※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
家族・旦那

同居嫁です。主人と私は年齢が離れており、主人の母は高齢で軽度の認知…

同居嫁です。
主人と私は年齢が離れており、主人の母は高齢で軽度の認知症です。

義母と同居してしまった自分に覚悟が無く愚かだったとは思いますが、愚痴らせてください。

まず、義母は私のことは孫を産ませる為の存在程度にしか思っていません。
すぐ怒鳴れるサンドバッグのようです。
ねちねち嫌味を、毎日毎日。。。
認知症なので同じことを、初めて言ったような顔で。

妊娠するまでは
「早く子ども作りなさい。」
「赤ちゃん産まない女に値打ち無いよ。」
「あんたに魅力が無いから子ども出来ないんじゃないの?うまく甘えなさい。」
そのくせ
「息子は疲れてるから、早く寝かせてやりなさいよ。」

こんな感じ。

でも、旦那と仲良くしてると
声が聞こえたようで
「娼婦みたいな声出すな!」と下から怒鳴ってくる。

妊娠してからは
よくある、「2人分食べなさい」

その他、気にくわないことがあれば感情失禁。
姉の結婚式準備の為外出します。と出掛けて
夕飯は主人にお願いしたら
「男を台所に立たせるな!何考えてるの!」

主人と私が遊びに行って、帰りが遅くなっても怒鳴って怒る。
「女がこんな時間まで!育ちが悪い!
品がない!
下衆のすることや!
クズや!
男についてまわるな!」
怒鳴って物投げてきて
「私はあんたらにこんだけなんしてやってるのに!」
これが口癖。

何してくれてるの?
口ばっかり。ウザい押し付けしてきてるだけ。

買い物してくれてるつもりなんだろうけど
ボケてるから同じものばっかり買ってくる。
冷蔵庫、冷凍庫、野菜室パンパン。
なのに「あんたまた買い物行ったん?あるもの食べなさい!!新しいものばっかり買うな!」
「もう今月は肉買っちゃダメだからね。」
買ってるのはあんただよ。私は家に何があるかわかった上で足りないもの買ってるんだよ。
お惣菜食べたくないよ。揚げ物ばっかり買ってこないでください。
お惣菜、揚げ物、ネギとこんにゃくと納豆と手羽元と大根と漬物ばっかり買ってくる。

ここにかいたのはほんの一部で
ほんとに怖い人で
すぐ怒鳴ってきて
自分のことしか考えてない。

追い討ちのように
義姉家族が毎週タダ飯食べにくる。
食べるだけ食べて散らかして
たまにお風呂入って洗濯機回して帰っていく。
私が食事作ってるのに
義姉家族にむかって
「美味しいものなくてごめんね。」と言う。

主人は基本的には優しいけれど
お金はくれない。
主人はタバコは吸うしお酒も飲むし
釣りにいったり飲みにいったり。
主人が釣りに行くときに
私も実家に帰ったりしたいから
お小遣い2000円ください。というと
なんで俺が遊びにいくのに金やらなあかんねん
と、5000円投げ捨てられる。

もしかして私がわるいのかもしれない
自己中でわかってないだけかもしれない

義母にはいつも
ワガママやと怒鳴られるし
主人が怒ると 何様や!と言われるので
私がワガママなことに自分で気付いてないだけかもしれないけれど
それでもつらいです。

ワガママじゃなくなるには、どうすればいいのですか?
どうしたら、もっと生きやすく過ごせますか?
助けてください。

コメント

ワガママでもなんでもないし、私ならとっくに離婚してますよ。

よく頑張っていますね。

• もうふ

もうふ

私目線で書いているので、至らない部分も大いにあるかと思います。
    こんなふうに慰めてもらって、ずるいのかもしれません。

頑張っているというより、ただ流れに逆らえず流されているだけのような気がします

• 8月4日
ひさ

いやいやいや、全然わがままじゃありませんよ!
私ならとっくに離婚して実家帰ってます。
頑張りすぎないでください(><)
御両親に相談してみるとかは無理ですか?

