実感であげているのですが元々飲みが悪く母乳はよく飲むので、母乳をあげながらミルクをあげて、というようにだましだましあげていました。しかしそれも受け入れなくなってしまい体重も増えず、哺乳瓶を加えると泣き出すようになってしまいました。
少しでも母乳が出てくれればと水分を多めに取って食べ物に気をつけたり、ミルクの種類を変えてみたりしましたがどうしたら良いのかお手上げ状態です、おそらくミルクの味よりも乳首の種類が気に入らないんだと思います。。搾乳したものも飲みません😞
母乳実感以外でなにかオススメはありますか?
もし同じような状況の方、またそうだった方どんな対応をされていましたか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

はるる

小さめな乳首の哺乳ビンに変えて見てはいかがですか?小さめちゃんみたいなのでお口も小さいのかしら?
チュチュベビーのスリムやベッタ は小さいですよ!
飲んでくれると良いですね😭でも体重の増えがゆっくりでもその子なりに成長してるはずですから😊焦らずいきましょ🙆‍♀️✨

• mm

mm

優しいお言葉ありがとうございます😭
    私自身すごく焦ってイライラしてしまうことも多く、反省しています。。。
    チュチュベビーよスリムやベッタ、調べてみたいと思います!

• 8月5日
🌼Flower🌼

うちはもうすぐ5ヶ月になりますが5.6キロくらいです💦
4ヶ月になるちょっと前は5キロなかったですよ!
出生体重にもよると思いますが…
ちなみにうちの子は出生時2658gでした!
ミルクも飲んでるんですが思うように増えません。
哺乳瓶はコンビテテオ授乳のお手本を使ってます!

• mm

mm

そうなんですね!
    うちは2688gでした、病院から言われてしまって毎週のようにミルクの飲み具合を聞かれたり、病院に通っている同じ月齢の子は7kgあったりと焦っていました😭
    哺乳瓶調べてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月5日
  • 🌼Flower🌼

🌼Flower🌼

私も最初は周りの子の比べてしまってましたが軽い方が抱っこも楽なので大きくなるの少しずつでいいよーって言い聞かせてます(笑)
    私も病院で指導されましたが小児科や保健師さん?などは数字とグラフでしか見ないから気にしなくていいよって助産師さんに言われて気にしなくなりました🙆
    ちなみに身軽だからなのか
    小柄な方が寝返りとか早いみたいです!

• 8月5日
  • mm

mm

前向きに考えたほうが良いですよね!
    その子なりに成長しているんだって私も思うようにします😭

データで言われてしまうと焦ってしまいますよね😭😭😭
    確かに首すわりは完全ではないですが寝返りはマスターしてます!
    頻繁に寝返りをするわけではないのですが手も上手に抜いていました。

少し気持ちが楽になりました😭💕
    ありがとうございます!

• 8月5日
  • 🌼Flower🌼

🌼Flower🌼

気負わずゆっくり成長見守って行きたいですね!
    まだまだ心配事増えてきそうな予感してますがお互い前向きに子育て頑張りましょう💕
    今回のmmさんの質問のおかげで改めて気付かされました!
    ありがとうございました🙇

• 8月5日