※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-ki
妊娠・出産

2人目の子供の名前について悩んでいます。同僚の子供と同じ名前を避けたいが、関わりが少なく再会も難しい状況です。同じ名前を付けるべきか、悩んでいます。

子供の名付けについてです。
現在2人目妊娠中で、主人と名前を考えています。
1人目が漢字一文字で三文字読みの名前なので、2人目もそうしたいのですが、なかなかしっくりこず……
候補として、“樹 いつき”がいいなと私も主人も思ったのですが、私の職場の同僚の子供が“いつき くん”で今まで避けていました。(漢字はわからないですが……いつきと名付けるならまず同じ漢字になるかと)
その同僚とは職場のみの関わりで、プライベートでの交流はゼロです。
職場も部署移動が多いですし、その同僚も現在妊娠中のため育休から復帰する時に同じ部署に配属されることはまずないと思います。
この場合、皆さんは同僚と同じ名前を付けますか?辞めますか?
教えていただきたいです。

コメント

たんたん

辞めます💦
いるの分かってて付けるのは
お互い気まずいかな...と(´・ω・`)

• yu-ki

yu-ki

コメントありがとうございます。
    私ははじめから「同僚の子供と同じだから却下かなー」と言っていたのですが、主人が「そこまで気にしなくてもよくない?」とか言い出したので気になりまして(>_<)
    やっぱり知られたら気まずいですよね……
    まだ産まれるまでに時間もあるので納得できる名前を考えますね‼︎
    ありがとうございましたm(._.)m

• 8月4日
●

周りいるなら、ちょっと躊躇しますね😭💦

うちは、うちの子より1ヶ月遅れで主人の職場の先輩に子供産まれて、そのだいぶ後になって、名前が同じって事を会話の中で知りました(笑)😅

ちょっと気まずかったみたいですが、うちが先に産まれてるので、まだ良かった…と思いました(笑)😅

• yu-ki

yu-ki

やっぱり躊躇しますよねー(>_<)
    早い者勝ち感はあるので、やっぱり後から付けるのは考えてしまい迷っていました。
    産まれるまでに納得できる名前を考えますね‼︎

• 8月4日
3kids

よっぽど身近な人ならやめますが、会社のプライベートの関わりないような人なら、私なら、その人の印象にも左右されます。その人が嫌な人なら、やめます!笑
でも、同じ名前を避けて、なんだかしっくりこない名前をつけるより、ご両親が考えて納得してつけた名前なら、被ってもいいんじゃないでしょうか☆
最後まで候補に残しておいて、もうちょい考えるのが一番ですかね^^

• yu-ki

yu-ki

そうなんです‼︎仲のいい友人とかならまず付けないのですが、職場の同僚で今後関わりも多分ない人だったのでどうしようかと……
    同僚は歳下の後輩なのですが、今回同時期に妊娠しましたが妊婦様感もあって困ってまして、悪い子ではないのですが……という感じです(^_^;)
    そこも私が引っかかるポイントではあるのですが(笑)
    候補には残して、産まれるまでに納得できる名前を考えますねー‼︎

• 8月4日
R´s MaMa💜

そこまで.仲良しって関係でないのであれば
気にしないかなと思います🤚💕
どちらかが退職したら会うことも無さそうなので😅🤚

参考程度に…
樹←この漢字で たつき君がいます☺️
この漢字を気に入っておられるのであれば.読みを変えてみてはいかがですか⁉️⁉️⁉️

• yu-ki

yu-ki

関係はあくまで職場内だけで、仲は悪くないと思います。
    私も次育休復帰するときは転職も考えようかと思っているので、どちらかが退職する可能性も高いかもですね‼︎
    産後職場に顔を出したりする機会があると子供の名前を知られる可能性があるので、そのときはやや気まずいかなって感じですね(>_<)
    たつきと読ませるのもいいですね‼︎
    参考にさせていただきます。
    産まれるまでに納得できる名前を考えますねー‼︎

• 8月4日
ぽんぽこ

私は以前からつけたい名前があったのですが同じ部署の同僚に同じ名前の人がいたのでやめました。
漢字は違うんですけど、「え?私と同じ名前?なんで?気があるの?」って思われたら嫌だし(本人はすごくイイ人です)
他にも友人や友人の子とは被らないようにはしました。ただ昔からある名前なので今後誰かと被ることはあるかもしれませんがまあそこは仕方ないかな~

• yu-ki

yu-ki

先に付けたい名前を付けておられると、考えますよね……
    真似したと思われるのも嫌ですし……
    感じ方も人それぞれですしね‼︎
    上の子も多い名前ではあるのでクラスなどで誰かと名前が被ることもあるかと思いますが、私もそれは仕方ないかなーと思ってます(笑)
    産まれるまでにまだ時間もあるので、納得できる名前を考えますね‼︎

• 8月4日
たくあん

人生一度だし、親族に同じ名前がいない限りは気にせず付けます。
人の事気にして、付けたい名前つけないなんて私はもったいないなーと思います💦😖