• もうふ

もうふ

母は去年亡くなり、父は健在ですが
    実家には姉と弟が住んでおり
    実家が手狭な為
    私の出戻りは反対なようです。

父だけは、戻ってきたらいい。と言ってくれていますが
    赤ちゃんを連れて戻って
    家族に迷惑をかけるのもつらいです

• 8月4日
  • ひさ

ひさ

戻っていいです。
    ほんとに頑張りすぎないでください!
    私、長男の父親とは無理矢理離れました。
    婚姻関係がなかったのですんなり離れられましたが…。
    未婚で長男を出産し、父母、姉弟みんなに愛情注いで貰いました!!

これから先お子さんも生まれるのに、今以上にしんどくなるのは心身共にほんとに耐えれないと思います(><)

• 8月4日
  • もうふ

もうふ

戻る、かぁ…
    主人と温かい家庭を築きたい。と思うのに
    愚痴って我慢出来ないなら戻った方がいいでしょうか。
    もう、なんにも決められなくて。
    今年の初め、鬱になったのですが
    物事を決定する力がより欠如してしまったようです。

シングルマザーでまた結婚しはったって凄いです。
    夢があるなぁ…

• 8月4日
  • ひさ

ひさ

私もそうでした。
    この人とこれから先一緒にいるって決めたのに、、、
    私の場合は浮気でしたが💧
    友人に何度も怒られ、やっと離れる決意がつきましたよ!

正直このままシングルで長男が私の元を離れるまでは1人でなんとかしてやる!!って思ってました。
    でも今の旦那と知り合って、何もかも受け止めてくれて…。
    辛かった分幸せになる権利もあると思います!!(言い方おかしかったらすいません…)
    頼れる人は頼ってください!!

• 8月4日
  • もうふ

もうふ

さっちゃんさんも、悩んだ末に別れたんですね。
    決めたい。強くなりたい!

その結果幸せになった方からのコメントはほんと励みになります!!

• 8月4日
おもも

え!そんなお義母さんのあいてしてるのに、、、旦那さんもきついですね。。
なんか休まるところないですね!!
ひどすぎます!!絶対無理だ( ゚Д゚)
出ていった方が良いのでは?
お義父さんはいないのですか?

• もうふ

もうふ

義父は一昨年亡くなりました。
    私の名前も覚えられないほど認知症が酷かったのですが、いつも優しい言葉をかけてくれる方でした。
    義父が亡くなるまで、義母は義父に対して酷い言葉(早く死ね、など)言いサンドバッグにしていましたが、いなくなってから私にシフトチェンジしたようです。

家にいても本当に気が休まりません。
    出て行きたいです。

• 8月4日

えぇ· · ·
簡単じゃないですけど、離婚は考えてないですか?
離れたら、生きやすく過ごせるかもしれないですよ💦

• もうふ

もうふ

離婚したいです。
    でも、怖いです。
    主人と義母を相手に離婚を進めるのも
    離婚した後の生活も。
    こんな相談しておいてですが、主人のことは好きなので
    離れるのもつらいです。あほです。

• 8月4日
レゴ

妊婦さんに簡単に言ってはいけないですが…

別れた方が良いと思います!

• もうふ

もうふ

別れるなら、出産前でしょうか。
    出産後ですか?
    何から考えればいいのか…

• 8月4日
  • レゴ

レゴ

出産前かなぁ…。
    市役所で相談にのってもらうとよいと思います!

