※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa*
子育て・グッズ

2歳半の長男が食事で完食せず悩んでいます。体重は少なめで、おやつは食べるが主食は苦手。幼稚園入園前に食事を楽しめるようにしたいと相談しています。

もうすぐ2歳半の長男、毎回の食事で自分の意思で完食したことがありません。少し食べて、食べ物で遊び始め、私から促されて頑張って完食するor最悪主菜は完食する感じです。1ヶ月前までは食事に1時間程かかってました😅体が小さいので頑張って食べて〜という気持ちで見守っていたのですが、サポートセンターの方から時間がかかりすぎてる、遊び始めたらひいていい、量を減らす事を提案され、実践すること1ヶ月…とても量を減らしているけど自分の意思では完食せず😭
おやつ系は完食するし、おかわり求めてきます。(アイス、ゼリーは特に好きです)これもサポートセンターの方からの提案で小魚やアーモンド系に変えました!おやつは変えても完食してくれます!なのでほぼおやつしか食べてない状態なのです💦
2900gで産まれて離乳食始まった頃から下降し、今は2歳半で11kg程…もう少しで成長曲線からはみ出しそう😭あまり食べないけど騒がしいほど元気で運動量は多いです。なので尚更3食完食しない事が心配です😭
最近は私の離乳食の与え方が悪かったのかな〜、離乳食期に味が濃ゆい物を与えすぎてたのかな〜、楽しい食事が提供できてなかったのかな〜などいろいろ後悔する事が多くて息子にも申し訳なさでいっぱいです。
幼稚園に入園するまでに上手に食事ができるようになったら嬉しい!
長くなりましたが、私と同じような経験された方いますか?また、子供にとっての食事が楽しくなる工夫、完食してくれるようなアイデアなどありましたら教えて頂きたいです☺️
うちは私達に促されて完食した時はとことん褒めまくります!(量は少ないですが…😅)

コメント

deleted user

1人目も全然食べませんでしたぁ~
4歳ごろからちゃんと食べれるようになりました☺️2歳半の娘居ますが、食べません🤣食べさせてあげたら食べる感じです⊂⌒っ´ω`)っ

  • misa*

    misa*

    成長するにつれて、きっといい方向に向かっていきますよね!うちの子だけじゃないと知って安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 8月4日
あやま

うちも上の子は全く食べません。
子供お茶碗でさえ、スプーン一杯程度の量しか食べず、主菜も野菜は食べない。肉は硬くて食べない。とおかずも一口、一欠片程度です。
成長曲線もギリギリで、3歳なのに11キロしかありません。
うちも毎回、食事は怒ってばかりです。
本人も嫌々食べてます。顔が明らかに嫌がってます。食べてても美味しいと思ってないでしょうね。
主さんとこと同じで、お菓子やアイス、フルーツなどは嫌いな物がなく、すぐ食べきります。
保健士さんにも散々いろんな事を言われました。
ほんま嫌気がさしますよね。
でももう気にしない事にしました。
好きな物の時は食べてるし、まだ3歳だから食べさせる事のほうが多いから時間がかかっても少しだけでも良いから私がスプーンで食べさせてます。
一口で終わらす時もしょっちゅうあります。

でも安心してください。
うちの娘、今年から保育園に通ってますが、給食は時間がかかっても完食してきます。
先生が言ってたので間違いないと思います。
集団生活になると、皆が食べてるのをみて食べたくなるみたいですよ。
男の子なら競争して遊びながら食べるみたいですよ。

  • misa*

    misa*

    私もいろんな人に小さいよね、と言われ嫌気がさしてしまいます😩
    うちの子も集団生活になるときっと食べるようになるかもです!人の真似っ子が好きなので😊それに期待して、ゆとりを持って子育てしようと思います!ありがとうございます😊

    • 8月4日