客観的にみて、このままだと
    笑顔で生活している、もうふさんも
    赤ちゃんも、想像できません💦

1人で産んで育てることは大変だとは思いますが、いつ死ぬかわからないし、
    (いつまで続くか)もうふさん自身が壊れてしまうと思います。

• 8月4日
  • もうふ

もうふ

市役所で相談とは?
    相談出来るんですね。
    調べてみます!ありがとうございます。

確かに。
    いつか我が子にも義母の愚痴を言ってしまいそうです。
    ばあちゃんいつ死ぬのかなぁ…って
    最低や
    たしかに、別れた方がいいかもしれません

• 8月4日
  • レゴ

レゴ

生活相談みたいな感じでやっていると思うのですが、窓口で聞いてみると良いと思います。

他の方への返信をみていると、ご主人のこと好きなのですね。
    好きなのに離れるのは、とても悲しいです。辛いことです。

私も以前に交際期間含め15年くらい一緒にいた旦那と別れました。
    お互い大好きでしたし必要だと思っていましたがどうしても、もう明るい未来を描けないと思って別れを選択しました。
    数年ときどき泣いたりしたし辛かったけど、今は別れて良かったと思ってます。

別れを選んでも、一緒に生きていく道を選んでも同じくらい辛いかもしれません。
    よく考えてご判断くださいね。

• 8月4日
  • もうふ

もうふ

他の方への返信まで見ていただきありがとうございます。
    はい。主人のことが大好きです。
    どうしても好きです。
    好きなのに離れたらいつまでも後悔しそうです。
    でも、レゴさんはそれでも別れを選択されたんですね。
    それで今お子さんもいて… 凄いです。

自分だけの人生では無いですし
    主人とよく話し合い、よく考えます。
    親身になって聞いて下さり、本当にありがとうございました。

• 8月5日
スター

厳しい言い方かも知れませんが、どうしてそんな家に嫁いだのですか?

私なら一日も耐えられません。

• もうふ

もうふ

ごもっともです。
    父にも、姉にも心配された上で結婚したにもかかわらず覚悟が足りませんでした。
    どうして、との事ですが
    20歳から主人と付き合い、恋に盲目になっておりました。
    また、同居開始時には認知症の義父がおり
    義母は私に対しての嫌味より、義父へのお世話で忙しく 私にはここまでキツくあたる事が無かったからです。

• 8月4日
  • スター

スター

ご自身と、赤ちゃんの命を優先してください。
    妊娠してるのに離婚なんてって、なかなか踏み出せないかもしれませんが、その環境で子育てするのは難しいと思うので、もしご実家が頼れるなら帰った方がいいと思います。お子さんが辛い思いをしそうで心配です。

• 8月4日
  • もうふ

もうふ

お子さんがいらっしゃる皆さまが、この環境で子育ては難しいとおっしゃるなら本当にそうなのですね。
    考えが甘かったです。

義母も主人も、赤ちゃんは溺愛してくれると思います…
    まだ、私が我慢すればいいのでは?と逃げ思考から抜け出せません。
    離婚するのが怖いです。

• 8月4日
ジャムパン

毎日頑張ってますね
無理しないでください
ワガママじゃないです

しばらく実家に帰ったほうがいいと思います
心身ともにもうふさんのことが心配です

失礼ですが、義母さんがそのような状態で一番味方にいてほしいであろう旦那さんがそのような態度だとこの先幸せだと思えることがないと思います💦

離婚とまではいかないですが実家に帰れたらその方がいいと思います

• もうふ

もうふ

しばらく実家に、とは友人などにもすすめられますが
    認知症の義母にそんな理解力はありません。
    以前喧嘩して1日実家に帰った際には
    私の靴を全部ゴミ袋にまとめるような義母ですから…

とは言え、穏便に主人と2人で離婚を進められるわけではないので
    酷い仕打ちは覚悟しなければいけないとは思っています。

優しくアドバイスくださり、本当にありがとうございます。

• 8月4日

いやーー、お腹の赤ちゃんがいるので軽率に言っちゃダメかもしれませんが、別れたらどうでしょうか。産まれたあとはもっと苦労しますよ😓義母は論外くらいひどいですし、だんなさま、かなり年上のようですが、、なんですかその対応😓
ご実家頼れませんか?お仕事しながら一人で子育てはすごく大変だと思いますが、今の環境よりははるかにお子さまにとってもよいと思います😓

• もうふ

もうふ

この期に及んで主人の擁護をするのは見苦しいかと思いますが、怒っていない時はとても善良な優しい人なんです。義母からも守ろうとしてくれます。
    好きで離れられません。主人と離れて生きる意味があるのか?とさえ考えてしまいます。
    ほんまに、私はあほですね。

• 8月4日
けいな

かなり辛い状況ですね。
ワガママなんてとんでもないです!本当に、よく耐えてらっしゃると思います。

旦那さんは、ご自身のお母さんがヒドイって自覚無いんでしょうか??

こんな義母さんと同居しているのに、全然配慮が無いし、お金を投げつけるって、終わってます…

みなさんおっしゃるように、旦那さん含めて義理家族と、離れたら、生きやすくなるのではないでしょうか。

子供が生まれてからは、赤ちゃん中心の生活になりますが、そこに義母さんが入ってくると、もうふさんが、精神的に壊れてしまうのではないかと心配です。

• もうふ

もうふ

ありがとうございます。

主人も、自分の母が酷いとは自覚しています。
    それに関して苦労かけてごめんな、とも言っていますし、出来るだけ私に火の粉が降りかからないようにはしてくれますが
    毎度私が義母に怒られるとわかっているのに 怒り出すと大声で怒鳴ります

お金投げつけるの、ほんと終わってますよね。
    働かない妊婦ってほんと無力です。

主人の以前の離婚時も、子の親権で調停(もしかして裁判までしたかも)が長引いたそうなので
    生まれる前に動いた方がいいでしょうか…

• 8月4日
  • けいな

けいな

離婚自体、迷われているなら、まずは今の状況を少しでも変えられるように、動けますか??
    うちの実母も、認知症かも?と思った時期があり、そのときは、市役所、保健所、地域包括センターに相談しました。
    相談すると保健師さんなどが実母に面会に行ってくれましたが、その際も「高齢者の方に現状のアンケートをとって地域を回ってます」と言って、認知症の疑いの連絡があったことは伏せてくれました。
    面会すると、認知症の疑いがあるかの判断もしてくれますし、対応なども相談に乗ってくれます。もうふさんは、出産を控えてますので、ご自身とお子さんを第一に、どうやったら、義母の攻撃を避けられるかを相談してみてはどうでしょうか。
    長くなりすみません💦

• 8月4日
  • もうふ

もうふ

認知症に対応出来るよう、介護の仕事をしたり、資格も取ったので少しわかるのですが
    義母は記憶力に関しては認知症ですが
    ADLという、生活能力に問題が無いので介護認定を受けれても要支援1つくかつかないかです。ついてもデイサービスなんか死んでも行かないですね。認知症の人を馬鹿にしてますので。
    主人も、いっそ認知症進むまでほったらかしにしたったらええねん。と積極的ではありません。

せっかく教えて下さったのに、前向きな返事を出来ずごめんなさい。
    私自身閉鎖的になりすぎかもしれません。

• 8月4日
  • もうふ

もうふ

いや、離婚せずこのまま生活を続けていくと決めた際には
    やはりそのように動いてみます!
    やってみないとわかりませんよね。
    助言していただき、本当にありがとうございます。

• 8月4日
  • けいな

けいな

資格を取ったり、すごく努力されてるんですね! こちらこそ、いい案が出せず、すみませんでした💦
    赤ちゃんが生まれると、義母さんにかまう余裕は全くなくなるし、今以上に、義母さんとの同居が辛くなることは間違いありません。
    義母さんのことだけでなく、離婚のことやご自身のご苦労など、頼れるところにはどんどん頼ってください。ご両親以外でも、市役所、保健所などでもいいですし。とにかくご自身が、少しでも楽になれるよう、いろんな方に助けを求めてください。
    もうふさんが、赤ちゃんと平穏に暮らせることを切に願います。

• 8月4日
  • もうふ

もうふ

いえ、頭が凝り固まっていたので、言ってもらえて有り難く思います!
    市役所や保健所にも相談するだけしてみます。
    何か変わるかもしれない。
    離婚の決断ができるかもしれない。
    このまま育てていくメリットが見えるかもしれない。
    色んな人に色んな見方でアドバイス頂き、我が子が幸せに育てるよう努力します。
    温かい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございました。

• 8月5日
mam

その事を自分の親に話しましたか?
相談された方がいいと思います。
ちょっと認知症なのは仕方ないことですが旦那さんがあなたをフォローしないと認知症の義母さんとはやっていけないですよ💦
妊娠中みたいですが、子供生まれたらもっと大変になりそうです。
いずれ爆発しちゃいますよ。
ただでさえ育児ノイローゼになったりするお母さんいっぱいいるし、それに義母さん旦那さん。
1人で抱えきれないと思います。
妊婦さんですしストレスは赤ちゃんにも伝わりますし、しばらく実家に帰って先のこと考えてみてはどうですか?
質問者さんが落ち着く場所で子育てされるのが1番ベストだと思います。

• もうふ

もうふ

あまり詳しく話すと父にもつらい思いと心配をかけるので控えていますが
    離婚したい旨は父に伝えています。

実家は狭く、部屋の区別が無いので子育てには不向きでして…
    正直実家も落ち着きません。
    ですが、離婚したら働けるようになるまで実家に甘える、との選択肢が有力ですので
    1番に考えてみます。

• 8月4日
オレンジ👶

旦那さん基本的に優しいと書いてますが、お金もくれない、怒鳴るって全然優しくないし金銭的DVじゃないですか?
認知症の人ってすぐ怒ったりしますよ😵
にしても酷すぎますけどね😭
離婚した方がいいと思いますが…
旦那さんは嫌なんでしょうね…

• もうふ

もうふ

食材や食べるものは十分に与えてくれますし、
    一緒に外食や遊びにいったときはお金も出してくれます。
    DVと言えるほどではありません…
    怒鳴るけど殴らないし…
    麻痺してるんでしょうか。

義母は認知症になる前から人に攻撃的になって癇癪を起こす人間で、性格的には変わってないそうです。

この家からは離れたいですが、本当は主人とは離れたくありません。

でも、主人は私より義母をとるそうです。

• 8月4日
ミル

せめて義母から離れて2人でアパート借りる事は難しいですか😣😣

このままでは赤ちゃん産まれても
ずっとネチネチ言われてストレス倍増しますよ!😣

• もうふ

もうふ

この家にいるのがつらいこと、
    でもあなたとは離れたくない
    と伝えても、一緒には家を出てくれないそうです。

主人は私も義母も大切だ。どちらもほっておけない。と言いますが、義母の方が大切なようで私がこの家を出る=離婚です。

産まれてもねちねち言われるのは明白ですね…

• 8月5日
ぱん

なんか上手く言えませんが、子供が産まれたら子供が1番大切な存在になります。
その大切な子供に、自分が怒鳴られてる姿を見せるのがとんでもなくストレスになると思います。
どんな環境でも、赤ちゃんを育てるのって本当に大変なので、できるだけ穏やかな環境で育てて欲しいなと思います。
子供が産まれてから離婚を決めたら、相手と親権の事で揉めたり、、今よりもっと大変そうですし。

1度もうふ様のお父様と、義母と旦那様とお話し合いをして欲しいです。

怒鳴る義母と旦那のいる広い家より、自分の事を思ってくれてる家族と過ごす方が絶対いいです。

私は怒鳴る旦那と妊娠中に別れなかった事、後悔していますよ。

今では子供が1番大切なので。

• もうふ

もうふ

主人に、この家を出たい旨を伝えました。
    怒鳴られず話は出来ましたが
    「俺はクズやな。お前のこと守ってきたつもりやのに足りんかったんやな。」と不貞腐れられましたが
    明日、実家に帰って父に話してきたらいい。どうしたいか固めてきて。と、初めてここまで進みました。

本当は離れたくないですが
    ここにいてもつらいので
    行動に移してみます。

義母は本当に話し合いなんて成立しないので
    主人と父と話し合ってみます。

子どもが1番大切、産まれたらそう思えますよね
    今は
    主人と離れるくらいなら死にたい気持ちです。

• 8月5日
  • ぱん

ぱん

未来は分からないです。
    絶対に幸せになれます!!

その子を妊娠してる期間って、人生の中でもすごく短くて大切な時間で、、

私は旦那と喧嘩ばかり怒鳴られてばかりの妊婦生活で、産まれた赤ちゃんの寝顔見てあんな声ばかり聞かせてごめんって赤ちゃんに申し訳なくなりました。

死にたいなんて駄目です(__)
    解決しないような大きな悩みでも、いつの間にか解決してますし、状況は毎日少しづつ変わります。

離れるか離れないか、最終的にどんな決断をしたとしても、今日旦那さんと怒鳴られず話せた事も、明日のお父さんと話し合いも、全ていい方向に変わる為の1歩だと願っています。

• 8月5日
  • もうふ

もうふ

今、主人といるときの幸せよりも幸せになれるのでしょうか…
    今でも主人と穏やかに過ごす時は幸せなんです。
    それを手放してまで、これ以上の幸せがあるのでしょうか
    あーもうグズグズする自分に腹たちます!!

ぱんさんもツライ思いされたんですね、、
    赤ちゃん産まれたら強くなれるかなぁ
    旦那なんていらない!この子さえいればいい!って言えるかなぁ

ありがとう、ありがとうございます。
    良くも悪くも、きっと何か変わりますよね。
    このまま何も努力せず行動せず過ごすのが一番良くない。
    行動して、考えた上で後悔するなら仕方ない。
    この子の人生背負ってるわけですから
    私も強く生きれるよう努力します。

ありがとうございます。

• 8月5日
あきこ

もうふさんよく我慢されていますね。読んでいてとても心苦しくなりました。
以前鬱と診断されたと言っていましたが、体調は大丈夫ですか?

もうふさんの気持ちが大丈夫なら、離婚された方が穏やかに暮らせると思います。実家に戻り出産して、働いて基盤を作ってから子どもと2人で暮らしたら良いのではないでしょうか。

ご主人は何か解決策を考えてはくれないのでしょうか?
認知症との事ですが、義母さんは病院に通ったり薬は飲んでいますか?認知症による攻撃的な症状を和らげる薬もありますよ。
もう家庭内で解決できない問題になっていると思うので、行政の力を借りた方が良いと思います。一度相談に行ってはどうでしょうか。

別居もしくは離婚されない場合、赤ちゃんが産まれ退院後は義母とご主人と暮らすのでしょうか?新生児期は寝不足になりやすい為、もうふさんが更にストレスをためたり体調を崩さないか心配です。また、そのような義母がいる環境での子育ては、正直子どもにとっては大きなマイナスだと思いますし、少なからず影響を与えてしまうのではないかと心配です。

本当によく我慢されていますね。もうふさんは悪くないし、自己中でもありませんよ。

• もうふ

もうふ

回答ありがとうございます。

鬱で治療開始後1ヶ月ほどで妊娠がわかり、すぐに服薬治療終了しました。
    鬱が治ったとかは不明ですが
    赤ちゃんの事を考える時間が増えたので、鬱症状は改善しています。

義母は病院は大好きで内科や皮膚科、整骨院など通っていますが
    認知症に関する受診は頑として受け付けません。
    他に回答下さった方にも、地域包括センターなどに相談した方が、と助言して下さったので
    同居を続ける場合、そのように動いてみます。

別居、離婚しない場合、義母と主人と暮らします。
    育児がどれほど大変なのか未知の世界なので、どこまでやれるのか不安です。

そう言って頂き、ありがとうございます。
    自分が悪く無いとは言い切れませんが、心救われる思いです。

• 8月5日